少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りする「It's SHOWTIME!」レビュー(2021.6.3第3回編)

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

7月16日のブログで第2回「It's SHOWTIME!」の放送についてレビューさせていただきました。

 

今回は、第3回についてレビューします。

この回は、あとに「神回」とか「ヒガシ事変」とか呼ばれることになる回です✨Twitterでこのような表現を見かけました!素晴らしい表現力です👏パクらせていただきます💦)

 

改めて振り返ってみると、この回は番組が始まる前から、様子がおかしかった…

 

放送前の藤川アナのツイート

「切なる思いは必ず届きます。」

「どうかリアルタイムで....。」

 

むむっ.…こんなこと今まで書かれてなかったぞ?

ter.com/takao_obc/status/13992784

05468573697?s=20むむ

ちょっと復習してみましょう。

 

第1回放送前

 第2回放送前

 

私は、第1回からリアタイしてたので、第3回も当然リアタイするつもりでしたが、藤川アナのツイートには少し引っかかるものがありました。

そんな中、番組がスタートします。

 

オープニング:「いちばん小さなプラネタリウム」+藤川アナの「It's SHOWTIME!」の掛け声

  • 藤川アナによる曲の紹介:1986年9月に発売されたアルバム「翔 SHONENTAI」から。今夜は「夜・星空」にちなんだナンバーを紹介。
  • 第1回、第2回の「TOMATO JUICE」の「ぴぃぴぃぴぃぴぃ・・・♪」から、オープニング曲が替わりました。
  • そして、今回初めてテーマ「夜・星空」が設定されました☆彡
  • 「いちばん小さなプラネタリウムが収録されている「翔 SHONENTAI」は聴きたい曲がたくさん入ってます!

www.johnnys-net.jp

  • 「翔 SHONENTAI」は、少年隊の最初のオリジナルアルバムです。本当に名曲揃いで、あの「星屑のスパンコール」も収録されています。
  • 今、フリマサイトなどで高値で取引されていますが、このアルバムは音源だけではなく、CDやレコードでも再販してほしいです。
  • というのは、このアルバムのジャケットは、ニッキのお父様がお勤めされていた会社で印刷されているからです。
  • テレビ番組(「徹子の部屋」とか)でニッキが「色にこだわった」等、発言されているので、ニッキご本人も意見を出されていたようです。

 

 1曲目:「君だけに [New Vocal]」

  • 藤川アナによる曲の紹介:少年隊といえば、バック転やバック宙などアクロバットを交えた激しいダンスを披露するグループとして注目を集めていた。2作目の主演映画19ナインティーンの主題歌「君だけに」は流れるような美しいダンスをとりいれた初めてのスローバラード。ストレートに愛をささやく切ないラブソングは彼らの代表作の一つとなる。きらめきを失うことなく深みを増したニューボーカルで。
  • 今回も「少年隊 35th Anniversary BEST」(限定盤)からです!
  • 聴けば聴くほど、限定盤が欲しくなりますね…
  • かっちゃんの声、歌い方、本当に変わりません。
  • ヒガシは発声の仕方が本当に変わりました。
  • ニッキは渋くなってます。(キラキラニッキも好きだけど、いぶし銀みたいなニッキもいいわ❤)
  • 「君だけに [New Vocal]」は、これまでラジオで何回か流れてて聴いていたんですが、何度聴いてもニッキの「マイスイーハー♪」の破壊力にやられます。(ニッキ担、大丈夫なんだろうか…)
  • 「君だけに」の魅力については、ぽんこさんが前編後編の2回に分けて、ものすごく熱く語ってます。(熱すぎるので、熱中症予防のため、夏は冷房の効いた部屋で読むことをオススメします笑)

 

曲が終わると、チャラララララン♪「It’s SHOWTIME Hey!」の掛け声

  • これまで、チャラララララン♪が「仮面舞踏会」から来ていることは触れてましたが、最後の「Hey!」については何も語ってきませんでした。
  • 最初は、藤川アナが叫んでるんだと思ったんです。
  • でも、よく聴くと違うんですよね…ありました!最新オリジナルアルバム「Prism」の中に!
  • ヒガシ担の方は、一聴してすぐに分かったかもですね。

 

2曲目:「おしゃれ泥棒」

  • 藤川アナによる曲の紹介(はじめ):記念すべき初めてのリクエスト曲。1987年4月リリースの「PRIVATE LIFE ~Light & Shadow~」から。
  • 藤川アナによるメッセージの紹介:「少し地味な曲ですが、3人がオードリー・ヘップバーンのことを歌っていて、昔から大好きな曲です。なかなか日の目をみないのだけど、実は、いつかダンスナンバーにしたいと思っていた曲です。そして、番組の時間帯的にぴったりなんじゃないかと思って」
  • 藤川アナによるリクエストとメッセージの説明:このメッセージとリクエスト、なんと少年隊、東山紀之さんご本人からいただいたものです。感激ですね。「午前0時 同じ星空に あなたは何をしているの」歌詞に耳を傾けながら、お聴きください。
  • 藤川アナによる曲の紹介(おわり):1回目の番組放送後、「感謝の気持ちを伝えたい」と東山さんからラジオ大阪にお電話をいただきました。「2人も喜んでいると思う」と少年隊を代表してお電話くださったとのことです。うれしいですねぇ。素敵な曲のリクエストもいただきまして、東山さん本当にありがとうございました。(ここは感動したので、一語一句、文章にしました✨ヒガシ~🖤
  •  このとき、ラジオを聴いていた私もびっくりして、ツイートしてます笑

  •  びっくりマーク!が3つ!!!
  • 私はこの番組の第1期の出資者でしたが、実は、事務所からクレームが来て、打ち切りになったりするんじゃないかと、密かに心配していました。
  • ヒガシがコメントを寄せてくれたことで、番組の存在を分かっても、怒ってない、というか、むしろ感謝しているということが分かり、本当にホッとしました。
  • ヒガシさま!ありがとうございます。
  • 改めて曲を聴くと、ヒガシのこの選曲!本当にいいですよね~。にくいね~ヒガシ~。おしゃれだね~ヒガシ~。
  • 「おしゃれ泥棒」が収録されている「PRIVATE LIFE ~Light & Shadow~」も、正規では手に入らないです。
  • 本当に名曲揃いで、私はどの曲もイントロを聴くと歌えます。
  • デジタル配信されたら、大音量で流して、一緒に歌いたいです!

www.johnnys-net.jp

 

エンディング:「ロマンチックタイム」

  • 藤川アナによる曲の紹介:デビュー15年目の2000年に発売されたマキシシングル。
  • 「ロマンチックタイム」「少年隊 35th Anniversary BEST」(通常盤)にも収録されていますが、シングル盤も正規で買えます。
  • 個人的にはシングル盤の購入もお勧めし隊です。なぜならカップリングが必聴だからです。
  • ニッキのソロ「数千マイルから君を」(ニッキ作詞!)、ヒガシのソロ「フェスタ・de・VENUS.」、かっちゃんのソロ「@リンゴ」(かっちゃん作詞!)が収録されてるんですよ!ニッキとカッチャンの作詞だなんて貴重です!
  • この3曲は、アルバムやプレゾンのサントラにも入っておらず、マキシシングルでしか聴けません!

www.jehp.jp

 

  • 藤川アナの最後の締めの挨拶:

「今宵は3人と同じ夜空を見上げてみてはいかがでしょうか?」

「それでは、また来週!」

  

以上が、第3回放送についてです。

 

後日、この回は、ラジオリスナーが選ぶラジオ賞『プラネット賞』の2021年6月月間賞の1次選考で選ばれました。

note.com

残念ながら、2次選考では、第4位となり、受賞とはなりませんでしたが、【6月月間賞を振り返って】では、

今回は「It’s SHOWTIME!」のノミネートも印象的でした。
(中略)

プラネット賞の1次選考は多数決で、2次選考は深夜ラジオ中心のリスナー選考委員が行うという特性上、月間賞の受賞は難しいと思うのですが、本家のギャラクシー賞を受賞してもおかしくない放送内容だと思います。

というコメントをいただいています✨

↓に全文が掲載されているので、是非読んでみてください!

note.com

 

歴史に残るであろうこの回も、オープニングを含めて、3曲が正規で入手できない作品で構成されています。

正規で聴き隊、み隊!少年隊!

 

少年隊作品のデジタル配信を要望する署名活動を実施中です。ご協力、どうぞよろしくお願いいたします!

www.change.org

 ----

文責:usagi