少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りする「It's SHOWTIME!」レビュー(2021.7.8第8回編)

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

ラジオの放送は今日9月2日で第16回になりますね。こちらのレビューは、マイペースで進めておりまして、まだ7月の第8回です。

番組を録音されている方も多いのではないでしょうか?久々に第8回を聴いてみるのはいかがでしょうか。(でも、放送を聴きながらブログ内容のチェックはしないでくださいね(^^;)

 

さて、すっかりお馴染みとなった放送前の公式さんのツイート。今回は放送前日にありました。

なるほど、テーマは「星」……むむむ、ビデオやパンフレットが写ってます!こちら、ラジオ番組ですよね?音源しか流れませんよね?力、入りすぎてはいませんか?(笑)ちょっと見せてもらって良いですか?(どさくさに紛れて言っちゃう(笑))

 

私事ですが、写真に写る「MASK」には思い出が。私「MASK」が初プレゾンでした。

まだ10代で、新幹線で保護者なしで東京に行ったのはこれが初めて。友達と2人、緊張して出かけて行ったことを覚えています。

電車から降りると、駅員さん、お巡りさん、道行く人に、青山劇場への行き方を何度もたずねました。当時は携帯もグーグルマップもなかったですから、ちょっとした冒険の旅でした。

暑い中、やっと青山劇場に着いて会場に入るとパンフレットが売られていました。確か3,000円ぐらいだったと思います。お金は非常事態に備えて少し多めに持っていたとは思うんですが、パンフレットを買うことを想定していなかったので、余計な出費は怖くてできませんでした。写真に写るパンフを見て、そんなことを思い出しました。

個人的な思い出話、失礼しました。

 

それでは本題、第8回の放送内容に行きましょう!

 

オープニング:「星屑のスパンコール」が流れ、藤川アナの「It's SHOWTIME!」の掛け声。

  • 藤川アナの挨拶:こんばんは。ラジオ大阪アナウンサー藤川貴央です。少年隊の隠れた名曲をお届けする「It's SHOWTIME!」。(毎回同じなので、これまでのレビューでは省略していましたが、何年か後にこのブログを目にする人がいるかもしれないので、今回、書いてみました~)
  • 藤川アナによる曲の紹介:今夜のオープニングは、沢山の方からリクエストいただきました。多くの後輩たちに歌い継がれている名曲で、少年隊ファンにとっても大事な大事な1曲。1986年に発売された「翔 SHONENTAI」からお届け。
  • 藤川アナによるテーマの紹介:第3回で星空特集をお贈りしましたが、少年隊にはまだまだ沢山の星の名曲があります。今夜は再び夜空に思いをはせ、星をテーマにお届け。
  • 藤川アナの決め台詞:おやすみ前に3人と夢のひと時をお過ごしください。(このセリフも、毎回同じなので書いていませんでした。改めて入力してみると素敵な一言ですよね😊)
  • オリジナルが収録されている「翔 SHONENTAI」は、廃盤で正規で入手不可能なことは、第3回のレビューでも触れました。「翔 SHONENTAI」は、初のオリジナルアルバムであること、そのジャケットがニッキのお父様が勤めていた会社で印刷されていることなどから、隊ファンにとって貴重な1枚。現在フリマサイトなどで高値で取引されていますが、CDやレコードとして再販してほしい1枚です。
  • 幸い「星屑のスパンコール」は、正規で購入可能な「少年隊 35th Anniversary BEST」(通常盤)にも収録されています。是非、購入してフルで聴いてくださいね。事務所の後輩たちに継承されている曲だけあって、スターが歌うのにぴったりな曲です♪

 

 1曲目:「あなたに今Good-bye」

(ビデオ発売時は「あなたに今Good-by」でしたが、「It's SHOWTIME!」公式さんが現在発売中のCDのクレジット表記に合わせているので、こちらでもbyeと表記しました)

  • 藤川アナによる曲の紹介:デビューの前年1984年5月に発売されたビデオ「少年隊」のオープニングを飾った曲。この曲は錦織さんが大好きなバンド、スペクトラムのトランぺッター新田一郎さんの作曲によるもの。のちに「デカメロン伝説」のイントロのアイディアに取り入れたり、アルバムで曲をカバーしたりするなど、スペクトラムから多大な影響を受けていた錦織さん。この曲をもらったときはどんな気持ちだったのでしょうか。10代の初々しい歌声が35周年で初めてCD化され話題となった曲。
  • この曲、CDにはなってませんでしたが、私、知ってました。多分、ビデオを持っていたんじゃないかと思います。
  • ただ、当時の私にとっては販売されている正規のビデオは高かった…レンタルビデオ店で借りてきてダビングして持っていたんだと思います(貧乏くさくてすみません💦)。いつなくしたのかわかりませんが、デビュー前の初々しい少年隊の姿をデジタル配信で観たいです。

↓VHS

www.johnnys-net.jp

 

1曲目が終わると、チャラララララン♪「It’s SHOWTIME!  Hey!」のジングル!

(毎度のことですが、かっこいい~)

 

2曲目:「星も見えない夜」

  • 藤川アナによる曲の紹介:先週、先々週と2週に渡って、植草さん、東山さんのソロナンバーをご紹介してまいりました。今週は錦織さんによる星にちなんだソロナンバーをお届けしましょう。1990年のミュージカルプレゾン「MASK」より。澄んだ歌声の少し切ないバラード。
  • かっちゃん、ヒガシのソロが聴けたので、今週はニッキソロだということは予想してました。「星も見えない夜」、ちょっと口角を上げて笑顔で丁寧に歌うニッキの姿が脳内で再生されます。
  • 収録されているCDはこちら↓

www.johnnys-net.jp

  • こちらのCDももう正規では入手できません😢。私は幸い、昔住んでいた家を漁ったら出てきました。会場でパンフは買えなかったけど、CDは後でちゃんと買っていたんですね(何を買って何をダビングしたのかさえ忘れている始末💦出戻りファンの痛いところです....)。貧乏のくせに偉い!と当時の自分を褒めたいです。

  • このCDには、ニッキの「星も見えない夜」のほかにも、ヒガシの魅力全開のメドレーあり、かっちゃんの代表曲の1つ「Super Star」があったりとファンにとって堪らない曲が盛り沢山。聴きたい人すべてに届け隊!デジタル配信、お願いします!

 

エンディング:「Oh!!」

  • 藤川アナによる曲の紹介:この曲のイントロが好きと言っていた植草さん。マイナーコードのダンサブルなナンバーは「オレたちチックな曲」と表現されてます。デビュー10周年を迎える1995年12月1日に発売されたシングル曲。
  • 今もドラマ「刑事7人」に主演し、カッコいいお姿を毎週披露しているヒガシですが、「Oh!!」は、当時ヒガシが主演していたドラマ「ザ・シェフ」の挿入歌。このドラマをきっかけに少年隊沼に沈んだKao-Kannaさんの投稿はこちらです↓

shonentai.hatenablog.com(皆さんも投稿してみませんか?少年隊に関することであればなんでもOKです。投稿方法についてはこちらをご覧ください😊)

  • また「ザ・シェフ」の共演者、千堂あきほさんが週刊誌「女性自身」の2021年9月7日号で少年隊について語ってくれています。

jisin.jp(少年隊という文字をメディアで目にするとハッピーになるusagiです♪ 注:ネガティブ記事は除く)

 

  • 藤川アナのNSさんのメッセージの紹介:3人がそれぞれの場所で活躍される今、環境が大きく変わって大変なことも多々あるかと思いますが、ファンはいつまでも応援しています。
  • 藤川アナの挨拶:星にちなんだナンバー第2弾をお贈りして参りました今夜の「It's SHOWTIME!」。お楽しみいただけましたでしょうか。この番組では皆さんからの熱いメッセージ・リクエストをお待ちしています。メールアドレスは、show@obc1314.co.jp。是非、ラジオネーム、イニシャルなどを添えてメールでお寄せください。「It's SHOWTIME!」今宵あなたも夢の世界へ。この番組は、少年隊ファン有志の企画でお贈りしました。そろそろお別れの時間です。お相手はラジオ大阪アナウンサー藤川貴央でした。それでは、また来週

 

以上が第8回の内容です。この回も楽しかったですね。

 

さて、第7回レビューで、ファン活動の一環として行うラジオ番組へのリクエストについて触れましたが、今週も沢山の番組で少年隊の曲が流れました。私が土・日・月曜日の3日間で気付いただけでも、

1.8/28(土)「PGF」美香と加奈子のおさんぽ土曜日/HBCラジオ

2.8/28(土)「First Memory」4Me①/LuckyFM茨城放送

3.8/28(土)「情熱の一夜」ザ・リクエストやざ!/FBCラジオ

4.8/28(土)「EXCUSE」NBC R45/NBC長崎放送

5.8/29(日)「すべてが始まる夜に」50/50 Hearty Party!!/OBSラジオ

6.8/30(月)「愛と沈黙」塚原まきこの福ミミらじお/RKKラジオ

7.8/30(月)「誘われてEX」ラジオ・ミュージック・カフェ/RFCラジオ福島

8.8/31(月)「仮面舞踏会」わんDAY/RBCiラジオ

9.8/31(月)「君だけに」style/e-radioFM滋賀

10.8/31(月)「STRIPE BLUE」T-Joint/ FM徳島

と、10曲も流れていたんです!

そして特筆すべきは5曲目のニッキソロ「すべてが始まる夜に」です。なんとこれ、廃盤で正規では手に入らない「PRIVATE LIFE」に収録されている曲なんです。

ソロ曲がかかった衝撃とともに、廃盤がラジオ局にはあるんだ(当たり前?)と驚きました。

が、よく考えてみたら藤川アナウンサーのnoteにも、ラジオ局の音源のストックの多さについて触れられていました!

note.com

ここには今は手に入らない少年隊の廃盤も眠っているはずですよね。ラジオ大阪さん以外のラジオ局にもこうしたストックはあるはず。リクエストで廃盤の音源も聴けるかもしれません!

でも、曲をかけてもらうには、リクエストをする労力とともに採用される運も必要です。

聴きたいときに聴きたい曲を!デジタル配信であれば、これが可能になります。

 

デジタル配信を要望する署名が、1,100を超えました(お礼の記事はこちら。デジタル配信、いつか実現させたいです…

 

引き続き、署名活動へのご協力、よろしくお願いいたします!

www.change.org----

文責:usagi