少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りする「It's SHOWTIME!」レビュー(2021.6.17第5回編)

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

8月5日の第4回レビューに続き、第5回についてレビューしたいと思います。

 

第5回の放送日の午前中『It's SHOWTIME!』ラジオ制作実行委員会【公式】さんが、今回のテーマをTweetしました。

私の記憶と検索が正しければ、事前にテーマがTweetされるようになったのは、この第5回からです。

 

テーマの設定が始まったのは第3回から。【公式】さんのnote、第3回「放送後記」では、

延長が見えてきたこの回からは、ある程度テーマを作って紹介していこうと決め、ラジオ局に寄せられたメッセージやリクエストも紹介出来たらいいなぁなんて事を考えながら選曲・構成を練りました。

とあります。

(引用元↓)

note.com

これまでのテーマは、

  • 第3回「夜・星空」
  • 第4回「夏」
  • 第5回は「PLAYZONE」です。

少年隊らしいテーマですね✨

 

ちなみに、【公式】さんのnoteには、このラジオ番組に関する様々な情報がわかりやすくまとまってます↓

note.com

noteの💗マークを押してみてください😊とても嬉しいメッセージが現れます💗💛🖤

 

それでは、第5回の内容です。

 

オープニング:「What's your name?」が流れる中、藤川アナの「It's SHOWTIME!」の掛け声

  • 藤川アナによる曲とテーマの紹介:1988年に発売された真夏のナンバー。今夜は少年隊の夏の風物詩「PLAYZONE」の中からリクエストの多かったナンバーをお届けします。

 

 1曲目:「こわがらないで天使」

  • 藤川アナによる曲の紹介:1987年「TIME-19」から、時空を超えて歌うメロディアスなラブソング。20代前半で歌ったこの曲は、多くの後輩たちが歌い継ぐ、まさに隠れた名曲。オリジナルバージョンは、ヒガシのソロ。今回は3人で歌った「少年隊 35th Anniversary BEST」(限定盤)バージョンをお届け。
  • 今回も来ましたね!限定盤
  • ヒガシソロのオリジナルバージョンはアルバム「TIME-19」に収録されていますが、廃盤です...

www.johnnys-net.jp

  • 限定盤に収録されている3人バージョンは、かっちゃんが歌い出しですが、PLAYZONE FINAL」のDVDには、ニッキが歌い出す3人バージョンが収録されています。こちらのDVDは正規で買えます。(私はこれを観ると毎度、号泣するので再生回数少ないですが、大切にしてます)

www.jehp.jp

  • PLAYZONE FINAL」は正規でDVDが入手できるものの、サントラCDについては発売されていません。
  • 最新ベストアルバムには、「初CD化」とか「未発表曲」とかが収録されていて、とっても嬉しいのですが、反対に「CDになっていない曲、発表していない曲、まだあるんでしょ?」と疑ってしまいます。
  • 青山劇場での最後のPLAYZONEPLAYZONE FINAL」の音源があるなら、ファンに届けてもらい隊!
  • 少年隊オリジナルミュージカル「PLAYZONEは、いつかまたどこかで復活して、観れる日が来ることを楽しみに待ちたいと思います♪

 

曲が終わると、チャラララララン♪「It’s SHOWTIME!  Hey!」の掛け声

  • 「仮面舞踏会」(1985年発売)と最新オリジナルアルバム「Prism」「Be Cool」(1999年)を組み合わせた安定のジングル♪
  • 毎回しつこいですが「Prism」は本当にカッコよいです。(またもやリンク貼っちゃいます)

www.jehp.jp

 

2曲目:「プリマヴェラ~灼熱の女神~」

  • 藤川アナによるアキさんからのリクエストの紹介:6月といえば、PLAYZONE初日を心待ちにしていた季節。PLAYZONE 2001 "新世紀" EMOTION」から西寺郷太さん作詞の「プリマヴェラ~灼熱の女神~」を。毎年夏になると青山劇場で顔を合わせていたファンの皆さんと過ごしていた時間は今でもいい思い出です。
  • 郷太さんといえば、隊ファンにとってはもうお馴染みですよね。ニッキのファンクラブ「Uncle Cinnamon Club」の政調会長(本職は「NONA REEVES」というバンドのフロントマン)です。
  • 郷太さんは、少年隊に詩を提供する経緯等について↓こちらで語ってくれています。

note.com

錦織さんが「郷太、おまえは若いバンドマンなのに筒美先生や俺たちのことを理解してくれている。だから、今年の『プレゾン』のテーマ曲を作ってほしい」と依頼されました。

  • 私はこの部分を読んで、ニッキが自ら作詞を依頼するなんて、PLAYZONEには、演者としてではなく製作者として、本当に深くかかわっていたんだと改めて認識しました。
  • 「プリマヴェラ~灼熱の女神~」が収録されているPLAYZONE 2001 "新世紀" EMOTION」は、CDもDVDも正規で買えます!

CD

www.jehp.jDVD↓

www.jehp.jp

  • ところで、ニッキと郷太さんの仲の良さは、ニッキのファンクラブ「Uncle Cinnamon Club」の配信を見聞きすればよくわかりますが、ファンクラブに入っていなくても、二人のやり取りは聞けますよ!↓

prtimes.jp

  • ニッキのマシンガントークがさく裂してますね😊
  • この番組、郷太さんがゲストを呼んで、好きなアーティストについて語るというものです。
  • 郷太さんは、前に「Uncle Cinnamon Club」の配信で「ヒガシとは、マイケル・ジャクソンでつながっている」と発言していたはずです。是非、ヒガシをゲストに呼んで、マイケル・ジャクソンについて語っていただき隊!
  • ちなみに、かっちゃんは「いきものがかり」の曲が好きらしいので、かっちゃんも呼んでください!

 (かっちゃんのTweet引用が多すぎって?いやいや、気のせいです💦)

 

エンディング:「レイニー・エクスプレス」

  • 藤川アナによる曲の紹介:「PLAYZONE」の歴史が始まった1986年に上演された「MYSTERY」のテーマソング。雨の時期に聴きたくなる1曲。
  • 「レイニー・エクスプレス」「少年隊 35th Anniversary BEST」(通常盤)にも収録されていて、正規に入手できます♪
  • 雨の日に聴きたくなる名曲ですが、あまりファン以外に知られていないようです。
  • 数年前、友人と旅行中に、雨が降ってきたので「レぇイニぃーエクスプレぇス♪」と気分よく歌ったら「なに、その曲?」と言われてしまいました😢自分にとっては、雨の定番曲だったのでびっくりしました。
  • 配信で多くの人が聴けるようになれば、もっと広まる名曲だと思います。

 

  • 藤川アナのご挨拶:一雨ごとに夏に近づくこの季節。もうすぐ7月、PLAYZONEのシーズンがやってくる。23年という長い歴史を紹介するにはまだまだ時間が足りない。もっと聴きたい、あの曲が聴きたいという方は是非リクエストを!
  • 藤川アナの最後の一言:「それでは、また来週!」

  

以上が、第5回放送についてです。

どなたかが、「天使」と「女神」の共演といっていましたが、本当にそんな回でしたね♪

 

  • ところで「レイニー・エクスプレス」がテーマ曲となっているPLAYZONE '86 MYSTERY」
  • Kaさんが、こちらこちらでレビューしてて、とても面白そうです。
  • しかしPLAYZONE '86 MYSTERY」は、廃盤になったVHS限定盤の「PLAYZONE BOX」でしか観ることができません。つまり正規では入手不可能

www.johnnys-net.jp

www.jehp.jp

 

PLAYZONE '86 MYSTERY」が観たい!

VHSPLAYZONE BOX」をお持ちの方も、携帯1つでサクッと配信で観れたら、便利ですよね。

 

少年隊の過去作品の配信を要望する署名活動を行っています。是非、ご協力を!

www.change.org

 ----

文責:usagi