少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りする「It's SHOWTIME!」レビュー(2021.7.22第10回編)

皆さん、こんにちは。usagiです。

前回のラジオレビューで「また来週!」と藤川アナのマネをして閉めたusagiでしたが、だいぶ間が空いてのレビューになってしまいました(^^;

朝晩、ずいぶん涼しくなってきましたが、usagiのレビューは夏真っ盛りの7月です。大分遅れてますが、マイペースで進めてまいります。

 

さて、今回は公式さんから前々日にTweet

ふむふむ。今回は「海辺から…」ですか。海を歌う曲は多いですよね。ビーチと表題に付く曲もありますし、砂を蹴るのも、1つのソーダを飲むのも海辺です。

今回はどの曲かしら♪

 

それでは、第10回の放送内容に行ってみましょう~♪

 

オープニング:藤川アナの「It's SHOWTIME!」の掛け声後に「封印LOVE」。

  • 藤川アナの挨拶:こんばんは。ラジオ大阪アナウンサー藤川貴央です。少年隊の隠れた名曲をお届けする「It's SHOWTIME!」。
  • 藤川アナの曲とテーマの紹介:ラジオネーム、よしこさん、ほかの皆さんからもリクエストをいただいていました。1990年に発売されたシングル曲。前作の「まいったネ 今夜」というゴージャスで大人っぽい曲の後に発表されたこのナンバーは、海辺で1つ年上の女性を想う、少し切ない恋の歌。そろそろ夏本番。今年も海水浴はちょっと難しいかもしれませんが、1人夕暮れの海を眺めに出かけてみてはいかがでしょうか。海の日の今夜のテーマは「海辺から」。
  • 藤川アナの決め台詞:おやすみ前に3人と夢のひと時をお過ごしください。

 

 

1曲目:「ミッドナイト・ロンリー・ビーチサイド・バンド」

  • 藤川アナによる曲の紹介:夏の夜の海辺は、昼間の熱気が少し落ち着いて、時間がゆったり流れているよう。続いてお贈りする曲は、1987年に発表された「君だけに」カップリング曲。車を走らせて、このまま夜の海に行きたくなるような爽やかなサウンドをお楽しみください。ラジオネーム、のむさん、ぱおぱおさん、ちいさん、Whiteさん、ほかにも多くの方からリクエストをいただきました。

 

  • この曲、本当にカッコいいですよね。「君だけに」カップリング曲ということで残念ながら廃盤。「BEST OF 少年隊」にも入っているけど、こちらも廃盤😢ラジオで聴かせてもらえている我々は幸せですが、これからファンになる方にも、是非、聴いていただきたいおしゃれなナンバー。配信して欲しい…

「君だけに」

www.johnnys-net.jp

「BEST OF 少年隊」

www.johnnys-net.jp 

 (チャラララララン♪「It’s SHOWTIME!  Hey!」のジングル、今回はなかったですね...しっとりと次の曲へ

 

2曲目:「ロングタイム・ロマンス」

  • 藤川アナによる曲の紹介:明後日、7月24日に55歳のお誕生日を迎える植草克秀さんが、1987年7月に発売されたアルバム「TIME-19」で歌ったラブソング。大切な人への想いはどんなに時が経っても変わらない。きっとファンの皆さんも同じでしょう。この歌詞のように3人への想いを小瓶に詰めて波間に流したら。100年後、もしかすると同じ声が聞こえてくるかもしれません。今回は、「少年隊 35th Aniversary Best」 限定盤に収められたバージョンをお届けしましょう。ラジオネーム、さちよさん、ほかの皆さんのリクエスト。

 

  • かっちゃんお誕生日前ということで、かっちゃんのソロが聴けてご機嫌のusagiです。この曲、かっちゃんの歌声はもちろんですが、ニッキとヒガシのコーラスも素敵ですよね~♪
  • こちら、公式さんのnoteによれば、限定盤では特に説明されていないものの、「TIME-19」に収められているオリジナルバージョンとは違うんですって!

 

「少年隊 ほんとに色んな 音源あり」(少年隊川柳友の会 usagi)

 

  • CDで発売するとなると、収録できる曲数に限りがありますし、少しだけしか違わないバージョンを収録して発売するなんてマニアック過ぎるでしょう(私は欲しいけど)
  • 一方、デジタル配信なら、そんな心配は無用です。音源を提供すれば、聴きたい人が聴きたいバージョンを勝手に選んで聴きますからね。
  • 他の曲にもバージョン違いがありそうですよね。眠らせていないで、ファンのもとに届けて欲しいです。

「TIME-19」

www.johnnys-net.jp

 

エンディング:「SMILE AND SORROW」

  • 藤川アナによる曲の紹介:今夜最後のナンバーはラジオネーム、こはるさん、なおこさん、はなごろうさん、ほかにもたくさんの方からリクエストいただきました。2001年2月にリリースされたシングル曲「君がいた頃」カップリング。少し懐かしいサウンド、のびやかで美しいハーモニーをお聴きください。
  • 朗報です。こちらのCDはまだ買えます♪(私もラジオを聴いて、まだ買ってないことに気づき買いました😊これで正規品はコンプリートしたはずです!)

www.jehp.jp

 

  • 藤川アナによる最後の挨拶:今夜の「It's SHOWTIME!」お楽しみいただけましたでしょうか。この番組では皆さんからの熱いメッセージ・リクエストをお待ちしています。メールアドレスは、show@obc1314.co.jp。是非、ラジオネーム、イニシャルなどを添えてメールでお寄せください。「It's SHOWTIME!」今宵あなたも夢の世界へ。この番組は、少年隊ファン有志の企画でお贈りしました。うだる暑さの夏の日には少しゆったりとした少年隊の爽やかサウンドでクールダウンもいいかもしれませんね。そろそろお別れのお時間です。お相手はラジオ大阪アナウンサー藤川貴央でした。それでは、また来週
 
以上が第10回の内容です。
 
かっちゃんのソロが聴けて満足の回でした😊
 
署名活動も後半戦。引き続き、ご協力よろしくお願いいたします!
www.change.org
----

文責:usagi