少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

NHK FM 歌謡スクランブル:少年隊作品集 2022年1月15日(土)放送の記録

皆さん、こんにちは。usagiです。
 
歌謡スクランブルで少年隊作品集が放送されました✨
今回はその放送についてまとめておきたいと思います。
 
まずは、放送日時です。
 
放送日:
 
 
以下は、放送内容を文字に起こす形で記録しています。
 
ーーーー
 
こんにちは。逢地真理子です。
これからの午後のひと時、歌謡スクランブルでお楽しみください。
歌謡スクランブル、今日は少年隊の作品集をお贈りします。
 
最初は1985年、昭和60年のデビュー曲「仮面舞踏会」、どうぞ。
 
♪「仮面舞踏会」(3分44秒)

<ワーナー・パイオニア WPDL4207>

 

少年隊「仮面舞踏会」でした。

 

少年隊のメンバーは3人。

リーダーの錦織一清さんは、1965年、昭和40年5月22日生まれ。東京江戸川区出身。

植草克秀さんは、1966年、昭和41年7月24日生まれ。千葉市出身。

東山紀之さんは、1966年、昭和41年9月30日生まれ。神奈川県川崎市出身です。

 

少年隊ははじめ、近藤真彦さんなど先輩のバックダンサーを務めるBチームとして、1981年に結成後、ジャニーズ少年隊として活動。

レコードデビュー前の82年から、テレビの音楽番組にも出演し、注目されていましたが、85年満を持して、仮面舞踏会でデビューしました。

歌謡スクランブル、少年隊作品集、次は「デカメロン伝説」「ダイヤモンド・アイズ」「星屑のスパンコール」「バラードのように眠れ」、4曲をどうぞ。


♪「デカメロン伝説」(3分30秒)
<ワーナー・パイオニア WPDL4209>

♪「ダイヤモンド・アイズ」(4分11秒)
<ワーナー・パイオニア WPDL4210>

 

♪「星屑のスパンコール」(4分53秒)
<ジャニーズ JECN0608-610>


♪「バラードのように眠れ」(4分28秒)
<ワーナー・パイオニア WPDL4211>

少年隊、「デカメロン伝説」「ダイヤモンド・アイズ」「星屑のスパンコール」「バラードのように眠れ」でした。

 

少年隊は、切れのあるダンスと、大人っぽい楽曲でヒットを連発。そしてデビューの翌年、1986年からオリジナルミュージカル、プレゾンを上演。

テレビ、コンサートが中心だったアイドルの活動範囲を広げ、ミュージカルへのなじみが薄かったファンにも、ステージの楽しさを伝えました。

 

歌謡スクランブル、少年隊作品集、次は、「stripe blue」「ABC」「LADY」「ふたり」、4曲をどうぞ。

 

♪「stripe blue」(3分48秒)
<ワーナー・パイオニア WPDL4212>

♪「ABC」(4分07秒)
<ワーナー・パイオニア WPDL4220>

♪「LADY」(3分28秒)
<ジャニーズ JECN0608-610>

♪「ふたり」(5分01秒)
<ワーナー・パイオニア 15XL280>

少年隊「stripe blue」「ABC」「LADY」「ふたり」でした。

歌謡スクランブル、少年隊作品集、次は、「What's your name?」「じれったいね」「まいったネ 今夜」、3曲をどうぞ。

 

♪「What's your name?」(4分19秒)
<ワーナー・パイオニア 10SL 26>

 

♪「じれったいね」(4分28秒)
<ワーナー・パイオニア 10L3-4020>

 

♪「まいったネ 今夜」(4分08秒)
東芝EMI TOCT10850>

少年隊「What's your name?」「じれったいね」「まいったネ 今夜」でした。

90年代に入ると少年隊は、それぞれソロでのドラマ、舞台出演が多くなっていき、グループとしての活動は減りましたが、ミュージカルプレゾンは、2008年まで23年に渡って、通算957回上演されました。

歌謡スクランブル、少年隊作品集、次は、「Oh!!」「湾岸スキーヤー」「愛と沈黙」「自分で選んだ明日をゆく」、4曲をどうぞ。

 

♪「Oh!!」(3分43秒)
<ジャニーズ JECN0608-610>

♪「湾岸スキーヤー」(4分33秒
<ジャニーズ JECN0608-610>

♪「愛と沈黙」(4分50秒)
<ジャニーズ JECN0608-610>

 

♪「自分で選んだ明日をゆく」(5分48秒)
<ジャニーズ JECN0107>

少年隊「Oh!!」「湾岸スキーヤー」「愛と沈黙」「自分で選んだ明日をゆく」でした。

歌謡スクランブル、少年隊作品集、次は「君がいた頃」「想 SOH」そして「君だけに」、3曲をどうぞ。

 

♪「君がいた頃」(4分41秒)
<ジャニーズ JECN0016>

♪「想 SOH」(5分32秒)
<ジャニーズ JECN0608-610>

 

♪「君だけに」(4分46秒)
<ワーナー・パイオニア WPDL4213>

 

少年隊「君がいた頃」「想 SOH」「君だけに」でした。

歌にダンス、そして自分たちで演出もした少年隊は、華やかなステージングで多くの人を魅了しましたが、2020年年末に植草さんと錦織さんが事務所を退所。東山紀之さんは俳優・キャスター、植草克秀さんは、俳優そして今年レビューの演出に挑戦、錦織一清さんは、俳優・演出家として数々のミュージカルを手掛けるなど、3人それぞれの道を進んでいらっしゃいます。

少年隊が基礎を築いたミュージカルの舞台は、後輩たちがその精神を受け継ぎ、挑戦を続けています。

 

歌謡スクランブル、今日は、歌、踊り、芝居を融合させた華やかな舞台で、アイドルの枠を超え、活躍した少年隊の作品集をお贈りしました。

 

ーーーー

以上が放送内容です。

 

あまり、ラジオではかからない曲もかけてもらえてとっても嬉しかったです。

ニッキ、かっちゃんの歌手としての活動について、言及がなかったのは、ちょっと残念でしたが、曲の間に入る解説も、分かりやすく整理されていて、とても良かったです。

 

また、「まいったネ 今夜」はシングルバージョンではなく、アルバム「PLAYZONE'89 Again」のバージョンをかけていただいたようです。

PLAYZONE'89 Again」は廃盤で、正規で入手不可能。中古市場では高値で取引されているため入手困難。ここから聴かせていただけるなんて、ありがたかったです!

 

放送は、2022年1月22日まで↓で聴けますよ♪

www.nhk.or.jp 

 

署名活動ももうすぐ終わります。
署名、まだの方、いませんか?
www.change.org
----

文責:usagi