少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りする「It's SHOWTIME!」レビュー(2021.8.19第14回編)

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

今回は、8月19日に放送された第14回のレビューになります。

さて、この回も公式さんから前日に予告Tweetがありました。

「たくさんのリクエストの中から耳を澄ませて聞きたい曲」ですか!

耳のお掃除して聴かないと!

 

第14回の放送内容に行ってみましょう~♪

 

オープニング:「First Memory」のイントロが流れ、藤川アナの「It's SHOWTIME!」の掛け声。

  • 藤川アナの挨拶:こんばんは。ラジオ大阪アナウンサー藤川貴央です。少年隊の隠れた名曲をお届けする「It's SHOWTIME!」
  • 藤川アナの曲とテーマの紹介:1987年に発売されたアルバム「PRIVATE LIFE ~Light & Shadow~」に収録された遠い夏の日の恋を思い出す爽やかな1曲。フルーツジュースのCMソングに起用されていたので、懐かしくと思う方も多いのではないでしょうか。今夜は心静かに耳を澄ませて聴きたい曲。透明感のある歌声をたっぷりとお届けしてまいりましょう。
  • 藤川アナの決め台詞:おやすみ前に3人と夢のひと時をお過ごしください。

 

www.johnnys-net.jp

  • ビデオもあったんですよね!贅沢な時代でした✨配信して欲しいです!

www.johnnys-net.jp

 

1曲目:「Kirara (キララ)

  • 藤川アナによる曲の紹介:もうすぐ満月。続いてお届けするのは、月が輝く夜に愛を囁く1曲。情熱的な大人のラブソングです。「大好きだった少年隊。長い時を経て、皆さんと一緒にこうして聴けることに感謝しています」とメッセージを寄せてくださったラジオネーム、イーエムヌーさん、kao-kannaさんからのリクエスト。1994年発売PLAYZONE ’94 MOON」より。

 

  • 「It's SHOWTIME!」が放送された8月19日の3日後の8月22日は満月でした。
  • 最近、満月に名前を付けて呼ぶようになりましたが、この時の月は「スタージェンムーン」だったそうです。↓

    weathernews.jp

  • そして度々、月について囁いてくれるかっちゃんですが、8月20日にもTweetしてくれてました😊
  • このとき、かっちゃんは、SHOW&TIMEの準備で毎日忙しくされていたんですね!

夏目漱石は「I love you」を「月がきれいですね」と訳したそうですが、「月がキレイ!」ってかっちゃんは皆に告白してるんでしょうか😆

 

  • PLAYZONE ’94 MOON」も残念ながら、正規では手に入りません。月のきれいな夜に聴けたら最高ですよね♪
  • 配信で聴かせていただき隊😤😤😤

www.johnnys-net.jp

 

(チャラララララン♪「It’s SHOWTIME!  Hey!」のジングル、今回はなかったです。)

 

2曲目:「ビロードの闇に抱かれて」

  • 藤川アナによる曲の紹介この曲が流れるのを心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか。去年発売された「少年隊 35th Aniversary Best」 限定盤に収録された未発表曲。静かな夜にしっとり聴きたい愛の歌。たくさんの方からリクエストをいただきました。

 

  • 私も限定盤買い逃し組ですから、この曲が流れるのをとても楽しみにしておりました。
  • ビロードの闇に抱かれて」、本当に素敵な曲です。もう題名だけで勝ち組です(笑)
  • 私は、1番と2番のパート割が違っているのが良いと思います!
  • 1番はヒガシ→ニッキ→3人→かっちゃんの順に、2番はかっちゃん→ヒガシ→3人→ニッキの順に歌います。
  • 同じ音階を歌っているはずなのに、歌詞と歌声が違うだけで、曲の色がすっかり変わります。ゆったりと繰り返す曲調なのに全然退屈しない。3人がそれぞれ個性的であるからだと思います。
  • こんなにも素敵な曲が限定盤でしか聴けないなんて、もったいないと思います。
  • 限定盤が発売された当初「限定盤は、ずっと応援してくれたファンに届けられた宝物」というふうに考える方も多かったように思います。私もその1人で、出戻りの自分が「聴きたい」というのは、おこがましいとさえ思っていました。
  • しかし、お二方が退所してから10か月以上が経過し、ラジオへの出演やメッセージ、FCでの配信、SNSを通じて、少年隊のお三方に接すると、限定盤の曲を必ずしも限定的に聴かせたいとは思っていないように感じます。
  • このことについては、usagiの勝手な解釈ですので、反対のご意見をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、私はビロードの闇に抱かれて」のような名曲は、多くの人に配信で聴いてもらいたいと思っています。

 

エンディング:「True Heart

  • 藤川アナによる曲の紹介PLAYZONE 2001 “新世紀” EMOTION」に収録された静かに穏やかに、けれど聴く人の心に力強く語りかけてくる1曲。この曲は1人じゃない、いつでも一緒にいるよと歌った、いわば応援ソング。1つ1つはちっぽけでも集まれば強くなれる、夢もかなえられるんだと少年隊のお三方に励ましてもらっているようです。少数の有志から始まったこの番組も、今は本当に多くの方からリクエストをいただけるようになり、「ラジオ聴いたよ」と植草さんがツイッターで呟いてくださるまでになりました。ファン有志のTrue Heart、真心がご本人にまでに届いた、それもラジオを通じて伝わったのが何より嬉しいです。これからもリスナーの皆さんの熱い思いが、少年隊のお三方にたくさん届くといいですね。

 

(上記の曲紹介が終わると、True Heartの音量アップ)

 

♪ 過去と現在と未来に翼広げ

♪ あの空高く高く飛んでいこう

♪ 力尽きても 倒れそうでも

♪ 僕がいる 君のそばに

♪ 悲しみと怒りと絶望の昨日に

♪ 僕たちは今別れを告げよう

♪ 泣いてもいいさ

♪ だけどいつでも

♪ 忘れずにいて True Heart

 

(音量ダウン。絶妙なタイミング!)

 

  • 藤川アナによる最後の挨拶:今夜の「It's SHOWTIME!」は心静かに耳を澄ませて聴きたい曲をお届けしてまいりました。お楽しみいただけましたでしょうか。この番組では皆さんからの熱いメッセージ・リクエストをお待ちしています。メールアドレスは、show@obc1314.co.jp。是非、ラジオネーム、イニシャルなどを添えてメールでお寄せください。月の美しい夜は、少年隊の歌声を聴きながら、つかの間、夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。「It's SHOWTIME!」今宵あなたも夢の世界へ。この番組は、少年隊ファン有志の企画でお贈りしました。そろそろお別れのお時間です。お相手はラジオ大阪アナウンサー藤川貴央でした。それでは、また来週
 
  • True Heartが収録されているPLAYZONE 2001 “新世紀” EMOTION」は買えます!

www.jehp.jp

  • DVDも買えます!
以上が第14回の内容です。
 
ところで、最後の藤川アナのコメント、なんとアドリブだったんですね!
公式さんのnoteによると、
ファン有志のTrue Heart、真心がご本人にまでに届いた、それもラジオを通じて伝わったのが何より嬉しいです。これからもリスナーの皆さんの熱い思いが、少年隊のお三方にたくさん届くといいですね。
の部分は、台本に(藤川さんから一言)と書かれていたようです。
実行委員からの藤川アナへの無茶ぶり(笑)
藤川アナ、素敵なメッセージありがとうございました!
 
署名活動も、残すところ2か月半。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!
www.change.org----

文責:usagi