少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りする「It's SHOWTIME!」レビュー(2021.6.24第6回編)

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

もう8月も下旬に突入しますが、のんびり6月に放送された第6回のレビューをしてます。

この回も、放送前に公式さんから、Tweetがありました。

テーマは「歌声」♪

そして、この日は、ストロベリームーンだったんですね🌕

ところで、昭和生まれのusagiは満月をこうしたおしゃれな名前で呼ぶことに、未だ慣れてません💦

そんな私を尻目に我らがかっちゃんは、この日の満月をストロベリームーンとちゃんと呼んでますね(満月は見逃してはいるけど...)

かっちゃんへのリプをみると、6月24日にストロベリームーンが見れた所は多かったようです🌕私の所でも見れました😊

まん丸お月様が見える日に放送された第6回「It's SHOWTIME!」、それでは行ってみましょう!

 

オープニング:「君だけに」が流れる中、藤川アナの「It's SHOWTIME!」の掛け声

  • 藤川アナによる曲とテーマの紹介:34年前1987年の今日(6月24日)発売。錦織さんは常々「僕らはコーラスグループだ」とおっしゃっている。彼らの作品をじっくり聴くと、3人が織りなすハーモニーに耳を奪われる。今夜のテーマは「歌声」。
  • 番組開始一瞬の静寂の後に鳴り響く指パッチン♪
  • 公式さんのnote↓によれば、発売日を意識しての選曲だったんですね。
放送日がこの曲の発売日と重なっていたので、この曲をセレクト。

note.com

  • この日は「君だけに」の発売日ということで、21時には、皆で共通タグ#名曲を広め隊を使って、Twitterで盛り上がっていました。(usagiも川柳を詠んで、はしゃいでおりました😊)

  • シングル発売日やお誕生日など記念日のたびに、タグ祭りを企画してくださる方々には感謝しています。
  • 毎回楽しませていただいております😊ありがとうございます!

 

 1曲目:「My Little Simple Words[New Vocal]」

  • 藤川アナによる曲の紹介:どんなに激しいダンスの後のスローバラードでも息を乱さず、いつも通りの澄んだ歌声で私たちを魅了する植草さん。デビュー1年で発表したソロ曲を35周年に合わせて新たに歌った。安定した歌唱力はあの頃のままに、さらに表現力に厚みを増したナンバーに。「「少年隊 35th Anniversary BEST」(限定盤)から。
  • usagiは、この曲を2021年4月14日放送の「渋谷のザ・ベストテン(「shibuten」と略称で呼ばれています)」で初めて聴きました。
  • shibutenは毎週水曜日12:00から渋谷のラジオで放送される番組です。聴き方等についてはこちら
  • shibuten内で放送された楽曲はアーカイブに残らないのですが、曲を除いた部分はnoteで聴けます。4月14日放送分はこちら↓で。(14:00ぐらいから少年隊コーナーです)

note.com

  • ヒガシがソロの時に抑えた歌い方で魅せる感情や、かっちゃんの表現力をほめてくれてます😊
  • 私は限定盤のかっちゃんのソロが聴けるということで、大興奮!大いに、はしゃいで、川柳を詠んでTweetしてました。

https://twitter.com/kirinzoh/status/1382173779254681600?s=20

  • が、のん気に川柳を詠んでる場合ではなかった…
  • shibuten放送後のTwitterのタイムラインで、この曲のエンディングに、かっちゃんの「I love you」のささやきとともに、ため息が入っていたことを知ります。私、かっちゃんのため息、聴き逃した..😢
  • shibutenで流れた4月14日以来、かっちゃんのため息を聴き逃したことを、残念に思っていました。
  • 今回、この曲を放送していただけるということで、エンディングまでしっかり耳を澄ましました。そして、かっちゃんの「あぁぁぁ」をちゃんと聴きました💛
  • 「It's SHOWTIME!」では、オープニング曲とエンディング曲以外は、イントロからエンディングまで、解説などを入れることなく、しっかりきっちり流してくれます。限定盤買い逃し組としては、非常にありが隊!
  • 「My Little Simple Words」オリジナルバージョンが入った「WONDERLAND」は廃盤、ニューボーカルが入った「少年隊 35th Anniversary BEST」(限定盤)は限定...かっちゃんの魅力全開の素敵なこの曲は、正規で手に入れることができません。
  • 再販か配信かしてもらわないと、ぐれちゃうぞ!(usagiがぐれても誰も困らない…💦)

オリジナルバージョンが収録された「WONDERLAND」廃盤↓くぅぅぅ名曲揃い😢

www.johnnys-net.jp

ニューボーカルは「少年隊 35th Anniversary BEST(限定盤)」↓に収録されており、正規で入手不可能😢

www.jehp.jp

 

曲が終わると、チャラララララン♪「It’s SHOWTIME!  Hey!」の掛け声

  • このジングル、本当にカッコよいです♪
  • 藤川アナによる曲の後の紹介:ちょうど1か月後にお誕生日を迎える植草さん。秋から冬にかけて、全国5カ所でLunch&Dinner Showを開催。生の歌声が聴けるのももうすぐですね。
  • そうなんです!10月2日からかっちゃんのSHOW&TIMEがスタート!かっちゃんは、ダイエットを成功させ、日々ショーの準備に忙しくされているようです。レコーディングやダンスレッスンの様子を時々私たちにみせてくれています。

  • ショーのメーキングをみているみたいで、とっても楽しいです😊
  • こうした準備の様子とショー本番の様子を冊子にまとめてプレゾンのパンフレットみたいな形で発売してくれたらいいのに…(A4かB5サイズ希望)

 

2曲目:「HOLD YOU TIGHT」

  • 藤川アナによるラジオネーム、マキコさんのリクエストの紹介:少年隊はミュージカルを絶対観て欲しいグループですが、デビュー当時からダンスもさることながら、コーラスグループとしての実力も兼ね備えています。ニッキの高音、ヒガシの低音にしびれる。このコーラスを聴く快感を皆さんと共有したいです。
  • 藤川アナによる曲の紹介:3人のコーラスグループとしての実力が分かる曲。バランスの取れた素晴らしいハーモニーをご堪能してください。1997年「RHYTHM Ⅱ」より。
  • 朗報です!PLAYZONE ’97 RHYTHM Ⅱ」は正規で買えます!少年隊は、廃盤、限定盤が多く、ぐれそうになりますが、これは買えます。
  • ただ、映像の方はVHSしか発売されておらず、DVDは限定盤のみ。本当にどうになかりませんかね....
  • 要望先は大資本家。手強い相手ですが、皆の声を届けることは大事かと。蟹工船に乗る労働者気分で書いてます)

CD↓先輩・後輩の曲をカバーしているので、少年隊をまた違った角度から楽しめます♪

www.jehp.jp

VHS↓み隊…

www.johnnys-net.jp

 

エンディング:「情熱の一夜」

  • 藤川アナによる曲の紹介:ラテンテイストのダンサブルナンバー。1999年の昨日、6月23日に発売されたシングル。毎年のミュージカルで鍛え上げた歌唱力は、激しいダンスの中でも乱れることなく、しっかり3人のハーモニーを聴かせてくれる。しっとりとしたバラードが続いた今夜の放送は、情熱的に締めくくりましょう!
  • こちら、シングルですので「少年隊 35th Anniversary BEST」(通常盤)に収録されています♪
  • ただし、カップリング曲「Goodbye & Hello」はベスト盤には収録されておらず…この曲、かなり良いです。
  • シングルを購入しても聴けますが、個人的にはプレゾンのサントラ盤PLAYZONE ’99 "Goodbye & Hello"」をおススメし隊です。
  • サントラ盤には、ニッキのソロ「Pleasure Island」、かっちゃんのソロ「Angel In My Arms」、ヒガシのソロ「back to BACK」とともに、ニッキ&ヒガシの曲「Be a man」も収録されています。少年隊って2人で歌う曲ってそんなに多くないですよね?「Be a man」は、珍しく2人で歌う曲です。かっちゃん推しの私も好きなカッコよい曲です。
  • そしてまたサントラ盤には、少年隊の代表曲の1つ「君だけに」のアップテンポバージョンも収録されていますよ😊

シングル盤↓

www.jehp.jpサントラ盤↓

www.jehp.jp 

  • 藤川アナの最後の一言:「それでは、また来週!」
  • 何度聴いても、嬉しい一言です😊

  

以上が、第6回放送についてです。

 

廃盤とか限定盤を流す番組なので、

「番組をレビューする=廃盤・限定盤の曲を紹介する」

ことになるのですが、流れる曲が素晴らしくて、なぜこの曲が正規で入手できないのかと考えると、悲しさとともに憤りを感じます。

 

事務所の後輩らが、徐々にデジタル配信を始めています。そして、少年隊と同じように昭和の時代から活躍してきた郷ひろみさんや菊池桃子さんもサブスク解禁しました。

メディアに登場しないイメージの強いB'zでさえも配信をスタートさせています。

高度な振り付けで歌い踊る少年隊は、デジタル配信に相性の良いアーティストだと思います。

 

少年隊のデジタル配信を希望するファンの声を、事務所に届けていきたいと思います。署名活動へのご協力、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

www.change.org

----

文責:usagi