少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

錦織家のフチ子さん(ぽんこの妄想心理学論)

 

『嫉妬が生じる基本的な状況』

まず最初に、自分とある特定の他者との間の望ましい、あるいは価値ある関係が存在し、その関係を脅かす(現実の、あるいは想像上の)第三者が出現することによって生じるという状況である。(『嫉妬感情に関する実証的研究の動向』 坪田雄二・深田博己 1990年9月)

 

 

みなさん、こんにちは

 

あの錦織家に居住している極小女子コップのフチ子(敬称略)の存在…あなたは彼女の存在を受け入れていますか?

  

フチ子とは?

fuchico.jp

 

キャッチフレーズは「コップのフチに舞い降りた天使」なぜコップなのか?しかもコップのフチというどう考えても舞い降りにくい場所を選んだこの心情はいったい?

 

因みにぽんことフチ子との出会いは数年前の2月。友達がお誕生日プレゼントに封筒に入れてフチ子を送ってくれたのです。封筒の中にいた昭和の青いOL制服をキチンと着こなし、セミロングの髪を二つに分けてくくっていた女子なのに、その行動ときたら大股を開きパンチラをみせちゃてました。フチ子はその外見と行動のギャップ萌えを意識的に狙っているのか?フチ子やるのぅ。それが私がフチ子と出会った時の印象でした。

 

今回は、錦織家のフチ子に対するファンの感情(主に私の感情)を個人の妄想心理学的立場から語りたいと思います。

 

※ ここからは全くの私の妄想に基づいた推論です。軽く読み飛ばしてください。

こんな事書いてますが、フチ子誘拐願望・傷害願望などはございませんのでご心配なく。

ご自身のフチ子論をお持ちの方⇒寄稿を待っております😊

 

 

始まり🎬

 

成人女性(と思われる)が錦織家に居候しているなんて!

私にとっては、ニッキと私の未来の希望的関係を脅かす存在です。

 

そう、まさしく『嫉妬』ジェラシ~(🔥▽🔥)

 

私は2020年7月に沼落ちした新規ファン。だからニッキが私の存在を知っているわけでもなく、いわば私の一方的な好き好きという関係。でも人間とは心どこかに希望的観測を持っているものでございます。いつか私もニッキと街角で肩を触れ合うストーリー。うっしっし😁フチ子はその希望を打ち砕いたかと思えば、更にニッキへの愛を情熱にかえる存在。

 

このフチ子登場によるツイートの反応をざっくりと観察しておりました。

 

「ざっくりと観察」の定義

・数値化しておりません

・独断と偏見にまみれております

・もしかしたらと言うより、おそらく私の妄想も含まれている可能性もあり

 

妄想観察の結果、ファンはフチ子を前にすると、下記5つタイプに分類されると気づきました。

5つのタイプ

・フチ子購入願望(ニッキと同じ物を持ちたい)

・フチ清(フチキ織)待望論(フチ清をあなたのお家に)

・フチ子に憑依願望(フチ子になりたい)

・フチ子に下剋上願望(フチ子を蹴散らし、フチ子の座を奪いたい)

・フチ子監禁願望(フチ子をニッキの目の届かない所に)

 

さぁ、私はどのタイプにあてはまるのでしょうか。

 

 

思えば、フチ子初登場は2021年6月16日

 

 

 

何と、すでにコップのカズキヨを求めていたわたくし。そう言えば、ニッキは「フチキ織」と仰っていたような。これ以降は「フチ清」と呼んでいます。なので、以降は「フチ清」で!

 

 なるほど、フチ子登場当初は、私は「フチ清待望論」派だったのですね。

 

男のロマンにも登場

 

 

なんと、フチ子は錦織家に住み着いていたことが発覚❣

  

メロンにも…ニッキがこのメロンにフチ子をそっと優しく置く姿を妄想してジェラシーメラメラ~~~ (🔥o🔥)

 

 

翌日のわたくし…2投稿

 

 

  

補足説明しますと、私は20歳前後から「将来は飼い猫のような暮らし」をしたいという生態系をガン無視した願望があるのです。飼い猫は芸を覚えなくてよい、気ままにご飯を催促できる、ツンデレでよい等私の理想ライフが詰め込まれています。実は社会人になってから持った願望と自分で思っていたのですが、数年前に大学時代の友人に出会った時に「大学時代、あんた猫になりたいと言ってたな」と言われてしまいました。きっと大学の受験戦争に疲れてそう思っちゃったのでしょうね。←自分を美化する

 

なので、ニッキよりの少年隊ファンになった時に「どうせなら錦織家の猫になりたい」という自然に思ってしまった経緯があります。

 

そう、フチ子が登場するまでは、私は錦織家の猫になりたかった。そしてニッキになでなでモフモフされたかった。ヾ(・ω・*)なでなでモフモフ

 

それがです!フチ子が錦織家に登場後には、「コップのぽんこ」というよもや胸の鼓動も鳴らさない物体になりたい、私もフチ子のようにニッキにそっと持ち上げられてメロンの上に置かれたい願望を持つようになったのです。フチ子を持ち上げるニッキの指のぬくもりや優しさ…それを「コップのぽんこ」となり実感したい💓🎶

 

まさしくそれは、WAKE UP DESIRE! 好きさカズキヨ~🎤🎶でた、カズキヨ呼び(失礼)

 

これはもはや下剋上」願望。フチ子にとって代わり、錦織家という大奥で殿様に寵愛を受けたい奥様の一人。

 

私は、ニッキの寵愛を受けたいという野望を持っちゃったのですね。

(もはや自己陶酔中。アホだと思った方、アホなんでスルーしてください。)

 

まぁ、私は奥さんでないし以前に会ったことすらないねんけどな💦

 

そんな私のツイートを見たのか見てないのか(見てないやろ!)、フチ子は堂々とした姿を見せます。

 

 

なんと!かっちゃんからのお誕生日プレゼントに座っちゃうのっ!

 そんな事して良いのは、かっちゃんとヒガシだけよっ! 

 

この時の私の反応は…

 

フチ子に存在を無視された私は、目には目を歯には歯を!無視には無視を…だったのか?(・・?

 

こんなに大きく堂々としたお座りポーズを撮影されているにも関わらず、完全にフチ子の存在を無視したこのツイート!この時の心情をもはや忘れてしまいましたが、内心穏やかでなかったはず。ジェラシーメラメラ🔥

 

もうこうなったら、不要なフチ子探しだってしちゃいます。 

 

 

もうマンションの窓からフチ子が覗いていたらと思っちゃう|ω・`)じー

  

フチ子、Uncle Cinammon FCグッズ開発業界にも登場!

 フチ子さりげなく身を引いているのか、それともカズキヨは私のものよという心の余裕を見せているのか

 

  

ベビースターの上に乗っかる。拗ねているのか後ろ向き。

いやいや、これはフチ子がカズキヨの気を引こうとした作戦かもしれない。

 

からの

 

ツンデレフチ子

 知り合い(ハリさん)から、尾花沢の西瓜🍉を頂きました。

 

 

 ようやく冷静になれた。

 

 

猫になる⇒生態系を変えるの無理やん

コップのぽんこになる⇒もはや生命体ではない、物質やん、ムリやん

やはり生身の人間として、一人の人間として錦織家にお邪魔したいと。これが一番現実的。二人で語り合ってスイカの種を飛ばしあう。フチ子はもちろん引き出しの中に閉じ込めて監禁!(フチ子監禁願望)

 

まー、個人的に知り合うって事自体が十分ハードルは超高いけどね💦

 

そしてこれ、夏限定なんですよね。

やはり「コップのぽんこ」になって錦織家に忍び込みたい願望あるんですよねー。

 

何故ならば!フチ清(もしくはフチキ織)が将来的にグッズ販売される時に横に並ぶのは「コップのぽんこ」やでー。そこんとこよろしく頼みます。

 

と、当初はここで終了が予定でしたが、8月28日にフチ子登場!

 

 

な、なんとフチ子がコスプレ!

 

そしてこれが私のリプ(ツイートへの返信)

 

 コスプレにはコスプレを!

 

ニッキはどんな制服がお好き?フチ子は肌を露出しない消防隊員だったけど、それって返って男性には良いのかしら?それともやはりキャビンアテンダント?ナース?よもや自分が似合うかどうかは考えていない…💦

 

 

といった、フチ子に振り回される日々を送っています。まぁ、フチ子の仕掛け人はニッキなので、「そんな事をして罪なお人ね」と思いつつも恍惚の世界にどっぷりとつかっているのですが…

 

最後に、皆さんのフチ子への思いはどのようなものなのか…それを知ることはあなたのニッキの愛し方を知ることかも知れません。寄稿をお待ちしています。ニッキ、かっちゃん、ヒガチへの愛情、少年隊又はソロ作品の愛ある解説、沼落ち経験談など…何でもありです。

 

よろしくお願いします。

 

少年隊のデジタル配信解禁の署名活動もお願いします。

 

chng.it

 文責:ぽんこ