少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

『ときめき!レコード室 どきっ』少年隊特集のときめきよ、届け!

こんにちは、ぽんこです。

 

 

最近の私にとっての幸せは…ラジオから流れる少年隊の楽曲です📻🎵

少年隊は幸せを呼ぶ愛の天使たち~👼👼👼

 

そして2021年8月6日にもラジオの少年隊特集で幸せを頂きました😊🍀

 

ありがたや~。

 

その尊いラジオ番組は『ときめき!レコード室 どきっ』NBCラジオ佐賀

 

パーソナリティのムトちゃんからもこのような連絡がTwitterで…

 

 

これはもう聞くしかありません。

 

www.nbc-saga.jp

 

80年代専門番組『ときめき!レコード室 どきっ』

80年代を彩ったアイドルたちを、マニアックにピックアップ!

今じゃほとんど耳にすることのないレアな名曲の数々を聴きながら、

ときめいていたあの頃を思い出して下さい!

あなたのアイドルは・・・誰ですか?

 

【ぽんこの答え】

当時は、松本伊代ちゃんが大好きでした。

そして河合奈保子さんや松田聖子さんが好きでした。

大人になってから明菜ちゃんの良さに気づき、昨年2020年に少年隊の魅力に引き込まれました。少年隊は今も私の心をときめかせます💓

 

『ときめき!レコード室 どきっ』にもどりましょう。

番組は8月6日21時半からスタート。

ムトちゃんの「コアな少年隊ファンの皆さん!」という軽快にも優しい声で始まったこの番組。

「前々からのお約束の少年隊の時間です。ときめいて頂いたらうれしいな。」

ええ、ええ…もうトキメキまくりです。

 

あれ?私の名前が呼ばれた?!

そ~いや、7月にリクエストしたな…

 

 

① オープニング~stripe blue

作詞:松本隆、作曲:筒美京平、編曲:馬飼野康二

 

ヒュ~~~ンウゥッ ←stripe blueイントロのつもり

 青と白を色彩を基調とした夏の爽やかな名曲。

 

この夏の爽やかな名曲は少年隊ファンのリクエストですって。

 

stripe blueは少年隊5枚目のシングル、1987年3月に発売。初回はレコード(ドーナツ盤🍩)、そして1991年にはCDシングルとして発売。でもね、シングルは廃盤なの…。悲しい。でも✨少年隊35thAnniversaryBESTに収録されています。ラッキー🔔

 

 

********

stripe blueは『関ジャム☆』で椎名林檎さんも絶賛した楽曲。

東山紀之氏の、几帳面なポージングの連続のような美しさ。かたや錦織一清氏の、ビートを長く捉えた大胆な動きの色っぽさ。そして植草克秀氏の実直で硬派で一本気な可愛さ。それらが三位一体となって発光し、「かっこいい」と印象づける少年隊を、まさに象徴するトラックだと思います。

椎名林檎、スガシカオらが選んだ「ジャニーズNo.1ソング」嵐は強し - ライブドアニュース

********

元に戻ろう!

 

ムトちゃんのお言葉のここに注目✨

『少年隊の歌だけの30分』

『少年隊の歌だけの30分』

『少年隊の歌だけの30分』

ええ響きやないのぉ~

 

以前、「あいつとララバイ」を流した際に少年隊ファンからメッセージをたくさんもらったらしいです。熱量に押されて少年隊特集にしたって。うわ~ん、メッセージを送ってくれたみんなありがとう。そしてみんなの気持ちを受け止めてくれたムトちゃんにも感謝しまーす。

 

そしてムトちゃんの少年隊の紹介が続く。

『少年隊35thAnniversaryBEST』の解説の素晴らしさも✨そうなんです。そうなんです。すごいアルバムなんです。初CD化した曲もあります。

 

『少年隊35thAnniversaryBEST(通常盤)』の初CD化・初商品か楽曲🎵

1.あなたに今Good-bye (初CD化)

2.あいつとララバイ (初CD化)

3. トワイライト・フィーリング (初CD化)

4. 感じだね......デラ (初CD化・初商品化)

 

ほんま、うれしい。しかも『少年隊35thAnniversaryBEST(通常盤)』は現在も入手可能です。しかもね。3枚組で3300円(消費税込み)ってお得やん。大阪人は安くお得なものをゲットすると自慢したくなります。クォリティが良いものなら尚更。まさにこの少年隊35thAnniversaryBEST(通常盤)そのものです。よくまぁ、このような素晴らしいアルバムをこのお値段で!本当にありがとうございます。

 

ちょっと待ったー。

初CD化・初商品化されてる曲が今回入っているという事は、まだまだ眠っている名曲があるんじゃないの、ジャニーズ事務所さん。もうええんでないかい?リリースしましょうよ。

本署名活動は市販済み音源のデジタル配信を希望するものですが、デジタル配信後、ファンがより一層音源を求めるようになり、その結果まだ商品化されていない音源も解禁されると良いなと思っています。

  

さぁ、次にまいりましょう、GO!

 

② トワイライトフィーリング

作詞:SHOW、作曲:佐藤健、編曲:石田勝範

 

わ、わたしのリクエストやないの~(*ノωノ)

うわーん。この曲はリクエストし続けていて初めて採用されたわ~。しかも8月5日の『It's SHOWTIME!』で聞けてラッキーと思っていたのよ~。

 

しかしリクエストメッセージを読まれるってのは非常に恥ずかしい。しかもこのリクエストメッセージ…。めっちゃ恥ずかしいわ~ん。本当に本当にこの曲は、中学生時代に好きな男の子と話しただの目が合っただの、浮足立った初心な恋心を思い出す曲ではありませんか?←同意を求めています。

 

すみません。次回からはもうちょっと気の利いた言葉で曲の魅力を語りたいと思います。

 

ムトちゃん、リクエスト採用してくれてありがとう。そしてね、この曲はムトちゃんの解説通りデビュー前に歌われていた曲であり少年隊35thAnniversaryBESTで初CD化された楽曲なのです。初CD化された「トワイライトフィーリング」は、私にとって青春の胸キュンな恋愛ソングであり少年隊3人の若々しく優しい歌声が心にしみる曲。そしてどこかノスタルジックな香りがする曲。

 

あ~ええわぁ(^^♪

 

一気に時が35年以上前にさかのぼるわぁ。えへ。←笑ってごまかそうとしている私…。

 

顔がヘラヘラしたまま次の曲へまいります!

 

③ 感じだね……デラ!

作詞:小林和子、作曲・編曲:松下誠

 

オーマイデラッ、デラッ、デラッ

キッスの手前のごびょうっ🎶

 

この曲もデビュー前の曲だぁ。しかもやはり「少年隊35thAnniversaryBEST」で初CD化。そしてTwitterフォロワーさんのリクエスト曲。『ときめき!レコード室 どきっ』は80年代アイドル曲をかける番組の中でもレアな曲をかけてくれるので…ということでリクエストされたそうですよ。ラジオ通な方ですね😉

 

リクエストメッセージにもあった通りこの曲は、明治チョコレートDelaのCM曲。

3人のカッコいいダンスから~のキメのポーズで

 

「若さの 赤! 黒! 黄色!

というキャッチーなコピーが印象的。私もよく覚えています。

 

歌詞にも出てきますね。少年隊の3人のイメージカラーはこの頃から根付いていたのですね。

 

燃える情熱のI Red!

踊るときめきの Yellow! 

甘いジェラシーはKoi Black!

 

トワイライトフィーリングがどこか優しく郷愁を感じる曲であるならば、感じだね……デラ!は青春のエネルギーが光る躍動感溢れる楽曲。

 

あ~、優しく歌われた後に、この若さ爆発な青春ソングって私の心を揺さぶりますわぁ。

 

ムトちゃんの選曲にはまりにはまってしまいました。あ~れ~💦

 

 

あ、話がそれた。もとに戻ります。

 

とここで、真璃子の時間ですよ」コーナー

80年代アイドル代表の真璃子さんとムトちゃんの仲良しコンビのお話です。

そして8月2日は真璃子さんお誕生日だったのですね。

お誕生日、おめでとうございます~。

 

真璃子さんって少年隊と同期だったのですね。

一年間のうちに何回も会って学校のようだったとか。

楽屋の廊下でボールで遊んでいた3人をみかけたそうな。

貴重なエピソードありがとうございます。

 

真璃子さん、「またいつか同期で集まりたい」

 

「この番組にも来てほしいですね」というムトちゃんのオファー。ええ、是非出演してほしいですわっ。ニッキ、かっちゃん、ヒガシ~聞いてる?

 

真璃子さんのファンからのメッセージを真璃子さん自身が読み上げる心温まるコーナーですね。

 

そこからムトちゃんが、リクエストを読み上げます。

その中でかっちゃんの「サンデーズジェラシーパレット」が…!

 

でもさすがに「音源がないと思うよ」と!そうなの?

ムトちゃん、探してみるって。探してみるっていったよ!

探して、探してぇ~~~!!!

 

④ 続・じれったいね(海外版)

作詞:森浩美、作曲:筒美京平、編曲 : ボブ佐久間

リクエストされた方は、やはり少年隊ファンの方。またまた、お宝曲ですねぇ。この曲は少年隊レコードデビュー3周年記念限定販売曲です。もちろん現在販売されていません。CDカセット、レコードそれぞれにシリアル番号が入っているそうです。

 

Jazzyにアレンジされた大人の曲というムトちゃんの解説。

そしてこの放送のためにムトちゃんが個人的にCDを入手したそうですよ~。ありがとうやで~。

 

 確かに、Jazzyにアレンジされている。しかも囁きかけるようなあま~いムーディな曲に仕上がっているではないですか。

 

特にココ👇

 

BOOGIE-WOOGIせつないね

A-HAN ZUKI-ZUKI BABY

 

この箇所の3人の声が優しすぎてちょっと

ヤバいです。「じれったいね」の一か月後にこの成熟した大人の「続・じれったいね(海外版)」を発売するなんて本当に罪なお人たちね。あはぁ~んなんてお言葉、現実世界ではなかなか聞かないわぁ。

 

カズキヨからあはぁ~んと言われたい💋

 

ところでこの曲は「少年隊35thAnniversaryBEST(通常盤)」にも収録されていないんです。それはあかん。是非、デジタル配信ぷりーず。

 

 

④ エンディング~サクセス・ストリート

作詞:ちあき哲也、作曲:筒美京平、編曲:船山基紀

ええねぇ。いつかこの世界から抜け出して上ってやるぜという若者の野望曲。

 

~そうさ俺達が夢のスーパースター🎶~

ええ、貴方たちは私たちのスーパースター✨

超ウルトラスーパーシャイニングスーパースターですわっ。

 

この曲もデビュー前の曲で「少年隊35thAnniversaryBEST」収録曲。ファーストアルバム「翔 SHONENTAI」にも収録されている…「翔 SHONENTAI」は廃盤やないかい!

 

ところで今回、上記オンエア曲以外にもリクエストがあったそうです。

「怖がらないで天使」や「デカメロン伝説」、「Sea and Island」とか…。オンエアできなかった曲の説明してくれるムトちゃん。そして少年隊のラジオ番組『It’s SHOWTIME』の宣伝まで…。ムトちゃんの優しいお人柄がでていますね。

 

本当にありがとうございます。トキメキを感じた30分でした。

 

ツイートでもお礼を💖

  

 

このツイートの一分後、奇跡が起こるとは✨

ジャジャジャーン

  

かっちゃーん

ε=ε=(*≧▽)ノノキャァァァァ

 

 

その時ムトちゃんは

  

全然、やばくないよぉ~。素晴らしい番組だったよ~。ありがとう~。ありがとう~。ムトちゃん、かっちゃんに『番組に来てほしいですね』という言葉が届いたね~。うれしいね~。

 

かっちゃん、番組に出演する時は是非ニッキとヒガチも誘ってね~。

 

その時私は

  

ただのアホやん…💦

 

なにこの貧相なボキャブラリーは?!驚愕や。

 

かっちゃん、私はな。ほんまにうれしかってん。

ほんまやで。ほんまやで。かっちゃんが私のつたないリクエストメッセージを聞いてくれたと思ったら、ほんまうれしくって頭からヒマワリが咲くわっ🌻

 

そしてムトちゃんからまたまたメッセージツイートが✨

 

  

「秋の改編を乗り切れたら」とな!なんと!💦そいつは乗り切ってもらわないと困る。乗り切って~。そして「少年隊特集」アゲイン~!!!

 

ムトちゃん、乗り切るにはメッセージいっぱい送ったら良い?リクエストいっぱい送ったらええの?やるでぇ~。私はやったるで~。

誰か、私がストーカー並みにメッセージ送るようになってしまったら止めてね。

 

少年隊の楽曲をオンエアしてくれるラジオ番組はもうファミリーのようなものです。

そしてラジオから流れる楽曲を聞いて、もう一度聞きたいと思った時にすぐ聞けるサービスとしてデジタル配信もほしい。

 

明るい隊活の為にもデジタル配信も解禁してもらわな困る。解禁して~。そして「少年隊プレイリスト」リリース~!!!

 

署名もしてもらいたい~。どうぞよろしくお願いいたします~。

chng.it

 文責:ぽんこ