少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りする「It's SHOWTIME!」レビュー(2021.9.30第20回編)

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

署名活動も今日1月31日で終了です。

これまで、1400人以上の方にご協力いただいてます。本当にありがとうございます。

今日で最終日。もし「まだ」という方がいたら、どうぞよろしくお願いします。

署名はこちらから↓

www.change.org

 

さて、今回は、9月30日に放送された分のレビューです。

 

9月30日といえば…そうです!この日は、少年隊の末っ子、ヒガシのお誕生日🖤

今回は、ヒガシ特集でしょ?間抜けな私でも分かりますよ~😊

 

公式さんからの予告Tweetは、前日にありました。

「クールに優しく、そしてダンサンブルに」、はい、ヒガシですよね😊

 

それでは、第20回の放送内容です♪

 

オープニング:Be COOL」イントロが流れた後、藤川アナの「It's SHOWTIME!」の掛け声。

  • 藤川アナの挨拶:こんばんは。ラジオ大阪アナウンサー藤川貴央です。少年隊の隠れた名曲をお届けする「It's SHOWTIME!」。
  • 藤川アナの曲とテーマの紹介:KKさん、あきさん、ぱんぷさん、ほかの皆さんからのリクエスト。東山紀之さんのソロナンバーをお届けしております。いつもお聴きいただいている皆様は、ピンと来たと思います。番組のジングルは、この曲を使用したものです。多くの方からお問い合わせをいただいていましたが、ようやくご紹介することができました。さて、今日9月30日は東山さんの55歳のお誕生日です。東山さんには6月に番組にリクエストをいただきそのおかげもあって、本当に多くの方に聴いていただけるようになりました。東山さん、お誕生日おめでとうございます。

 (藤川アナの決め台詞:おやすみ前に3人と夢のひと時をお過ごしください。がなかったですね)

 

  • そうです。6月のヒガシのリクエストのおかげで、番組がずいぶんも盛り上がりました!ヒガシが番組にリクエストをしてくれた「ヒガシ事変」と呼ばれた回は、6月3日に放送された第3回です!
  • 公式さんのnoteはこちら↓。

note.com

  • そして、usagiの勝手にレビューもよろしくお願いします(笑)

shonentai.hatenablog.com

 

1曲目:「キッチン!」

  • 藤川アナによる曲の紹介gymcoさん、きなこヒガシgirlsさん、ほかの皆さんからのリクエストです。「勉強中、通学中、通勤中、受験に向かう新幹線の中で、数えきれないほど聴いてきたこの曲には、私の夢や希望がいっぱい詰まっています。前奏を聴くと心がふんわりとし、今でも未来が可能性に満ちたものと思わせてくれる、世界で一番大好きな曲です」。gymcoさん、素敵なメッセージ、ありがとうございました。「35th Aniversary BEST」限定盤のソロナンバーとして選ばれ、収録されている1曲。1989年9月に発売されたアルバムPLAYZONE ’89 Again」より。東山紀之さんで、かわいいラブソング。

 

  • PLAYZONE ’89 Again」って本当に名曲多いですよね。

www.johnnys-net.jp

  • 今、見直してみたらPLAYZONE ’89 Again」に収録されている12曲中10曲が、宮下智先生の作詞作曲!すごいです!いつもTwitterで拝見するチョコもおいしそうですが、また少年隊の3人に曲を作ってくださいね😊

 

チャラララララン♪「It’s SHOWTIME!  Hey!」(今回は格別ですね✨)

 

2曲目:「ダンス・ダンス・ダンス

  • 藤川アナによる曲の紹介:みさとさん、すずかさん、じゅりーさん、多くの方からいただいていたリクエスト曲。少し落ち込んだ時でもこの曲を聴くと視線をあげて明るくステップを踏みたくなる、という方もいらっしゃるはず。1990年6月に発売されたアルバムPLAYZONE ’90 SHOW劇 MASK(仮面)」の中から。

 

  • PLAYZONE ’90 MASK」も廃盤です。私は持っていますが、皆さんに聴いて欲しい曲がたくさん収録されてます…

www.johnnys-net.jp

こちらの曲は、「PLAYZONE ’90 SHOW劇 MASK(仮面)」に収録されましたが、映像には残っておらず、商品化されたもので確認できるのは1992年のSpringTourのコンサート映像のみです。もっとこの曲でダンスをしている映像が残っていたら良かったですが、少し残念ですね。

  • ダンス・ダンス・ダンスを歌い踊る3人が観たい・観たい・観たいです!きっと事務所には映像がありますよね。データ整理が大変なら、ボランティアでお手伝いします!配信してくださいっ!

 

エンディング:「ONE STEP BEYOND

  • 藤川アナによる曲の紹介:1985年に発売された少年隊のデビュー曲「仮面舞踏会」のB面に収められた曲。この曲は、マイケルジャクソンの振り付けを手掛けた、マイケルピータースが振り付けした全編英語詞。世界を視野に入れてデビュー前から厳しいレッスンを重ねたお三方。まさにONE STEP BEYOND一歩先への精神で歩んでこられたのでしょうね。

 

  • 「仮面舞踏会」のB面は3種類。ニッキがセンターのB面は、かっちゃんがセンターのB面は、そしてヒガシがセンターのB面がONE STEP BEYOND!ヒガシのお誕生日回にふさわしい一曲です♪

 

  • 藤川アナによる最後の挨拶今夜の「It's SHOWTIME!」お楽しみいただけましたでしょうか。特番でもご報告しましたが、この「It's SHOWTIME!」、来週からも放送を続けていくことができるようになりました。引き続き、皆さんからの熱いメッセージ・リクエストをお待ちしています。メールアドレスは、show@obc1314.co.jp。是非、ラジオネーム、イニシャルなどを添えてメールでお寄せください。「It's SHOWTIME!」今宵あなたも夢の世界へ。この番組は、少年隊ファン有志の企画でお贈りしました。そろそろお別れのお時間です。お相手はラジオ大阪アナウンサー藤川貴央でした。それでは、また来週
 
以上が第20回の内容です。
 
  • そうそう、9月26日深夜に放送された特番では、2021年末までの番組延長が発表されたんですよね。
  • ファン有志の企画、大勢のファンの出資で放送される番組だなんて素敵ですよね✨
  • 2022年1月31日現在、2022年5月までの放送延長が決まっています。これからも楽しんで聴きたいと思います。
 
 

さて、署名活動のブログ内で勝手に行ってきた「It's SHOWTIME!」レビューですが、今回で最終回としたいと思います。

私が、「It's SHOWTIME!」のレビューを始めた理由は、実はネタに困ったからでした(^^;

 

第1回のレビューはこちら↓ 

shonentai.hatenablog.com

 

署名活動を数か月続ける中で、メンバーとブログを定期的にアップしようということになったのですが、実は私は作文が苦手...

 

文をたくさん書いているから、usagiは作文が得意だろうと、勘違いされている方もいるかと思います。

でも、私は、小学生の頃から、国語が大の苦手でして、作文や感想文は書けないのです。

一方、大人になってから、仕事上必要で書くようになった報告書や議事録の類は、伊達に年を取ってないので、そんなに苦労せずに書けます。

ということで、報告書や議事録をまとめる風に「It's SHOWTIME!」を勝手にレビューさせていただきました。

 

多分、国語が得意な方は、私の報告書風の文章にわびさびがなく、味気がないと感じていたと思います…(^^;

 

署名活動とともに「It's SHOWTIME!」レビューは終えますが、本ブログについては、ファンブログとして衣替えして継続予定です。詳細については、後日お知らせします。
 
それでは、また(^_^)/
 
----

文責:usagi