少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りする「It's SHOWTIME!」レビュー(2021.5.20第1回編)

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

Kaさんがプレゾンのレビューをしてるのを見て、私も何かレビューしたいなーと考えました。

(「ネタなかったんでしょ」という突っ込みは受け付けておりません汗)

 

そして、第1回の放送から何度も聴いている「It's SHOWTIME!」(以下、SHOWTIME)についてレビューすることを思いつきました!

(「ネタ見つかって良かったね」という励まし、ありがとうございます^^)

 

ちなみに私は出資者ではありますが、番組制作に関わる有志スタッフではありません。

(私には有志スタッフになれるほどの専門性がない....)

note.com

なので、ここに書かれている内容はオフィシャルなものではなく、usagiが自分勝手にお贈りするものです。

(もし関係者に怒られたら即止めます。関係者の皆様、何卒お許しを🙏

 

7月1日に第7回が放送されたSHOWTIMEについては、すでに多くの方がご存じとは思いますが、この番組は「少年隊の曲をみんなで一緒に楽しみたい!」というファンの想いから始まりました。

番組制作は有志ファンによって行われていますが、スポンサーもファンで、少年隊の曲だけが流れます♪

 

ラジオ大阪で毎週木曜23:45から15分間、放送されています。

番組スタート前の5月17日にはラジオ大阪のグループ会社である産経新聞社からプレスリリースも発表されました。↓

prtimes.jp

番組開始時は、6月10日の第4回までの放送予定でしたが、番組スタート後、さらに多くのファンがスポンサーになってくださり、7月になった今でも継続して放送されているところです。

 

さて、前置きが長くなりましたが、記念すべきSHOWTIMEの第1回の放送は5月20日でした。

 

今回は、そのレビューをお届けします。

 

オープニング:藤川アナの「It's SHOWTIME!」の掛け声とともに「TOMATO JUICE」

  • この曲の始まりは「ぴぃぴぃぴぃぴぃ・・・」と独特ですよね。
  • なんだか宇宙と交信しているような音に聞こえます。
  • こちらの曲は「PLAYZONE2002 愛史」に収録されていて、CDもDVDも正規で購入可能です。収録曲の詳細は↓

www.jehp.jp

 

 1曲目:「仮面舞踏会 Remix 2020」

  • 藤川アナによる曲の紹介:曲間に彼らのヒット作が輝く宝石のように埋め込まれ、よりまぶしく華やかな楽曲となっています。
  • usagiはshibutenでこの曲を聴いたことがあったのですが、藤川アナの解説に「その通り!」と膝を叩きました。

(shibutenとは「渋谷のザ・ベストテン」の略で水曜12時から渋谷のコミュニテーラジオで放送されている番組です。SHOWTIMEとはまた違った楽しみがあります↓)

note.com

  • 記念すべき第1回の1曲目が「少年隊 35th Anniversary BEST」(限定盤)からのチョイス。興奮しました。
  • 限定盤買い逃し組の私は、夜中なのを忘れて、奇声を上げましたよ。(通報されなくてよかった)
  • なお「少年隊 35th Anniversary BEST」には完全受注生産で今では正規に入手不可能な限定盤と、CDショップで今でも正規に買える通常盤があります。(限定盤のパッケージとしての再販が難しいなら、音源と映像の配信だけでもお願いしたい…)
  • 限定盤通常盤の収録曲の違いなどについては↓

www.jehp.jp

 

曲が終わると、チャラララララン♪「It’s SHOWTIME Hey!」の掛け声

(これって仮面舞踏会の出だしの音ですよね?間違えてたらすみません)

 

藤川アナによる少年隊の紹介:

  • 少年隊はジャニーズ史上最強のグループとジャニーさんに言われたこと。
  • ニッキとかっちゃんが去年、年末に独立し、それぞれファンクラブを立ち上げたこと。
  • ニッキは、明後日の5月22日が誕生日であること。
  • ニッキは、ファンクラブ内の動画生配信で、56歳になる瞬間をファンと一緒に迎えること、などを紹介。

(あ、もちろん藤川アナは上品に「錦織さん」「植草さん」と呼んでおられます)

 

2曲目:「Happy birthday to! 」

  • 藤川アナによる曲の紹介:1987年12月発売のミニアルバム「PARTY」に収録。ゴージャスなバースディソング。
  • 確かにゴージャスでございます!ファンファーレのような音から始まる曲ざます。
  • 曲の最後にニッキが「Happy birthday to you!」と優しく言いますが、これを自分の誕生日に聴いたら、卒倒しそうですね。特にニッキ担の方、お気をつけくださいまし。(ちなみに、私はこの放送日には今年の誕生日はすでに迎えていたので、来年の誕生日には粋な感じでこの曲を聴きたいです♪)
  • ミニアルバム「PARTY」は、3人で歌う「Happy birthday to! 」のほか、ニッキのソロ「トナカイという名の船」、かっちゃんのソロ「どんなにいいかもネ!」、ヒガシのソロ「ひとりぼっちのクリスマス」が収録されている名盤です。
  • ヒガシのソロは、はかなげヒガシが存分に堪能できるものとなっております。
  • デジタル配信が叶ったら、速攻配信して欲しいアルバムの1つです!
  • 「PARTY」の詳細は↓(公式なのに、なぜ画像がぼやけているのかは謎です)

www.johnnys-net.jp

 

エンディング:「PGF」

  • 藤川アナによる曲の紹介:1995年12月発売「Oh!」のカップリング。Positive Girl Friendの略で「PGF」。
  • 藤川アナが「なかなか3人での活動が再開されない中、ポジティブになれない時もありましたが、信じて待ち続けられたのは、ファンと1つになれる曲を歌ってくれていたおかげかな」とあるファンのコメントを紹介。(usagiの涙腺が崩壊😢)
  • 今、買うことができる「少年隊 35th Anniversary BEST」(通常盤)に収録されています。
  • 藤川アナの最後の一言「それでは、また来週!」にジーンと来ました。

 

 以上が、忘れられない第1回放送についてです。

引き続き次のネタが見つかるまで、SHOWTIMEレビューをしていくつもりですので、しばしお付き合いください!

 

それでは、また次回♪

 

文責:usagi