少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

ラジオやらラジオリクエストやら~応援方法の変化について

こんにちは、ぽんこです。

署名活動も今日を入れて4日になりました。

何を書こうかなーと色々考えましたが、この一年間の私の応援方法の変化について書こうかなと思います。

 

1.ラジオを聴くようになった!

私がTwitterを始めたのは2021年1月1日。2021年1月、私は全くラジオを聴かない人でした。

 

ですが毎週水曜日になったら紅茶やら番茶を用意してラジオを聴く隊ファンのツイートを目にして…。最初は、「ほーん、そんな優雅なラジオ番組があるのねー」と思っていた程度だったのですが…。

 

やがて気づいたのです。

 

「渋谷のザ・ベストテン(以下、シブテン)に『名曲学ぼう隊夢』っていうコーナーがあるやないか」なんじゃそりゃ?

 

私の記憶が正しければ、『名曲学ぼう隊夢』とは毎月第2水曜日に少年隊35thAnniversaryBEST限定盤に収録されている楽曲をパーソナリティの臼井孝さんのムダ解説とともにオンエアするという貴重なコーナー。

 

2021年2月3日から『名曲学ぼう隊夢』を目当てにシブテンを聴きはじめました。

 

因みに初めて聴いた回のシブテンnoteはコレ

note.com

 

ちなみ、初めて聴いた日は2月の第一水曜日だったので『名曲学ぼう隊夢』ありませんでした。

 

が、しかーし紅茶や番茶をたしなんで楽しむ番組と思い込んでいた私は携帯を落とし画面にヒビを入れるという事態に💦

 

それはもう衝撃的なスタートでした。

 

何故かって?誰かさんの雄たけびのなせる業でしたよ~📢🎶

 

でも聴き始めたら他のアーティストの楽曲を聴く機会がぐぐーんと増えて楽しかったんです。特に西城秀樹さんはCDを何枚か購入いたしました。ヒデキ、ステキ✨

 

そしてその中でも少年隊の楽曲の素晴らしさもわかりやすく(たまには?な時も)解説してくださって、今まで「なんとなくカッコいい」「わけわからんけどこの人たちすごい」と思っていた少年隊の楽曲でしたが、「3人のコーラスが素晴らしい」「植草さんの歌声が昔と今とで変わらない」「錦織さんの声は太くて高い」等どこがどうステキなのか具体的に感じるようになりました。ありがとうございます。

 

因みに渋谷のザ・ベストテンについては下記ブログもアップしています。

shonentai.hatenablog.com

shonentai.hatenablog.com

shonentai.hatenablog.com

実は、『名曲学ぼう隊夢』放送回については遡ってレビューを書いていこうかなと思っていた時もあったのですが…

 

この番組、情報量が多くてどこが大切なのか色々考えていたらシブテンnoteを軽く30回以上聞き直してノートをとるという地獄の日々を送るわけで…。

 

朝晩の通勤で聴く、朝食夕食前後に聴く、お昼休みに聴く…聞く、きく、キク…。

 

しんどかった。

あはは、ははは←笑ってごまかす。

 

また時間がある時に『名曲学ぼう隊夢』を聴き直していきたいな。

 

2.ラジオリクエストをはじめた。

少年隊目当てでシブテンを聴きましたが、毎週水曜日にいろんなアーティストの楽曲を聴き始めたところシブテンだけではなく色んなラジオ番組を聴き始めてラジオリクエストを始めました。

 

大体、ラジオで少年隊の楽曲リクエストを始めたのが5月末ごろ。そう、この少年隊署名活動を始めた頃です。最初は、やみくもにメールを送ったりラジオ番組のリクエストフォームからリクエストしたりしていました。

 

一か月ほど経ってからそれじゃあかんと気づき、リクエスト先やメッセージをデータ化しましたが…💦気づくまで一か月かかった私…。

 

そしてこんな一緒にリクエストしませんかというブログもアップしました。

shonentai.hatenablog.com

正直申し上げますと、わたくしラジオから流れる少年隊の楽曲が大好きです📻🎶

 

なのでこのラジオリクエストはほんまに楽しんでやっております。たまーに、熱がこもりすぎたメッセージをラジオで読まれて恥ずかしい思いもしますが、それでも大好きです。

 

時々、メッセージを読むパーソナリティの方が笑いをこらえる、こらえきれず笑っちゃうことも…。いいんよ、いいんよ、笑っちゃって。本人は至って真面目やけどね。

 

そうしてラジオリクエストを沢山されている方、少年隊の楽曲を良く流してくださるラジオ局の存在、リクエストメッセージを読み上げるパーソナリティの方…感謝、感謝です。

 

ラジオ番組に関してもブログをアップしていたりしています。

shonentai.hatenablog.com

shonentai.hatenablog.com

shonentai.hatenablog.com

 

因みに少年隊ラジオ番組『It's SHOWTIME』のレビューはusagiさんがしていますよ~。記念すべき第一回目のレビューはコレ✨

shonentai.hatenablog.com

 

それにしてもですね。

 

こう思えば、シブテンから始まったラジオだけど、今はいろんな番組を聴いて他のアーティストの楽曲を楽しみながらも少年隊の楽曲の素晴らしさを再認識している。

 

ラジオの楽しさを全く知らなかった私、いわば楽しさ知識0な私をイチに引き上げてくれたシブテンってすごい。👏👏👏(賞賛の嵐)

 

あれ?ラジオの楽しさについて語っているけど、あなたデジタル配信の署名活動やってんじゃないの?と思っていらっしゃる方。

 

わたくし、ラジオで新しい曲や昔の曲でも良いなーと思った曲に関してまず行う事…

 

サブスク検索なのです。ラジオで聴いて好きになった曲をサブスクですぐもう一度聴く。そしてそのアーティストの楽曲を次から次へと聴く。

 

今の少年隊の楽曲では行えないこと💦

そして是非少年隊の楽曲もサブスクに登場してほしい。

 

ということで、署名がまだの方

是非お願いします。

 

www.change.org

文責:ぽんこ