少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りする「It's SHOWTIME!」レビュー(2021.6.10第4回編)

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

7月29日は、第3回のヒガシリクエスト回について、こちらでレビューしました。

ここでのレビューを楽しみにしてくれてる方がいらっしゃるようで、とても嬉しいです。今回も、行きますよ~!

 

さて、第3回のインパクトについては前回も述べたとおりですが、第4回の放送後に投稿された藤川アナのnoteをみても、そのことがよく分かります。

note.com

f:id:shonentai:20210803214059p:plain(藤川アナのnoteより引用)

ラジオ大阪のツイート数は毎週木曜日に突出してるんですが、6月3日は特に抜きん出てますね!

 

ヒガシのリクエストは、ツイート数やリスナーの増加だけでなく、番組延長にも影響を及ぼしたと思います。

番組スタート時、6月10日の第4回で終了予定でしたが、7月16日には『It's SHOWTIME !』ラジオ番組制作実行委員会【公式】さんから、9月30日までの延長が発表されています♪(ヒガシ、本当にありがとうございます!)

( 開始日を5月22日のニッキの誕生日と間違えるあたり、【公式】さんはかなりニッキにメロメロなのでは?

 

ではでは、第4回の内容です。

 

オープニング:「STRIPE BLUE」が流れる中、藤川アナの「It's SHOWTIME!」の掛け声

  • 藤川アナによる曲の紹介:夏らしい1曲。1987年に発売された5枚目のシングル。梅雨真っ只中に、季節を先取りして「夏」をテーマにした名曲をお届け。
  • 「梅雨真っ只中」のフレーズに、私は、おやっ?となりました。というのは、usagiが住む地方は、このときまだ梅雨入りしてませんでした。
  • 調べてみたら、放送日の6月10日までに梅雨入りしていたのは東海地方以西。ラジオ大阪のある大阪は梅雨入りしてたんですね☔
  • 全国の皆で、この番組を聴いていることを実感した瞬間でした。

www.data.jma.go.jp

 

1曲目:「夏の名前

  • 藤川アナによる曲の紹介:夏の高校野球、1988年の第70回大会。記念のドキュメンタリー映画「燃える白球」のテーマソング。映画が上映された甲子園球場に隣接する会場でしかフルコーラスを聴くことができなかった、まさに隠れた名曲。作詞:阿久悠さん、作曲:筒美京平さん、日本を代表する2人が手掛けた青春ソング。
  • こちらも「少年隊 35th Anniversary BEST」(限定盤)からです。
  • 私は、この曲、知りませんでした(忘れたのかもだけど…)
  • ザ・青春ソングですね~。歌詞が「You are my friend♪」「涙ちぎってなげた~♪」「この夢を虹にかえてくれ~♪」とキラキラしてます✨おばちゃんの乾いた心に染みます~。カルピスの味がします。
  • 「少年隊 35th Anniversary BEST」(限定盤)には、「夏の名前」のように「初CD化」の曲が何曲かありますね。さらっと「初CD化」とか「未発表曲」とか書いてありますが、事務所はまだCD化していない音源をたくさんお持ちではないでしょうか?
  • 「You! 公開しちゃいなよ。宝の持ち腐れだよ!」と思うのは私だけではないはず。
  • 署名活動では過去に市販された作品のデジタル配信を要望していますが、デジタル配信の先には未公開曲の配信の可能性もあるのでは?と考えてます。デジタル配信は、円盤化よりもコストはかからないし、販売数を気にせず公開できますからね。

 

曲が終わると、チャラララララン♪「It’s SHOWTIME!  Hey!」の掛け声

  • このジングル(そう呼ぶとTwitterで学んだusagi)は、デビュー曲「仮面舞踏会」(1985年発売)と最新オリジナルアルバム「Prism」「Be Cool」(1999年)の2曲から作られているようです。
  • 少年隊的には、古い曲と新しい曲のマッチングです。これは、新旧すべての曲を満遍なく聴いているからこそ、なせる業だと思います。
  • どんな優秀な放送作家でも、少年隊を知り尽くしていなければできないと思います。改めて、実行委員会の皆さんの少年隊愛の深さを感じます。(尊敬と羨望✨)
  • なお、最新オリジナルアルバム「Prism」はマジヤバイです。カッコよすぎです。
  • 私はこのアルバムのゴージャス感✨が大好きです。日々の生活にまみれ、余裕をなくしがちですが、このCDを聴くとラグジャリーな音に包まれ、お城に住むお姫様(年齢的に女王様か?)気分になれます。
  • 隊活は、なにかと物入りですが、もし作品の購入を検討されている方がいたら、「少年隊 35th Anniversary BEST」(通常盤)の次は正規で買える「Prism」をお勧めし隊です!

www.jehp.jp

 

2曲目:「KISS THE SUN」

  • 藤川アナによる曲の紹介:1988年3月に発売された少年隊初の12インチシングル「SILENT DANCER」にフルーツジュースのCMソングとして同時収録。3人揃ってのアクロバティックなダンス。当時アイドルとしては異例だったオリジナルミュージカルの公演・演出など、自分たちの進む道を自ら切り開いていった3人にピッタリな曲。
  • ラジオで流れた曲は、レコードで再生されているんですよね。音が少し歪んでいるのが、またなんとも味がありました。
  • でも、デジタルのクリアな音も聴いてみたいですよね。デジタル配信をお願いしたい曲の一つです(ま、全部お願いしたいですが)

www.johnnys-net.jp

  • この曲は、デルモンテフルーツジュースのCMソングですよね。ジュースについているクーポン(?)を集めて送ると、CMのメーキングVHSが抽選で当たったと記憶してます。
  • 当時10代だった私も少年隊のVHSが欲しくて、母にジュースをねだったのをよく覚えています。買出しについて行って、「勉強の合間に飲むの!」と買ってもらってました。(勉強というと交渉しやすい)
  • ビデオテープは持っていた記憶があるので当たったはずですが、当時住んでいた親戚の家に置いたまま引っ越してしまい、その後は行方不明...そのうち発掘したいです。
  • ちなみに、叔母が、曾祖母、祖父母をみとったその家では、近年、遺品整理をしています。私も少年隊グッズを探すために張り切って合流しています。(張り切りすぎてて叔母が若干引き気味💦)
  • 春の発掘作業では、見事にDuetの景品を見つけたんですよ!(Duetとは、1986-87年頃に少年隊がCMしていたライオンの歯磨き粉・歯ブラシ・マウスペットの商品名です)

Tweetでは「全プレ」と書いてますが、1万人に抽選で当たったようです。1987年3月14日のホワイトデーのプレゼントでした)

  • 懐かしい!と思う方、そんなのあったの?と驚かれる方、様々だと思いますが、昔は少年隊グッズも色々ありました。
  • 少年隊グッズの再販はしばらくは無理でも、ニッキ、かっちゃん、ヒガシのグッズはいろいろ作って欲しいなーと思います。かっちゃん、ヒガシもニッキに続いてグッズが発売されますように!

 

エンディング:「めぐりゆく夏」

  • 藤川アナによる曲の紹介:「PLAYZOON 2000 THEME PARK」より。「同じ夢をみてきた仲間と一緒に、これからも歩き続けよう」という歌詞には、長年苦楽をともにしてきた3人の友情が感じられ、彼らに寄り添ってきたファンに対しても「一緒に歩き続けていこう」というメッセージが込められているよう。
  • 少年隊、そして少年隊ファンにとって夏はやっぱりプレゾンですよね。
  • この曲は、正規で買える「PLAYZOON 2000 THEME PARK」に収録されています。

www.jehp.jp

  • CDは正規で買える「PLAYZOON 2000 THEME PARK」ですが、映像はVHSでのみの発売で、現在は廃盤です。
  • 映像もデジタル配信でみせていただき隊です。

www.jehp.jp

 

  • 藤川アナの締めの言葉:ラジオから流れる少年隊を一緒に楽しみたいという夢を持ってスタートした「It's SHOWTIME!」。全4回の予定で歩み始めましたが、皆さんのお力で来週からも延長してお届けすることができるようになりました!

(やったね!)

  • 藤川アナ:「それでは、また来週!」。

  

以上が、第4回放送についてです。

 

PLAYZONEのDVDは、2001年、2002年、2003年、2005年、2006年、2009年は正規で購入できますが、あとは買えません...是非とも配信して欲しいです

www.jehp.jp

 

デジタル配信に向けた署名活動へのご協力、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

www.change.org

 ----

文責:usagi