少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りする「It's SHOWTIME!」レビュー(2021.7.1第7回編)

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

今回で第7回のレビューとなります。ここでは、ラジオの内容だけでなく、自分勝手に情報を追加し、かな~り主観的な内容でお贈りしております。今回も好き勝手やってますが、お許しを!

 

さて今回は、藤川アナの放送当日のツイートから紹介します。

なんと、7月1日はラジオ大阪の63歳のお誕生日だったんですね。(かっちゃんのファンクラブに入ると素敵なバースディカードが届きますよ🌹団体が入れるかどうかは要確認…)

63歳のお誕生日を締めくくるのが、少年隊の曲だったんですね♪ラジオ大阪と少年隊のご縁を感じます😊

 

そして、第5回から定番になっている公式さんからの予告ツイート↓

今回のテーマは「恋」ですかぁ。少年隊に限らず「恋」や「愛」をテーマにした曲はたくさんありますよね。一体どんな曲が放送されるのだろう。わくわくドキドキ😍https://twitter.com/nkh_19851212/status/1410568111263158273?s=20

 

で、先に、放送を聴いた感想から言っちゃいます!この回の放送、よい意味で大きく期待を裏切られました。

こんな放送ができちゃうんですね。全く考えが及びませんでした。脱帽です。完敗です。(別に戦ってるわけではないんだけど…)

それでは、usagiがうなった第7回の放送、行ってみましょう~!

 

オープニング:藤川アナの「It's SHOWTIME!」の掛け声のあと、「春風に イイネ!」♪

  • これまであまり気にしていなかったのですが、「It's SHOWTIME!」の掛け声のタイミングってオープニングの曲によって違うんですね!
  • 前回の「君だけに」の時は、指パッチンの後に「It's SHOWTIME!」の掛け声が来ましたが、今回は掛け声が先でその後に曲がスタートしました。
  • こうした小さな違いに実行委員の方のこだわりを感じますね~。これからは、出だしにも注目です!
  • 藤川アナによる曲とテーマの紹介:1985年12月に発売されたデビュー曲「仮面舞踏会」のB面から。初々しい3人が歌う甘酸っぱいラブソング。皆さんはこれまでにどんな恋をしてこられましたか?そしてこれからどんな恋に落ちるのでしょうか。今夜はたくさんの恋を歌ってきた少年隊の楽曲を1つのストーリーに見立ててお届けします。
  • こちら「春風に イイネ!」は、「少年隊 35th Anniversary BEST」(通常盤)に収録されてます!3枚で3,300円とお得なベスト盤となっていますので、まだ購入されてない方は是非!お値段以上です!

 

 1曲目:「君がいない」

  • ストーリーテラー藤川:10代の弾けるような恋愛は、小さな変化が重なり合って、いつしか別れの時を迎えます。続いては終わってしまった恋を悔やむ切ないラブソング。1987年の今日7月1日に発売となったアルバム「TIME-19」から。東山さんのソロナンバー。
  • 若ヒガシの鼻にかかった「償いする方法(ほっほーぉ)は、もぉないぃ♪」の「方法(ほっほーぉ)」が昔から好きです!(usagiの主観)
  • この曲、1987年7月1日発売のアルバム「TIME-19」に収録されていますが、こちらは残念ながら、正規では購入できません😢
  • ニッキのソロ「ハロー!」、かっちゃんのソロ「ロングタイム・ロマンス」も素敵な曲なんですよ。
  • 「ロングタイム・ロマンス」は「少年隊 35th Anniversary BEST」(限定盤)にも収められているので、きっとかっちゃんのお気に入り曲✨限定盤を買い逃したファンにも届けて欲しい1曲でしたが、7月22日の第10回放送で限定盤バージョンが聴けました😊
  • ニッキの「ハロー!」も聴きたいですよね。個人的には洋楽っぽいテイストで、ニッキにしては低音で歌っているように思います。(usagiはリズム感がなく音痴なので、曲のレビューは苦手💦やめておけばいいのですが、語らずにはいられないぐらい良い曲なんです)

 

(1曲目が終わると、いつもなら、チャラララララン♪「It’s SHOWTIME!  Hey!」のジングルが入りますが、今回はございません!曲が終わると、しっとりと次のストーリーへ。)

 

2曲目:「Because」

  • ストーリーテラー藤川:悲しみを乗り越え別々の道を歩き始めた2人。少し大人になった彼と彼女は5年後、約束の場所で再会します。「少年隊 35th Anniversary BEST」(限定盤)に収められた未発表曲。ラブソングでありながら、長年応援し続けるファンへの3人からのメッセージのようにも聴こえる。
  • キターー!「少年隊 35th Anniversary BEST」(限定盤)に収められた未発表曲!
  • 35周年にこうした未発表曲を限定とはいえ、公表してくれた事務所様にまず感謝します。そして、限定にも関わらず、少年隊ファンの多くが聴けるようにラジオの電波にのせてくれた実行委員会の皆さんに感謝します。
  • 本当に素敵な曲です♪いつ収録されているのかは分かりませんが、大人な曲です。(5年後の約束ですか…usagiは、かっちゃんと同じくマイペースなせっかちなので、5年後の約束はできないかもです💦)

 

エンディング:「Remember 愛のヒストリー」

  • 藤川アナによる曲の紹介:PLAYZONE 2002 愛史」より。少年隊の恋のナンバーとともに過ごした青春時代。振り返っていただけましたでしょうか。お聴きの皆さんの数だけ愛の形、想いは様々です。少年隊への愛の歴史はまだまだこれからも、新たに刻み続けられることでしょう。
  • PLAYZONE 2002 愛史」に収録されています。この曲、プレゾンを観ながら手拍子するのにびったりですね♪
  • PLAYZONEは是非また開演して欲しいです。8月25日に「バラードのように眠れ」をバックにYoutubeソロチャンネルを開設したトラジャさんたちとのコラボなどいかがでしょうか。

youtu.be

  • 若い7人と円熟した3人が結集すれば、どんな演目でもできると思います。若いファンと一緒に舞台を観たら、おばちゃんも若返りそう♪(usagiは多分トラジャファンの親世代💦)
  • PLAYZONE 2002 愛史」は、CDもDVDも買えます。CDは、3人のソロ曲が2曲ずつ入っていて、それぞれの魅力を堪能できます。また、第1回第2回のオープニング曲に使われていた「TOMATO JUICE」も収録されていますよ🍅

CD↓

www.jehp.jpDVD↓

www.jehp.jp

 

  • 藤川アナの最後の一言:「それでは、また来週!」

 

以上が、第7回放送についてです。

 

最初に藤川アナから案内があったように、今回は見事に1つのストーリーになってました!

  • 「春風に イイネ!」:10代の青春時代の恋
  • 「君がいない」:青春時代の恋の終わり
  • 「Because」:5年後に大人になった2人の再開
  • 「Remember~愛のヒストリー~」:まさに愛の歴史!

こんなことができるんだ!ととても印象に残る回でした。

 

この回の放送については公式さんのnoteに詳細が書いてあります↓

note.com

恋をモチーフにストーリー仕立てにしてみようと思いました。初の試みですが、藤川アナを信じて突き進んでみました。

藤川アナ、アナウンサーじゃなくて、完全にストーリーテラーでしたね😊

なお、今回の放送では、いつも流しているジングルがありませんでした。これは、いつも素敵な声でナビゲートしてくれている藤川アナウンサーによる提案によるもの。「君がいない」が流れているブースから「ジングルは無しにしませんか」と。少しの静寂は自然と物語の世界へ導いてくれました。

ジングルがなく、しっとりとした気分のまま「君がいない」から、次のストーリーにいけました。素敵でした✨

 

ところで、「Because」のような未発表曲、まだありそうですね。(皆さん、昨日(8月25日)の夜、一緒に聞きましたよね!usagiの空耳じゃないですよね!)

40周年ベストの時に公表なんていかがでしょうか?いや、36周年でも問題はございません!

 

少年隊の作品が新たに公表されるためにも、ファンの活動は重要だと思います。最近だと「It's SHOWTIME!」を聴くためにradikoのプレミアム会員になっている方も多いと思いますが、いろいろな方が全国のラジオ局に少年隊をリクエストをしてくれています。

 

署名活動メンバーのぽんこさんも、リクエストを積極的にしてくれています。ぽんこさんからのリクエストのお誘いは、こちら→「少年隊に愛を叫ぶ」をぷりーず にありますので是非ご覧ください。

 

そして、なんと、ぽんこさんは、ラジオ局に「少年隊 35th Anniversary BEST」(通常盤)を送って、曲をかけてもらったこともあるんですよ!

 

ラジオから流れる少年隊をradikoを使って聴くだけで、ラジオ局側には少年隊の曲にニーズがあることが伝わります。radikoには、どの番組にどこからアクセスがあったかが、データとして蓄積される機能があり、それが企業のマーケティングに使用されています。

少年隊作品のニーズが高いことが、世の中に知れ渡ることで、少年隊の過去作品の公表へと繋がっていくんじゃないかと思います。

 

そして、署名もまた、少年隊作品へのニーズを伝える手段です。引き続き、ご協力、どうぞよろしくお願いします!

www.change.org----

文責:usagi