少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りする「It's SHOWTIME!」レビュー(2021.9.16第18回編)

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

署名活動も今月末まで、佳境に入ってきました。

まだ署名されていない方、どうかご協力を!

 

さて、今回は9月16日放送の第18回のレビューです。

この時も公式さんから前日にお知らせがありました。

「恋にも色々あるようで・・・。」と来れば、あの曲かな…?

 

それでは、第18回の放送内容に行ってみましょう~♪

 

オープニング:藤川アナの「It's SHOWTIME!」の掛け声後に「ABC」が流れる。

 

  • 藤川アナの挨拶:こんばんは。ラジオ大阪アナウンサー藤川貴央です。少年隊の隠れた名曲をお届けする「It's SHOWTIME!」
  • 藤川アナの曲とテーマの紹介:1987年に発売された7枚目のシングル。「恋は最初じゃないのに 巡り合うたび怖い」そんなフレーズから始まるこの曲。豪華なサウンドに合わせ、軽やかに歌い踊る3人に、皆さん心ときめかせていたんですよね。ラブソングが似合う少年隊。これまでにたくさんの恋の歌を歌ってきました。そんな中から今夜は「恋する男心」に焦点を当ててお贈りしてまいります。
  • 藤川アナの決め台詞:おやすみ前に3人と夢のひと時をお過ごしください。

 

  • 「ABC」は、正規で入手可能な「少年隊 35th Aniversary Best」 通常盤に収録されています。こちらは、3枚組3,300円とお得です♪
  • ところで「ABC」は、すごく凝った音作りがされていたことはご存じでしたか?私は、楽器も弾けませんし、音楽にも疎く、ただただカッコいい少年隊に魅了され、深く考えることなく曲を楽しんでいました。
  • 編曲者の船山基紀さんが出演されたラジオ番組の記事(ジャケットのカッコいいことと言ったら!)や、西寺郷太さんの「ABC」の解説を読むと、今では考えられないような贅沢な音作りがされていたんですね。今後、「ABC」を聴くときは、心して聴くことにします!
  • 署名活動4か月経過の際にも引用した文春オンラインの記事には、
少年隊というプロジェクトは、作詞家、作曲家、編曲家、そして歌い手を含めた1つのユニットとして、文句のつけようもないプロの仕事が貫徹されている。

  とあります。

  • 少年隊には、ヒト・モノ・カネをふんだんに投じられ「1つのユニットとして、文句のつけようもないプロの仕事が貫徹」されているんです。

  • そんな少年隊の作品を眠らせておくのはもったいない。自由に観たり、聴いたり、皆が楽しめるようにして、次世代に継承していきたいですよね。

 

1曲目:「恋はいつも」

  • 藤川アナによる曲の紹介:1989年発売PLAYZONE ’89 Again」に収録された植草克秀さんのソロナンバー。「好きだ」という想いをうまく伝えられない男性の繊細な気持ちを、ピアノにのせてしっとりと歌っています。甘い歌声をじっくりご堪能いただきましょう。

 

  • PLAYZONE ’89 Again」のCDは、中古市場でかなり高値で取引されています。それだけの価値がある名盤でしょうが、正規で聴く環境を整え、皆が気軽に楽しめるようになればよいのにと願います。

www.johnnys-net.jp 

1曲目終了後のジングル!はありませんでした。代わりに、

  • 藤川アナ:植草克秀さんで「恋はいつも」、聴いていただきました。

としっとりと閉めました。

 

2曲目:「EXCUSE(Album-Version)」

  • 藤川アナによる曲の紹介:さて、恋といっても甘いラブソングばかりではありません。時には誰かを傷つけ悲しませてしまう、そんな恋も。続いてお届けするのは、ずるい男心を歌った恋の歌。1983年11月に発売されたシングル。この曲の詞を手掛けたのは及川眠子さん。曲を作るのにあたって及川さんは「それまでの少年隊のイメージを壊す」と3人にお話しされたそうです。一途で誠実な恋を歌う少年隊をずっと見てきたファンにとって、この曲が次々の繰り出す言葉は大きな衝撃だったのではないでしょうか。少年隊のイメージを見事に壊したずるい男心を描いたこの曲には、たくさんの方からリクエストをいただいています。今日は、1993年12月に発売されたアルバム「愛は続けることに意味がある」に収録されたアルバムバージョンでお聴きいただきましょう。

 

  • キターーーー!予告ツイートを読んだときに、「EXCUSE」は来るなと予想していましたが、バージョン違いが来るとは思いませんでした。
  • 「EXCUSE(Album-Version)」が収録されている「愛は続けることに意味がある」も、多くのオリジナルアルバムと同様に、残念ながら正規では入手できなくなっています。

www.johnnys-net.jp

  • ところで、このアルバムにはお好み焼き」という曲が収録されています。この曲を作詞・作曲した井上ヨシマサさんとかっちゃんは、以前、Twitter上でお好み焼き」を話題にされていましたよね(笑)。こうした話題に上ったときに、簡単に配信で聴けるようになったら最高ですよね!

 

 

エンディング:「You're My Life -美しい人へ-」

  • 藤川アナによる曲の紹介:恋に悩む男、ずるい男、一口に恋といっても心の風景は様々です。でもやはり最後は美しいラブソングを聴きたくなります。お届けするのは、1993年4月、現在の天皇皇后両陛下のご成婚記念ソングとして発売された、大切な人を守っていきたいというラブソング。

 

  • 「You're My Life -美しい人へ-」もシングルですので、「少年隊 35th Aniversary Best」 通常盤に収録されています♪
  • 「You're My Life -美しい人へ-」は、カラオケで本人映像が出てくるかと思います。早朝の街を黒いスーツを着た3人が1つのバラの花束を交互に持ちながら歩く場面です。あれってプロモーションビデオなのでしょうか?あういう映像も、事務所でまとめて配信していただけたら嬉しいですよね。

 

  • 藤川アナによる最後の挨拶:今夜の「It's SHOWTIME!」お楽しみいただけましたでしょうか。この番組では皆さんからの熱いメッセージ・リクエストをお待ちしています。メールアドレスは、show@obc1314.co.jp。是非、ラジオネーム、イニシャルなどを添えてメールでお寄せください。「It's SHOWTIME!」今宵あなたも夢の世界へ。この番組は、少年隊ファン有志の企画でお贈りしました。そろそろお別れのお時間です。お相手はラジオ大阪アナウンサー藤川貴央でした。それでは、また来週
 
以上が第18回の内容です。
 
かっちゃんソロが聴けたハッピーな回でしたね😊
(何かとかっちゃん寄りで申し訳ないです(^^;)
 
署名活動ももうすぐ終わります。
署名、まだの方、いませんか?
www.change.org
----

文責:usagi