少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りする「It's SHOWTIME!」レビュー(2021.8.12第13回編)

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

今回で13回のレビューとなりました。

私は、この番組をレビューするために何度も繰り返し聴いているんですが、聴くたびに番組を企画する方々、そしてメッセージを送る方々の少年隊愛を感じ、とても幸せな気持ちになります。

翌日の仕事が詰まっている日は、リアタイできませんが、今のところ、聴き逃すことなく第1回から聴いています♪

 

さて、第13回のテーマについて、公式さんから2日前にツイートがありました。

11月の今はすっかり日が暮れるのが早くなりましたが、番組放送の8月は真夏ですよね。今回は「真夏の夜の夢ー誘惑ー」がテーマです。「誘惑」ですよ!

これ以上、惑わさないで~、いやいや、もっと誘って~(笑)

毎日、少年隊に翻弄されぱなっしです(^^;

 

それでは、第13回の放送内容に行ってみましょう~♪

 

オープニング:「bite the LOVE」のイントロが流れ、藤川アナの「It's SHOWTIME!」の掛け声。

  • 藤川アナの挨拶:こんばんは。ラジオ大阪アナウンサー藤川貴央です。少年隊の隠れた名曲をお届けする「It's SHOWTIME!」。
  • 藤川アナの曲とテーマの紹介1998年のPLAYZONE'98 5night's」より。植草さん演じるバンパイヤの王子が誘いかける魅惑のナンバー。今夜は「真夏の夜の夢ー誘惑ー」をテーマにお届けします。
  • 藤川アナの決め台詞:おやすみ前に3人と夢のひと時をお過ごしください。

 

www.jehp.jp(かっちゃんソロ「Always」もいいですよねー♪)

 

1曲目:「LEFT-HANDED DANCE

  • 藤川アナによる曲の紹介:さて少年隊と言えば実力に裏打ちされた品のあるパフォーマンスに定評がありますが、同時に20代前半の若さで、すでに男性としての色気をまとい、当時のアイドルとは珍しく大人の女性からも大変な人気を得ていました。続いてお届けするのはデビュー5周年となる1990年に発売されたアルバムHeart to Heart 5years 少年隊・・そして1991」から。コケティッシュサウンドに乗せた意味深なラップが聴く者を挑発するようにたたみかけてきます。左手が主役のこのナンバー、歌詞にある、眠り付いた神の右手は理性の象徴なのでしょうか。

 

  • 左手が夜に目覚める…見つめあう彼と彼女…。
  • この曲について、少年隊の品を保ったまま、私がここで解説するのは難しいので、控えさせていただきます(笑)。
  • 「LEFT-HANDED DANCE」が収録されたHeart to Heart 5years 少年隊・・そして1991」は残念ながら廃盤です。
  • このアルバムに収録されているソロ曲(ニッキ「SWINGING LIPS」、かっちゃん「氷の国」、ヒガシ「どうなってもいい」)は、お三方の個性が良く反映された聴きごたえのある曲なので、是非、配信して欲しいです。

www.johnnys-net.jp

 

 チャラララララン♪「It’s SHOWTIME!  Hey!」のジングル😎

 

2曲目:「誘われてEX

  • 藤川アナによる曲の紹介PLAYZONE’97 RHITHMⅡ」に収録。曲に織り込まれた3人のささやきは、それぞれ自分でセリフを考えられたとのこと。お三方の個性にぴったりで、そのリアリティが曲の魅力をさらに高めているのではないでしょうか。どうぞ耳を澄ませてお聴きください。

 

  • この曲の合間のささやきは、隊ファンにとってはお馴染みです。ニッキの「こっち来いよ」、かっちゃんの「ねえいいだろ」、ヒガシの「さあどうする」。
  • こちらの曲は、藤川アナの紹介したPLAYZONE’97 RHITHMⅡ」だけではなく、少年隊最新オリジナルアルバム「Prism」(これ本当にいいですよ)にも収録されています。
  • 廃盤、限定盤が多く、正規で入手できないアルバムが多い中で、これら2枚のCDはまだ正規で買えます♪

www.jehp.jp

www.jehp.jp

  • ところで、話は少しそれますが、この誘われてEXでも、各々がささやくセリフをご自身で考えたように、少年隊はデビュー当時から、製作にも関わっていたことはよく知られています。
  • そのため、私は前々から「BEST OF 少年隊」に収録されている「少年隊とおしゃべりデート」も、少年隊のお三方がそれぞれ考えたと思ってます。
  • ご存じない方もいらっしゃるかもしれないので、簡単に「少年隊とおしゃべりデート」について説明しますと、お三方が恋人とデートをしている音声が収録されたものです。

 

★ かっちゃん編

ガチャ(ドアの開く音)

「やあ、遅れてごめん。待った?」

・・・

「え、そんなに待ったんだ、悪い悪い。もう出がけにさ、ヒガシがうるさくて。あいつデートする相手がいないから、俺が出かけようとするとうるさいんだよ。で、もう何か頼んだ?」

・・・という感じで喫茶店デートからドライブデートへと続いていきます。

(かっちゃんとドライブし隊…usagi心の声)

 

★ ニッキ編

ザー(波の音)

「あー、いいなぁ。こうやって休みの日に海見に来るのって。」

・・・

「おまえ、ギター弾ける?」

・・・

「じゃ、俺が教えてやるよ。」

・・・と、海辺で、ニッキの「君だけに」の弾き語りを聴き、将来を夢見るラブラブトークへと続いていきます。

(久々に聴いてちょっと照れました…)

 

★ ヒガシ編

電話の着信音

「もしもし、元気?乗ってる?」

・・・

「わかんないの?ベストテンもトップテンも全然観てないわけ?終わっちゃったけど、沖田総司も荒野のテレビマンもやってたでしょ。僕だよ、僕。ヒガシ」

・・・と電話で話して、次のデートの約束へと続いていきます。

(さすがヒガシ。甘い雰囲気は少なめ…ジムでトレーニングデートじゃなくてよかった…)

 

  • ファンとしては幸せな妄想ができる貴重な音源です。
  • この「おしゃべりデート」について、FCの配信で言及されたニッキは「皆さん、あれは台本通りに言っているだけですから。勘違いしないでください。」と反応しました。
  • かっちゃんは、FC配信で「その話は止めて!」と反応しました。マジで嫌という感じで、しつこく突っ込むことができない雰囲気でした。どんな質問や突っ込みも、笑ってさらりとかわす、かっちゃんらしからぬ反応でした😏
  • ここからはusagiの勝手な想像ですが、ニッキは方便を使っていると思います。台本通りだとしたら、かっちゃんがあそこまで「止めて」とは言わないと思います。ということで、「おしゃべりデート」のセリフはご本人たちが考えたと私は思ってます。
  • ヒガシに質問する機会があったら、真実を確かめたいです!

 

  • 残念ながら「少年隊とおしゃべりデート」が収録されている「BEST OF 少年隊」も廃盤です😢是非、皆さんと「少年隊とおしゃべりデート」を楽しみたいです!

www.johnnys-net.jp(ラジオの内容から脱線してしまって、すみません(^^;)

 

エンディング:「FUNKY FLUSHIN'」

  • 藤川アナによる曲の紹介1990年7月に発売されたシングル。作曲の山下達郎さん自身が1979年に発表したこの曲。タイトル通りファンキーなダンスナンバーとして少年隊の魅力を存分に発揮できる1曲となっています。真夏の夜の夢ー誘惑ー」をテーマにお届けしてまいりました「It’s SHOWTIME!」。今夜は3人から夏の夜のパーティへ誘いが届いているようですよ。さあ、あなたはどうしますか?

 

  • 3人からの招待状とは!行かねば!!!(笑)
  • FUNKY FLUSHIN'」はシングル曲ですので、「少年隊 35th Aniversary Best」 通常盤に収録されています。
  • また、公式さんのnoteの放送後記によれば、アルバムHeart to Heart 5years 少年隊・・そして1991」にバージョン違いがあるそうです。
  • Heart to Heart 5years 少年隊・・そして1991」、本当に配信お願いし隊です…

 

  • 藤川アナによる最後の挨拶:今夜の「It's SHOWTIME!」お楽しみいただけましたでしょうか。この番組では皆さんからの熱いメッセージ・リクエストをお待ちしています。メールアドレスは、show@obc1314.co.jp。是非、ラジオネーム、イニシャルなどを添えてメールでお寄せください。「It's SHOWTIME!」今宵あなたも夢の世界へ。この番組は、少年隊ファン有志の企画でお贈りしました。そろそろお別れのお時間です。お相手はラジオ大阪アナウンサー藤川貴央でした。それでは、また来週
 
以上が第13回の内容です。
 
ところで、放送後記を読んで知ったのですが、今回の放送の選曲と台本は、いつも担当されている、ももさんではなく、あさだあめさんだったそうです!
お三方から招待状が届いたりして、ちょっとだけいつもとは違うかなと思いつつも、私は、放送後記を読むまで、そのことに気が付きませんでした!
 
 
署名活動も、現在3人を中心にブログを書いていますが、是非、ほかのファンの皆さんにも書いていただきたいです。
そして、私たちとは違った視点からも、少年隊愛について語っていただきたいです。
皆様からの投稿お待ちしております😊
 
署名活動も継続中です。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
www.change.org
----

文責:usagi