少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りする「It's SHOWTIME!」レビュー(2021.8.5第12回編)

皆さん、こんにちは。usagiです。

今回のレビューは盛りだくさんになりますので、ささっと本題に入ります。

 

まずは、公式さんの予告Tweet

今回はリクエスト特集です!

皆さんがどんな曲を聴きたいと思っているのか気になりますね😊

 

それでは、第12回の放送内容に行ってみましょう~♪

 

オープニング:「SILENT DANCER」が流れて、藤川アナの「It's SHOWTIME!」の掛け声。

  • 藤川アナの挨拶:こんばんは。ラジオ大阪アナウンサー藤川貴央です。少年隊の隠れた名曲をお届けする「It's SHOWTIME!」
  • 藤川アナの曲とテーマの紹介1988年に発売されCMソングにも起用されたシングル曲。さて、5月の錦織さんのお誕生日の直前に始まったこの番組、皆さんのご支援のおかげで、先日は植草さんのお誕生日をお祝いすることができ、そしてさらに東山さんのお誕生日まで継続が決定しました。本当にありがとうございます。今夜は感謝の気持ちを込めまして、リスナーの皆さんからお寄せいただいたリクエスト曲をお届けしてまいります。
  • 藤川アナの決め台詞:おやすみ前に3人と夢のひと時をお過ごしください。

 

  •  「SILENT DANCER」は、SEIKOアベニューのCMソングでしたね。グリーンのワイシャツに、白の水玉の黒地のネクタイを締めた3人の姿。本当にカッコよかったです。
  • SEIKOアベニューのCMのメーキングビデオも当時、発売されていたはずです。是非、過去作品の1つとして配信していただきたいです。
  • 「SILENT DANCER」は、「少年隊 35th Aniversary Best」 通常盤に収録されています・3枚組3,300円とお得な価格で購入可能です♪

 

1曲目:「日本よいとこ摩訶不思議」

  • 藤川アナによる曲の紹介:少年隊デビューシングル「仮面舞踏会」のB面に収められたスピード感みなぎるナンバー。デビュー前からテレビでも披露されていたこの曲は、ステージを所狭しと飛び回る若さ溢れるダンスで人気でした。作詞・作曲は、少年隊の先輩 野村義男さん。これまで1度もベスト盤に収録されていない貴重な1曲です。多くの方からリクエストいただきました。

 

  • デビューシングルはB面が3種類あったことは、隊ファンの中では有名な話ですよね。3種類、調べてみました。
  • A:黄色:ニッキセンター:「日本よいとこ摩訶不思議」
  • B:緑色:かっちゃんセンター:「春風にイイネ!」
  • C:ピンク:ヒガシセンター:「ONE STEP BEYOND」
  • 「春風にイイネ!」「ONE STEP BEYOND」「少年隊 35th Aniversary Best」 通常盤にも収録されてますが、「日本よいとこ摩訶不思議」は収録されてないんですね…摩訶不思議です。こうして、貴重な音源を聴かせてくれる「It's SHOWTIME!」はありがたい番組です。

 

 チャラララララン♪「It’s SHOWTIME!  Hey!」のジングル(イエーイ♪←usagi心の声)

 

2曲目:「GATE」

  • 藤川アナによる曲の紹介:これまでで最も多くリクエストをいただいている曲をお聴きいただきましょう。植草克秀さんがTwitterで呟いて話題になり、気になっていた方も多いのではないでしょうか。残念ながら未発表曲だったこの曲のレコーディング時期については言及されていないため分かりませんが、孤独感や絶望感漂う曲の世界。いつか光が見えるように、夜明けの向こうへとわずかな希望へと向かって進もうとする歌詞は、まるで私たちの今を歌っているかのようです。この時期に発表されたことも、もしかしたら運命だったのかもしれませんね。ホントに、ホントに、たくさんの方からリクエストいただきました。「少年隊 35th Aniversary Best」 限定盤より。お聴きください。

 

  • 「GATE」は藤川アナの説明にある通り、かっちゃんが2月にTwitterささやいた曲です。

  • かっちゃんへのリプは、限定盤を買えずに聴いたことないといった私と同じようなものが少なくなかったです。
  • この番組「It's SHOWTIME!」の発起人の方は、かっちゃんのこのTweetから、限定盤の曲を皆で聴ける方法はないかと考え、この番組の発想に至ったようです。
  • 限定盤買い逃し組の私としては、「GATE」を聴けて本当に嬉しかったです。(ちなみに、かっちゃんのささやきにある炎炎ノ消防隊については、ちょっとググっただけでちゃんと調べてません…💦)

 

  • この番組の始まりは、限定盤や廃盤の音源を皆で一緒に聴こう!ということだったと思います。しかし今では、レア曲を聴くだけではなく、ファン仲間の曲に対する想いを聞いたり、自分の思い出に浸ったりする番組になっています。
  • この番組の存在が、「レア曲を流す」というものから、「思い出を共有する」というものへと成長しているように感じています。

 

エンディング:「トワイライトフィーリング」

  • 藤川アナによる曲の紹介:デビューの前年に発売されたビデオ少年隊」に収められ、35周年に初めてCD化された当時のファンにお馴染みのこの曲。
  • 藤川アナによるメッセージの紹介:メッセージをいただいています。中2の夏休みの直前に転校することになり、新しい学校になじめるか不安だった時、3人が優しい表情で歌うこの曲が慰めてくれました。CD化されて一番うれしかったのは、この曲です」3色団子さん、ありがとうございます。曲ごとに皆さんそれぞれ思い出があって、少年隊の歌は人生のページに挟まれたしおりのように存在しているんですね。

 

  • こちらの曲は、現在も購入可能な「少年隊 35th Aniversary Best」 通常盤に収録されてます!
  • ただしビデオについては、限定盤か廃盤でしかみることができません。デビュー前のかわいい少年隊の3人を配信で観たいですよね!

www.johnnys-net.jp

 

  • 藤川アナによる最後の挨拶:今夜の「It's SHOWTIME!」お楽しみいただけましたでしょうか。この番組では皆さんからの熱いメッセージをお待ちしています。メールアドレスは、show@obc1314.co.jp。是非、ラジオネーム、イニシャルなどを添えてメールでお寄せください。「It's SHOWTIME!」今宵あなたも夢の世界へ。この番組は、少年隊ファン有志の企画でお贈りしました。そろそろお別れのお時間です。お相手はラジオ大阪アナウンサー藤川貴央でした。それでは、また来週
 
以上が第13回の内容です。
 

「GATE」が聴けた思い出深い回ですが、その後の展開がまたすごかった!

 

この番組が放送された翌日にかっちゃんがささやきました!

 

かっちゃん、「It's SHOWTIME!」聴いてくれたんですね!

「GATE」が流れたこの回を、かっちゃんが聴いてくれたという奇跡に大きな喜びを感じました。

 

そして、かっちゃんのささやきにある長崎のラジオというのは「ときめき!レコード室 どきっ」のことです。

こちらの番組については、ぽんこさんが本ブログに感想を載せてくれています。

shonentai.hatenablog.com

私はこの番組のパーソナリティのムトちゃんが番組の最後にコメントされた

大阪の方ではファンが有志で立ち上げたラジオ番組があるそうですよ。すごいねぇ!そんだけ、少年隊が素晴らしいグループってことなんでしょうね😊

という言葉が忘れられません。ムトちゃん、少年隊特集、本当にありがとうございました。またお願いします♪

 

「It's SHOWTIME!」だけではなく、隊ファンの方たちが方々のラジオ番組に少年隊の曲のリクエストをしてくれているおかげで、毎日のように全国のラジオ局から少年隊の曲が流れています。

 

radikoを使って聴くと、どこから聴いているかがラジオ局側に伝わります。

 

少年隊の曲が、たくさんの人に聴かれていることが分かれば、また次にかけてもらえる可能性も高まると思いますし、特集を組んでもらえる可能性も出てきます。

 

私は、なかなか時間が取れないし、気の利いたコメントも思いつかず、リクエストはできていませんが、流してもらった曲は、漏れのないようにradikoで聴いています。

 

少年隊の曲を楽しみながら聴いて、それが応援になる。一石二鳥ですね😊

 
署名活動は1月まで続きます。引き続き、どうぞよろしくお願いします!
www.change.org
----

文責:usagi