少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りするSHOW&TIME「MOVING ON」レビュー(10)東京会場編

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

今回からは各会場についてです。

まずは、ツアーの出発地、東京会場からです。

 

東京会場は、日本橋三井ホール

最寄りの日本橋駅から直結する会場で、アクセスが良かったです。

 

都心の真ん中で立地も良く、道路を渡れば日本橋三越本店がありました。

そして、その地下には、かっちゃんが愛する「たねや」さんも入っていました。

 

かっちゃんは、事あるごとにたねやさんのどら焼きに、KUの焼き印を入れて差し入れしているようですが、今回のコンサートでも皆さんにプレゼントしていたようです。

 

ツアーに参加していた室さんがインスタライブで、かっちゃんにいただいたというどら焼きを見せてくれました😊

(左は私が買った焼き印なしどら焼き、右は室さんが見せてくれたKUマーク入どら焼き(反転してます))

 

私もいつかKUどら焼きを食べてみたいです!(味は一緒でしょうが…)

 

さて、立地抜群の日本橋三井ホール

会場内外には、カッコ可愛いかっちゃんのポスターがあちこちに貼ってありました。


このポスター、残念ながらグッズでは販売していません。

名古屋公演のMCで、「ポスターの評判がいいので、何らかの形で売り出すかも」とお話しされていたので、期待して待ちます。

 

日本橋三井ホールの座席は↓

日本橋三井ホールHPhttps://www.nihonbashi-hall.jp/entertainment/index.htmlより。

 

実際に会場に行ってみると、AB列がなく、Cが1列目になっていました。

N列まではフラットなフロアで、パイプ椅子でした。

Rが付く列は階段状になっていて、クッションのきいたしっかりした椅子でした。

 

会場後方からステージを撮った写真↓

ステージ奥には、細い銀色のリボンが天井からつるされていました。

Moving onが中央に赤字でプリントされています。

 

このリボンをかき分けて、ステージ中央から出入りするようになっていました。

 

また、ステージの左右には、モニターが設置されていました。

モニターには、コンサート開始時と終了時の動画、BDイベントの案内、リアルタイムで歌っているかっちゃんと歌詞が映し出されていました。

 

写真は撮り忘れましたが、客席後方に大きなカンニングモニターがありました。

 

そして、客席の上には、ミラーボールがありました。

 

写真でも、黄色のレザリアムが写っていますが、今回のコンサート、会場ごとに照明が異なっていて、どこも素敵でした。

 

東京では、ステージ奥につるされた銀色のリボンやミラーボールに光が反射し、キラキラと輝いていました。

また、写真には写っていないのですが、数十個の光る玉が音に合わせて上下に動き、近未来的な空間を作っていました。

 

曲順・MC前編でも書いたように、コンサートは前方に設置されたモニターに映し出される動画から始まります。

この動画は会場によって異なり、かっちゃんはそれぞれの土地の神社などにお参りに行きます。

 

東京公演でかっちゃんが参拝したのは、福徳神社

 

会場のすぐそばにあり、動画をみた翌日、私も行って、かっちゃんのツアーの完走をお願いしてきました。

 

 

初日を終えて、少し安心したであろうかっちゃんのささやき↓

ファンの「みんな」っていうイメージですが、ファンの「方」なんですね。

5/2の初日のかっちゃんは緊張していて硬い印象でした。

 

5/3になるとだいぶリラックスした雰囲気になりました。

 

5/3夜公演では、MC中に地震で会場が揺れたんですが、

「みんな落ち着いて。終わるのやだよね。大丈夫。前にも舞台中に地震あったな…そのときは、中止になったんだった。」

と落ち着いた様子で311の経験について、お話してました。

 

こうしたハプニングにも動じることがないのは経験値が高いからだと思いました。

 

 

東京公演では、ゲストもいらっしゃってました。

 

5/2~4までは、髙木君が毎回SAYGO'sと室さんに混ざってPGFを踊っていました。

 

5/3昼公演には、佐藤寛之さんが登場。サンスポにも取り上げられました。

 

5/4の東京最終公演にはボビーさん夫妻がいらっしゃってました。

ボビーさん夫妻は、フロア席最後列下手に座って、ステージをご覧になっていました。

 

MCで、かっちゃんがボビーさん夫妻を紹介し、「また振付お願いします」というと、ボビーさん夫妻は腕で大きな丸を作り、OKと返事してくれました。

かっちゃんは「歳を考えてください」と付け加えていました(笑)

 

何十年ぶりの再会なんですね!

 

かっちゃんが、再び歌い踊ることで、昔のお付き合いが復活しているのでしょうか。

鎌田さんにもプロデュースしてもらっているようなので、新曲のお披露目が本当に楽しみです♪

 

 

東京公演では、最終日の5/4に記念撮影がありました↓

 

最後のグッバイ・カウント・ダウンでは、かっちゃんが号泣して歌えなくなる場面も…

 

3月末のスキャンダル…ファンとして考えることもありましたが、かっちゃん自身も色々思うところはあったのでしょう。

 

スキャンダル後に初めてファンと対面する緊張と、歌と踊りを頑張った努力が感じられた東京公演でした。

 

つづく(まだやります(笑))

---

文責:usagi