少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りする「It's SHOWTIME!」レビュー(2021.9.23第19回編)

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

署名活動もあと5日となりました!よろしくお願いします!

www.change.org

 

 

今回も公式さんからの予告Tweetが、前日にありました。

(はい、ジャケットからなんとなく、あの頃のが来るぞと予想しましたよ😊)

 

それでは、第19回の放送内容に行きまーす♪

 

オープニング:「感じだね……デラ」の宇宙船が飛ぶようなイントロが流れた後、藤川アナの「It's SHOWTIME!」の掛け声。

  • 藤川アナの挨拶:こんばんは。ラジオ大阪アナウンサー藤川貴央です。少年隊の隠れた名曲をお届けする「It's SHOWTIME!」。
  • 藤川アナの曲とテーマの紹介:レコードデビュー前、1984年にチョコレートのコマーシャルソングとして起用され、去年「35th Aniversary Best」に初めて収録された曲。このCMをきっかけに、錦織さんが赤、東山さんが黒、植草さんが黄色というメンバーカラーが定着したのだそうです。それぞれのメンバーカラー、お三方の個性にもぴったりと合っていますよね。さて今夜は、彼らが合宿所で共同生活を送っていた頃にさかのぼり、1980年代の初々しい歌声にスポットを当ててお贈りしてまいります。
  • 藤川アナの決め台詞:おやすみ前に3人と夢のひと時をお過ごしください。

 

  • 「感じだね……デラ」(…の数、数えました(笑))は、「少年隊 35th Aniversary Best」 通常盤に収録されています。3枚組3,300円とお得♪
  • メンバーカラーについて。ニッキは「赤が特に好きなわけではない」、かっちゃんは「黄色が特に好きなわけではない」と言っていますが、それぞれ、赤、黄色の服や小物を身に着ける機会が多いように思います。ファンを喜ばせるためでしょうか😊クールなヒガシは黒がよく似合いますよね。

 

1曲目:「反則!」

  • 藤川アナによる曲の紹介:続いて1986年9月に発売されたファーストアルバム「翔 SHONENTAI」から。喧嘩をして泣き出す彼女に困ってしまう彼氏の心境を歌った、軽快でポップな一曲。最近Twitter上で「最後の一言を言っているのはどなたか」と話題になっていましたが、植草さんが曲を聴きなおして「ご自身だ」と回答されていたそうですね。その植草さんの最後の一言までしっかりとお届けしましょう。

 

  • 「翔 SHONENTAI」については、第3回のレビューでも触れましたが名盤であると同時に、ジャケットにもファンには堪らないエピソードがあります。デジタル配信とともに再販も考慮していただきたい一枚です。
  • ところで、最後一言の「おあいこ」問題。かっちゃんと判明したプロセスは素敵でした✨ざっとまとめると、
  1. 9/7にTwitter上でファンの1人が「おあいこ」はニッキかかっちゃんかでアンケートを実施。アンケートの投票数は310票で、結果は52%対48%でニッキが優勢。(私も長年何の疑いもなくニッキだと思っていました(^^;)
  2. 9/8のかっちゃんのファンクラブ配信時に、複数のファンがかっちゃんに質問。1人だけが質問したのでは、大量の質問の中に埋まってしまいますが、この時、自然発生的にたくさんのファンが同じ質問を入力。(ファン同士の連携に胸熱)
  3. かっちゃんに質問が届く。その場ではわからないということで「後で確認してみる」というのが配信時のかっちゃんの回答。
  4. 翌9/9、ファンクラブ内のブログで、昨日の配信後、曲を聴いて確認してくれたこと、ニッキの声にも聴こえるけど間違いなく自分だということを回答。(正直、忙しくて質問を受けたことを忘れてしまうんではないかと思ってました。ちゃんと答えてくれたかっちゃん、本当にありがとうございます💛)
  • これって、ものすごいことですよね。ファンが皆で力を合わせて質問を届け、それに、かっちゃんが答える。ファンの1人として、こんなに楽しい体験をさせてもらえるなんて幸せ過ぎます!

 

チャラララララン♪「It’s SHOWTIME!  Hey!」(これこれ、今日はありました!)

 

2曲目:「君を旅して知っている」

  • 藤川アナによる曲の紹介:続いてお届けするのは、1987年7月にリリースされたアルバム「TIME-19」より。「何かの機会に聴いたとき、癖になりそうなキャッチーなメロディーだと思いました。でも癖になりたくても廃盤で聴けないので、是非かけてください」とラジオネーム、ムギさんら多くの皆さんから、リクエストをいただきました。スピード感あふれる激しいビートに乗せてお贈りします。

 

  • PLAYZONE」をベースにアルバムが発売されたのって、この「TIME-19」だけですよね。そういう意味でものすごく貴重なアルバムです。

www.johnnys-net.jp

  • 「TIME-19」はミュージカル抜粋もありますね。

www.johnnys-net.jp

  •  PLAYZONEは、'91SHOCK、'92さらばDiary、'93WINDOW、'95KING & JOKER、'04WEST SIDE STORY、’08FINALのサントラCDが発売されていません。’94は著作権の関係でDVDも発売されていないのですが、その他の年のサントラは、デジタル配信して欲しいです。
  • 「少年隊 35th Aniversary Best」 限定盤ではPLAZONE'91 SHOCKで披露された「かがやきの日々」が収録されていました。ということは、ほかのPLAYZONEの音源もあるに違いない…事務所様、聴かせてください!お願いします!

 

エンディング:「あいつとララバイ」

  • 藤川アナによる曲の紹介:最後にお届けするのは1983年に公開された少年隊初主演映画の主題歌となったこの曲。ビデオ「少年隊」でも映画のシーンとともに流れましたが、本当のラストまでは聴くことができませんでした。今夜は最後の最後、あの一言までお届けできるでしょうか。「35th Aniversary Best」より。

 

  • 「あいつとララバイ」は、「少年隊 35th Aniversary Best」 通常盤3枚組3,300円に収録されてますよ~初のCD化で貴重な音源ですよ~😊
  • 最後の一言「その日までバイバイ」、その後の「ハッハッハッハッ  Oh!」まで聴くことができました!

 

  • 藤川アナによる特別番組の案内:お贈りしてまいりました「It's SHOWTIME!」。お楽しみいただけましたでしょうか。ここで皆さんに嬉しいお知らせです。毎週木曜日にお贈りしてきました15分のこの番組ですが、なんと1時間の特別番組を放送することになりました。毎週多くの方にお聴きいただき本当にたくさんのメッセージをいただいています。ありがとうございます。特別番組ではいつもの短い時間ではなかなかお届けしきれないリクエスト曲をたっぷりとお贈りしようと思っています。放送は今度の日曜日9月26日深夜24時から25時。1時間丸ごと少年隊の楽曲でお届けしてまいります。どうぞお楽しみに。

 

  • 藤川アナによる最後の挨拶「It's SHOWTIME!」今宵あなたも夢の世界へ。この番組は、少年隊ファン有志の企画でお贈りしました。そろそろお別れのお時間です。お相手はラジオ大阪アナウンサー藤川貴央でした。それでは、また次の日曜日に!✨✨✨
 
以上が第19回の内容です。
この時は、特番のお知らせがありびっくりしましたね!
 
少年隊作品、正規で入手できない音源が多すぎます😢
デジタル配信を要望する署名へのご協力、どうぞよろしくお願いします。
www.change.org
----

文責:usagi