少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りする「It's SHOWTIME!」レビュー(2021.5.27第2回編)

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

7月4日のブログで第1回「It's SHOWTIME!」についてレビューさせていただきました。

 

今のところ関係者からのクレームは聞こえてこないので、調子に乗って第2回のレビューもしちゃいます。

(注:ここに書かれている内容はオフィシャルなものではなく、usagiが自分勝手にお贈りするものです。)

 

さて、第2回の放送当日、フジテレビューで、番組のナビゲーターである藤川アナのインタビュー記事が紹介されました。

藤川アナは、ヒガシに会ったことがあるんですね。(うらやまし~)

 

ちなみにフジテレビューといえば、我らがかっちゃんが独立後、最初に取材を受けたサイトです!

予告で動くかっちゃんを目にしたときには、どれだけ嬉しかったことか!

Twitterのタイムラインでも動くかっちゃんに興奮されている方を多数おみかけしました!

かっちゃんのインタビューは、前編・後編があります。

(改めてパソコンでみたら、かっちゃんの黒いジャケットの胸ポケットにドクロマークが刺繍されてますね💀かっちゃんおしゃれ~。そして高そ~💰)

www.fujitv-view.jp

www.fujitv-view.jp

おっと、いけない…前置きが長くなってしまいました💦

それでは、本題に入ります。

 

オープニング:藤川アナの「It's SHOWTIME!」の掛け声とともに「TOMATO JUICE」

  • 今回も第1回と同じ曲で始まりました。
  • イントロが特徴的なこの曲、全体を聴いてみるとノリノリでカッコいいです。私はこの曲はニッキのイメージが強いです。ニッキがメインになるところが先に出てくるので、そのイメージに引っ張られるのかもしれません。
  • 次にかっちゃんがメインになるところがあるのですが、ちょっと悪っぽく、はじけた感じがよいです。
  • ヒガシが中心になるところは、セクシーヒガシが堪能できますよ。

(なお、usagiは音痴なうえにリズム感もないので、音楽に関する評は期待しないでください)

  • ところで「TOMATO JUICE」と書けば、そこそこカッコよく見えなくもないですが、普通に書くと「トマトジュース」です。あの好き嫌いがはっきり分かれて(かっちゃん、好き嫌いアンケートしてくれないかな?)、カッコいいイメージはなく、健康目的で飲むことが多い「トマトジュース」です🍅。それが、少年隊が歌うと、こんなにカッコよくなるんですね。しみじみw
  • こちらの曲は第1回でも紹介した通り「PLAYZONE2002 愛史」に収録されていて、CDもDVDも正規で購入可能です。

 

 1曲目:「まいったネ今夜 2020」

  • 藤川アナによる曲の紹介:原曲がリリースされた1989年、少年隊は20歳代半ば。大人の男性を意識したJAZZテイストのナンバーは、年月を経て人生経験を重ねた今、さらに魅力的な音楽へと昇華。
  • イントロからスペシャルな豪華バージョン♪渋声のニッキ、腹から発声するヒガシ、そして変わらない声だけど前より艶っぽいかっちゃん。
  • 「少年隊 35th Anniversary BEST」(限定盤)収録曲。
  • 第1回レビューでも書きましたが、「少年隊 35th Anniversary BEST」(限定盤)は、もう正規で買うことはできません。
  • しかし、1989年にリリースされた「まいったネ今夜」「少年隊 35th Anniversary BEST」(通常盤)に収録されており、正規で買えます。
  • この通常盤ですが、CD3枚で3,300円とお得。お持ちでない方は是非!

(と、コアファンの私が言っても説得力ないですよね。例えば、大谷さんなんかも最近少年隊にハマって、購入されてるんですよ)

ameblo.jp

  

曲が終わると、チャラララララン♪「It’s SHOWTIME Hey!」の掛け声

(仮面舞踏会の一部を使ったと思われる効果音、カッコいいです)

 

2曲目:「BabyBabyBaby 2020」

  • 藤川アナによる曲の紹介:少年隊ミュージカルPLAYZONE'89 Again」で披露され、サントラ盤に収録されている。多くの後輩たちが歌っていて、ジャニーズファンにとって、なじみ深い1曲。
  • 2曲目も「少年隊 35th Anniversary BEST」(限定盤)からですよ!
  • 今回は限定盤から2曲も!出血大サービスですか!
  • ラジオに合わせて、少年隊の3人と合唱しました!(コンサート会場じゃないのに笑)
  • 「このままBaby 君をどこかへ 連れてゆきたいのさぁ♪」の時には、私の興奮はピークに。こんなツイートまでしておりました笑。

  • 限定盤が手に入らないことは、再三申し上げておりますが、こちらは残念なことに、原曲が収録されたアルバムPLAYZONE'89 Again」も廃盤となっております😢。

www.johnnys-net.jp

  • PLAYZONE'89 Again」には「まいったネ 今夜」の2バージョン(サビだけver.とAgain ver.)も入ってるし、私のお気に入り曲、ヒガシソロの「キッチン!」(「ゴキブリソング」 by ニッキ)も入ってるし…事務所様、お代官様、ちゃんとお金は払いますでーーー配信してくだされーーー。 
  • デジタル配信に向けた署名活動を行っています。是非ご協力ください!

www.change.org

 

エンディング:「想 SOH」

  • 藤川アナによる曲の紹介(始まり):コロナ禍で人と人との直接の触れ合いが持てず、孤独を感じやすい時代。15年前に発売されたこの曲は、今の私たちの心に深く響くメッセージを届けてくれる。
  • 藤川アナによる曲の紹介(終わり):2006年7月9日発売の26枚目、少年隊としての一番新しいシングル
  • 一番新しいシングル」という紹介に目から鱗が落ちました。そうです、そうなんです。この曲を聴くと、ちょっぴりおセンチになってましたが「最新シングル」なんです✨
  • 「想 SOH」は、正規で買うことができる「少年隊 35th Anniversary BEST」(通常盤)に収録されていますし、シングルでも買えます。

www.jehp.jp

  • シングルに収録されているカップリング曲「自分で選んだ明日をゆく」は3人3様の歌詞で歌っていて面白いです。
  • また、現在、正規で購入可能なPLAYZONE 2006 Change」には、「想 SOH」のバージョン違いや「自分で選んだ明日をゆく」も収録されています。

www.jehp.jp

  • 藤川アナの最後の一言「それでは、また来週!」。これは何度聞いてもグッときますね。

 

以上が、第2回放送についてです。

 

次のレビューは、第3回!そうです、神回と呼ばれる回となります。

レビューしたい方、いませんか?

希望される方は、少年隊署名活動のDMもしくは、こちらのブログのコメントで、ご連絡ください。よろしくお願いします。

 

 ----

文責:usagi