少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りする「It's SHOWTIME!」レビュー(2021.9.2第16回編)

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

2021年の年末に「It's SHOWTIME!」の継続が発表されましたね😊

 

1か月の予定でスタートした番組も、1年間の継続が決まりました。

個人的に、木曜深夜のこの番組抜きの隊活は考えられないぐらいです。

15分という短い時間ですが、少年隊の曲を色々な角度から聴かせてくれて、毎回楽しんでいます。

 

usagiは、前回までのブログで、「植草克秀SHOW&TIME2021」をレビューしていましたが、セトリの作成にこの番組は大きく貢献しました。

私は、限定盤買い逃し組ですが、限定盤にしか収録されていない「GATE」は、この番組を聴いていたおかげで、すぐにそれだ!と分かりました。

また、ずっと聴いていなかった曲の記憶を呼び覚ましてくれ、ショーで曲が流れるとすぐにタイトルが思い出せたのも、この番組のおかげでした。

限定盤、廃盤の曲を惜しげもなく流してくれるこの番組は本当に貴重です。

 

さて、久しぶりの「It's SHOWTIME!」レビューとなります。

前回のレビューは、8月26日に放送された第15回編でした。

今回は、9月2日放送、第16回編と随分と前の回になりますが、気にせず続けてまいります(笑)

 

9月2日のテーマは・・・

「カバー曲特集!」でした。

あの曲がカバーだったのか!と新たな発見があった回でしたね。

 

それでは、第16回の放送内容に行ってみましょう~♪

 

オープニング:「Act-Show」のイントロが流れ、藤川アナの「It's SHOWTIME!」の掛け声。

  • 藤川アナの挨拶:こんばんは。ラジオ大阪アナウンサー藤川貴央です。少年隊の隠れた名曲をお届けする「It's SHOWTIME!」
  • 藤川アナの曲とテーマの紹介:1999年発売のアルバム「PRISM」に収録されたファンキーなナンバー。この曲は、ジャズヒュージョンブラスロックバンド、スペクトラムが1979年に発表した楽曲。錦織一清さんがこのバンドが好きで、大きな影響を受けたということは、以前の放送でもご紹介しました。「デカメロン伝説」の印象的なイントロのフレーズも、スペクトラムの曲からアイディアを取り入れられたとのこと。カバー曲でも少年隊らしさ全開で、美しいハーモニーも響かせています。今夜は、少年隊の3人がこれまでにカバーしてきた楽曲にスポットを当ててご紹介してまいります。
  • 藤川アナの決め台詞:おやすみ前に3人と夢のひと時をお過ごしください。

 

  • 「Act-Show」は正規で買える「PRISM」収録されています♪
  • このアルバム、ニッキが歌詞カードで言っているように全部の曲がいいんです。

 

  • かっちゃんが、フムフムニュースで、"歌詞が大好き"と語る「Season of Love」も収録されています。

fumufumunews.jp

  • この番組のジングルに使われているヒガシのソロ「Be COOL」も聴けますよ!
  • usagiも去年から推しています!

 

とにかく買って聴いてみてください。後悔はさせません!

購入は↓からできますよ!

www.jehp.jp

 

1曲目:「BOMBER」

  • 藤川アナによる曲の紹介:1990年7月に発売されたシングル「FUNKY FLUSHIN'」のカップリングとして収められた楽曲。基となるのは、1978年に発表された山下達郎さんの16ビートのファンクナンバー。今聴いても時代を感じさせない、都会的で非常に洗練された1曲。是非3人がクールに歌い踊る姿を思い浮かべながら、お聴きください。

 

  • 少年隊ってカップリングにも名曲多いですよね。シングルは、今でも買える「少年隊 35th Aniversary Best」 通常盤で聴くことができますが、廃盤となったシングルのカップリングについては、正規で聴けません。
  • 第9回編では、嵐のカップリングが発売されていることについて触れました(「ウラ嵐BEST」)。少年隊もカップリングだけ集めたCDが欲しいところですが、CDの発売が難しければ、せめて配信で聴かせて欲しいです。
  • ちなみに、usagiが少年隊で1番好きなの曲は「封印LOVE」のカップリング「HEAVEN」です。9月26日深夜に放送された「It's SHOWTIME!」の特番では、リクエストを流していただいき、感激しました!

 

1曲が終わると、チャラララララン♪「It’s SHOWTIME!  Hey!」のジングル!

 

2曲目:「どーしようもない」

  • 藤川アナによる曲の紹介田原俊彦さんが1989年に発表。東山さんはこの曲を、ディナーショーやプレゾンのショーなどで、ソロのダンスナンバーとして披露してこられました。マイケル・ジャクソンが大好きという共通点もあるお二人ですが、東山さんにとって田原さんは、共に合宿所生活を送り、ずっと背中を見つめ、追いかけてきた大きな先輩。ご本人のソロの楽曲がたくさんある中、この曲は「35th Aniversary Best」 限定盤に収録されました。東山さんのこの曲に対する想いが感じられるようです。それではお聴きください。

 

  • 「どうしようもない」は、「少年隊35th Aniversary Best」 限定盤に収録されるまで、音源が公開されていなかったようです。
  • こうした貴重な音源は、事務所でまだお持ちのように思います。いつも同じことを書いている気がしますが、過去に発売した音源を配信した後は、これまで公表されてこなかった音源も是非、配信して欲しいものです。

 

エンディング:「メドレー5 (ブルドッグ ~ 踊り子)」

  • 藤川アナによる曲前の紹介:デビュー前から3人が歌ってきた先輩グループ、フォーリーブスの曲をメドレーでお届けしましょう。PLAYZONE ’97 RHYTHM Ⅱ」より、「ブルドック」「踊り子」
  • 藤川アナによる曲後の紹介:今もたくさんの後輩の皆さんが、少年隊の楽曲を歌い継いでくださっていますが、デビュー前に先輩の曲を歌う、それは少年隊も例外ではありませんでした。中でもこの2曲は特によく歌われたもの。実はリクエストもたくさんいただいていたんですが、デビュー前の歌声はCD化されておらず、今回はプレゾンの舞台で歌われたものをお贈りしました。10代のときに歌ってきた楽曲を30代になって改めてステージ上で歌うというのはどんな気持ちだったのでしょうか。機会があれば、伺ってみたいですね。

 

  • デビュー前から先輩の曲を歌ってきたことは、ニッキとかっちゃんでも話してますよね。

www.youtube.com

  • 先輩をカバーしていた頃の音源はないんですかね?歌番組で披露していたことが多いと思うので、これらについては、各放送局でも公開してくれる日が来るといいですね。
  •  番組で使われていた音源が収録されているPLAYZONE ’97 RHYTHM Ⅱ」については、正規で購入できますよ!!

www.jehp.jp

 

  • 藤川アナによる最後の挨拶:今夜の「It's SHOWTIME!」お楽しみいただけましたでしょうか。この番組では、皆さんからの熱いメッセージ、リクエストをお待ちしています。メールアドレスは、show@obc1314.co.jp。是非、ラジオネーム、イニシャルなどを添えてメールでお寄せください。「It's SHOWTIME!」今宵あなたも夢の世界へ。この番組は、少年隊ファン有志の企画でお贈りしました。そろそろお別れのお時間です。お相手はラジオ大阪アナウンサー藤川貴央でした。それでは、また来週
 
「メドレー5 (ブルドッグ ~ 踊り子)」の曲の終わりとともに番組も終わった!
時間内に曲がピタっと収まっていました😲
 
こうした演出は、公式さんのnoteにもありますが、ミキサーの方とアナウンサーの方の連携で、成せる業なんですね~。凄いです!
 
署名活動は今月末までです。引き続きよろしくお願いします。
www.change.org
----

文責:usagi