少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りするSHOW&TIME「MOVING ON」レビュー(16)要望編

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

今回は、私の要望について書きたいと思います。

 

さて、これまで15回に分けて書いてきたように、とても素晴らしく楽しいコンサートでした。

 

しかし、私は大阪会場で、とっても悲しい思いをしました。

それは、歌い踊るかっちゃんが見えなかったことです。

(見えにくいのではなく、見えない😢

 

 

5/29の最終日には、2階席の後方まで人が入っていました。

この日は、コンサートの最終日ということもあって、参加希望者が多かったのでしょう。

 

私は、それまでコンサートに9回参加していました。

前の席になったり後ろになったり、中央になったり隅になったり、必ずしも毎回ステージがバッチリ見える席ではなかったです。

 

5/29のチケットを受け取ったとき2階席と知っても、ガッカリすることはなかったです。

むしろ、前日の5/28は前方で全体が見渡せなかったので、最終日は全体を俯瞰できる後方席を歓迎さえしていました。

 

しかし、実際に会場に行って、席に着いたときに悲しくなりました。

私は、2階の2H列の席でした。通路のすぐ後ろの席です。

 

大阪会場編で書きましたが、席はE列からとなっていて、A~D列部分には、ステージが追加されていました。

もともとのステージの倍は前に出ていたかと思います。

 

そのおかげで、色々なセットが組めたし、踊る場所も確保されていたと思います。

 

しかし、この追加したステージ部分が、私の列、2Hからは全く見えませんでした。

 

単純に考えて、一段後ろに引っ込んでいる列だと、手前下の方は見ずらいことは分かるかと思います↓

 

 

私が、席に座って見えたのが、オリジナルのステージのフチでした。

つまり、追加されたステージは一切見えないのです。

 

写真で示すと、こちらの黄色い部分は見えません。

写真は、運営事務局5/29のTweetより引用。)

 

かっちゃんは、最後の「星屑のスパンコール」で、立ち上がったために見えなくなった2階席からの「見えないよー」の声を受けて謝ってくれつつ、オリジナルのステージ部分のフチで歌ってくれました

 

しかし、それ以外の曲は追加されたステージで歌い踊ったため、私はモニターでしかかっちゃんを見ることができませんでした。

 

モニターで見れたからいいのでは?それは違います。

モニターは、周りの景色を切り取ります。

 

かっちゃんが映るモニターを見れば、ダンサーさんも、コーラスさんも、バンドさんも見えません。会場の照明などの演出は楽しめません。

 

逆に自分の席から見えるステージ後方のバンドさん、コーラスさんを見れば、かっちゃんは見えません。

 

サンケイホールブリーゼのHPにあったのですが、こちらの会場、有名な建築家が設計されているんですね。

多分、客席からの見え方も相当計算して作られたんだと思います。

サンケイホールブリーゼのHPから引用)

 

 

この頃、悲しみに打ちひしがれていた私の目に入ったTweetがこちら↓

まさ@信じて待つさんのTweetより引用)

 

注釈付きB席でも、配慮してもらえたんですね😢

 

私の席は、FC会員優先申込席。

コンサート会場では写真が撮れなかったので、こちらの写真を使わせてもらえば、かっちゃんがセットから出てくるのが一瞬見えて、すぐに壁の中に消えていくというような状況でした(大泣き)

 

かっちゃんは、この会場が気に入ったらしく「またここでやりたい」といってました。

 

ステージを追加するのであれば、見え方のチェックは、怠わらないで欲しいです。

また、ステージが見えない席は、売らない、もしくは条件付きとして販売するなどの、対応をとっていただきたいです。

 

私のような悲しい思いをする人が、後に続きませんように…

 

つづく

---

文責:usagi