少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りする「It's SHOWTIME!」レビュー(2021.7.29第11回編)

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

マイペースで進めている「It’s SHOWTIME!」の勝手にレビューですが、今回は7月最終週の回です。

 

恒例になっている公式さんからのテーマに関するツイートは、前日にありました。

7月23日~8月8日は東京オリンピック。ちょうど盛り上がっていた時期なんですね。ニッキもかっちゃんも、オリンピックについてツイートしてましたね😊

 

さて今回のテーマは、番組名そのまんま!このツイートをみたとき、テーマを見つけられなくて何度か読み返した記憶が…(^^;

 

それでは、第11回の放送内容に行ってみましょう~♪

 

オープニング:「Be a man」が流れ、藤川アナの「It's SHOWTIME!」の掛け声。

  • 藤川アナの挨拶:こんばんは。ラジオ大阪アナウンサー藤川貴央です。少年隊の隠れた名曲をお届けする「It's SHOWTIME!」。
  • 藤川アナの曲とテーマの紹介1999年「Goodbye & Hello」より、錦織さんと東山さんによる、ご機嫌なナンバー。今夜のテーマは「It's SHOWTIME!」。23年間続いてきたミュージカル、少年隊PLAYZONEの中から、リクエストの多かったミュージカルナンバーをお贈りいたします。
  • 藤川アナの決め台詞:おやすみ前に3人と夢のひと時をお過ごしください。

 

  • PLAYZONE '99 Goodbye & Hello」買えます!売ってます♪

www.jehp.jp

  • しかし、VHSの方は廃盤…これは配信してもらうしかないでしょう!

www.jehp.jp

 

1曲目:「かがやきの日々」

  • 藤川アナによる曲の紹介PLAYZONE’91 SHOCK」より、劇中で何度も流れたテーマソング。この曲は、長らくCD化されていませんでしたが、去年発売された「少年隊 35th Aniversary Best」 限定盤に収録されました。「SHOCK」は現在、Kinki Kids堂本光一さんが公演記録を更新し続けている「Endless SHOCK」の原型ともいえる作品。少年隊を始め、多くの後輩の皆さんに根付いている"Show must go on"の理念が組み込まれた作品でした。華やかなステージパフォーマンスを繰り広げてきた彼らのミュージカルナンバー。

 

  • PLAYZONE '91 SHOCK」ってサントラが発売されなかったんですよね。当時の少年隊は、忙しすぎて収録する時間がなかったのでしょうか。でも、こうして「かがやきの日々」があるということは、ほかの曲の音源もあると考えられます。CDとして発売することは難しかったとしても、これから、配信で聴かせて欲しいです。
  • 少年隊署名活動は、まずは過去に発売された作品のデジタル配信を要望しています。過去作品の配信が叶ったら次のステップとして、存在している音源のすべて配信して欲しいです。

 

  • VHSも廃盤…み隊🐘

www.johnnys-net.jp

 

 チャラララララン♪「It’s SHOWTIME!  Hey!」のジングル。

 

2曲目:「See You Again…!」

  • 藤川アナによる曲の紹介:メッセージをご紹介しましょう。「毎年夏のPLAYZONE。生で観たのは1度きり。1990年の「MASK」です。今でもあの舞台が、ついさっきの出来事のように目に浮かびます」ラジオネーム、ニシ キオリさん、ありがとうございます。このほかにも、ハラグロタヌキさん、チグサさん、ほかの方からもたくさんのリクエストをいただきました。素晴らしい仲間と一緒に来年もまたここで。そう歌詞に込められたようにPLAYZONEは23年という長い年月に渡って毎年夏に行われてきました。では1990年発表の「MASK」より。

 

  • ラジオネーム、ニシ キオリさーん、私も初PLAYZONEは「MASK」でしたよ!田舎から、ドキドキしながら青山劇場に行った様子は、こちらに書いております(^^;
  • PLAYZONE '90 SHOW劇 MASK」も廃盤です。私は当時購入したものを持っていますが、皆に聴いて欲しい名曲揃い。配信して欲しい1枚です。

www.johnnys-net.jp

  • もちろん映像の方も配信お願いしたいです。

www.johnnys-net.jp(パッケージのお三方が、なんとまあ男前です事…)

 

エンディング:「ダイヤモンドアイズ」

  • 藤川アナによる曲の紹介:今夜最後の曲は、86年に上演された「PLAYZONE MYSTERY」のショータイムで歌われた3枚目のシングル。お芝居に夢中になって静まり返っていたPLAYZONEの会場がこのイントロが流れた瞬間、一気に沸き立ち、コンサート会場のように盛り上がりました。エンディングはショータイムの気分でお楽しみください。

 

 

  • 藤川アナによる曲後のコメント:もうすぐ7月が終わります。ちょうどこの頃、青山劇場では千穐楽を迎えていました。かつて東山さんは「夏はPLAYZONEをやるのが自然なことで、千穐楽が終わったばかりで、すぐ来年のことを話し合っていた」とおっしゃっていました。ファンの皆さんの心にも夏はいつだってPLAYZONEがあったのではないでしょうか。
  • 藤川アナによる最後の挨拶:今夜の「It's SHOWTIME!」お楽しみいただけましたでしょうか。この番組では皆さんからの熱いメッセージ・リクエストをお待ちしています。メールアドレスは、show@obc1314.co.jp。是非、ラジオネーム、イニシャルなどを添えてメールでお寄せください。「It's SHOWTIME!」今宵あなたも夢の世界へ。この番組は、少年隊ファン有志の企画でお贈りしました。そろそろお別れのお時間です。お相手はラジオ大阪アナウンサー藤川貴央でした。それでは、また来週
 
以上が第11回の内容です。
 
今回は、PLAYZONEを思い出す回でしたね✨
PLAYZONEに行ったことがない方も、3人のSHOWを感じることができる回だったと思います。
観たことがある人もない人も、綺麗な映像で楽しむことができたら、そんな幸せなことはないですよね。
皆の声を事務所に届けて、できるだけ綺麗な画像で配信してもらえたらと思います。
署名活動へのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。
www.change.org
----

文責:usagi