少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

ラジオで少年隊を聴き隊!(ゆきさんによる寄稿)


はじめまして、ゆきと申します。
少年隊がデビューしたのは、私が小学校5年生の時。その時はただただ、「スゴい人達が出てきた!カッコいい!」と思って歌番組を見ていました。


それが変わったのが「君だけに」を歌う3人を見た時。バラードを踊りながら歌う姿にズキューンとやられ、もう自分の心に嘘をつけないと、かっちゃん好きを公言し始めたのでした。


でも。学校には少年隊ファンはおらず、光GENJIファンばかり。一人で過去のアルバムを少しずつ買い集め、一人でズブズブと沼へ落ちていきました。


田舎の中学生が思い付く応援方法なんて、雑誌を買う、テレビやラジオにリクエストする、くらい💦ドキドキしながらラジオ局に電話したり、ベストテン番組にハガキを書いたりしてました。


その後も、ゆる~く、ずっとかっちゃん好きではあったのですが、数々のライフイベント、体調不良などで遠ざかっていた期間もありました。


ニッキとかっちゃんの退所報道で、「いよいよこの時が来てしまった」と落ち込みまくっていたのですが、かっちゃんがSNSを始めたのを機に私もTwitterデビュー。知らない世界が待っていました!


少年隊をずっと変わらずに応援してきた人。新しくファンになってくれた人。私と同じように出戻って来た人。
みんなで応援するこの世界がとても居心地よくて、少年隊をもっと色んな人に知ってもらいたい、思い出してもらいたい、と強く思うようになりました。


いつもラジオにリクエストしてくださっている方がいて、スゴいなぁ✨と尊敬していたのですが、それじゃダメだ、自分でも動こう!と思い立ち、本格的にリクエストを始めました。


そんな時に知ったのがFM愛媛の「My PLAY LIST 」というラジオ番組。自分の作成したプレイリストを一時間も流してくれるの?愛媛で?と一気にテンションが上がり、その日のうちに仕上げてメールを送りました。(でも急ぎすぎて、ラジオネーム書くの忘れるという失態をやらかす😱)


一時間以上のプレイリストということで、色々考えたのですが、ファンではない人も聴きやすく、興味を持って貰えるようにと筒美京平さん作曲のリストにしました。


これを聴いて、お、少年隊懐かしい!とか少年隊いいな、と思ってもらえたらと願って。


そして、少年隊のことを検索してベストアルバムを買ってくれたり、少年隊のラジオ番組に気付いてくれたらいいなと思っています。


お陰様でたくさんの方が聴いて下さり、たくさん呟いてくれたお陰で、「少年隊」と「FM愛媛My PLAYLIST 」のタグがトレンド入りしました。


そしてプレイリストを編集してくださった岩渕敏司さん(ニッキ演出の舞台に出られていた方)からもコメントを頂くことができました!




ラジオのすごさを実感し、みんなで聴ける喜びを感じた出来事でした。


少年隊の作品が早くデジタル化され、もっとたくさんの人に聴いて欲しい。


そのために、これからも微力ですが自分にできることをしていきたいと思います。

(長文失礼いたしました)


文責:ゆき (@hanagorou413) | Twitter
編集:ぽんこ (@@ponko19851212) | Twitter