少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

錦織氏に会いにレコード屋さんへ行くの巻。

みなさん、ご無沙汰しています。Kaです。

ようやく我らが錦織一清氏の新曲が発売となりましたね。

先日は、ぽんこさんによる関西での少年隊の聖地・山野楽器イオンモール鶴見緑地店への探訪記がUPされ、聖地にたどり着けない私もまるで自分が訪れたような気持ちになりました。

shonentai.hatenablog.com

わたくし、昨年12月12日に少年隊の35th Anniversary BESTが発売になった際にTwitterを眺めていました。そこでは、全国各地のCD屋さんの店頭で、お店の人やファンの皆さんが色々と語り合い喜び合いながら、それはそれは楽しそうにお買い物されている様子が呟かれていたのです。Amazonで購入した私はなんだかとても羨ましい気持ちになりました。そして気づいたのです。

大事な推しのCDは

お店で買わねばならない!

ということで、カズキヨ氏のCD発売の情報を得た際にはお店に買いに行こう!お店で錦織氏に会おう!と決意しました。でも長らく店頭でCDなど購入したことがなく。どこでCD売ってるねん?と思っていますと、最寄りのタワーレコード京都店がパネル展を開催されておりました。

それで、ネットで取り置きをお願いし、ようやく11/4に店頭に向かったのでした。タワーレコード京都店は河原町OPAの最上階。「なんぼほどエスカレーター乗ったらええねん…」と思いながら9階に着きますと、そこにようやくお目当てのお店が。

 

入ってすぐはこんなお写真がお出迎えしてくれました。

f:id:shonentai:20211104214209j:plain

11/1に解散されましたV6の皆さん。カミセンの3人はPZにも登場されてたりして、なんだか身近に感じます。

しかし、私の今日の予定は「錦織氏に会うこと」でございます。V6を眺めていてはいけません。しかし「どこなのさ私のカズキヨは??」と店内を眺めますが、売り場はCDの棚だらけ、壁には隙間がないほどあれこれとポスターやらパネルやらが張り巡らされていて、どこに錦織氏のパネルが展示されているのかさっぱり見分けがつきません(私の目は弱い近視。遠くが見えにくい)

 

それでカズキヨを探して、ウロウロうろうろと店内を歩きまわっていると「ん?」

f:id:shonentai:20211104214707j:plain

 

「ん?」

f:id:shonentai:20211104214818j:plain

 

いた!

f:id:shonentai:20211104214917j:plain

いました!

錦織一清

わたくし、しばしこのパネルの前に立ち尽くし、感動しておりました。
いやもう、本当にかっこいい…。素敵です。下部には別の方のパネルも展示されましたがout of 眼中という感じでした。

 

でもですよ。また気付くわけです。

ほんで肝心のCDどこで売ってんの?

このパネルの近くにあるのかと思ったら影も形もないのです。それでまたCDを探して店内をぐるぐる歩き回りました。するとレジの前にこんなふうに売り場が設置されていました。

f:id:shonentai:20211104215851j:plain

CDは残り少なくEPは1枚だけ。京都店でも売れているようです。ああよかった取り置きしておいて。それで無事にレジで通常盤を受け取り、パネルか直筆サインが当たる(かもしれない)抽選をし、お買い物を済ませたのでした。

夜だったせいか店内には人影がなく、一人でウロウロしまくってもパネルの前で立ち尽くしても誰からも不審者扱いされることなく、久々の店頭でのお買い物を満喫しました。

 

ところで。

やっぱり「聖地」は気になるじゃないですか。しかし私は仕事が忙しくて大阪に出ることすらままならず。

「ううう。お店には行かれへんけど、あの特別なレシートが欲しい」

という思いが募ります。そのとき思い出しました。

私には錦織氏の”ほぼ”地元・錦糸町近くに住んでいるがいる!

それで兄に「レシート!レシートもらってきて!」と無理やりお願いしたのです。(ついでに「なんで私ではなくあんたが錦織氏の”ほぼ”地元に住んでるんや!」と八つ当たりもしました)その結果がこちら。

ということで、私は限定BOXと通常盤2枚を手に入れたのでした。兄ちゃんありがとう。

でも実は、CDをGETする前から私はガンガンに錦織氏の音楽を聴きまくってました。それはなぜかと言いますと、

Apple Musicで配信されてたから!

music.apple.com

ああ、いいですねえ。こうやって「聴きたい!」と思った時にCDが手元になくても聴ける。それにiPhoneでもPCでも音楽聴けますし、錦織氏の音楽がとっても身近に感じられます。

できるならば、少年隊のあの素晴らしい音楽もこうやって配信されて、廃盤になった曲も含めていつでも誰でも聴けるようになったら、この「ニッキおじさん」の魅力も倍増するんじゃないだろうか、などと思います。

またランチタイムショー・ディナーショーで素晴らしいパフォーマンスを披露されているかっちゃんのことも、いつまでもシュッとしてかっこいいヒガチの歌声も、合わせて全部楽しみたい。

 

なので、どうか、何卒、少年隊の音楽も配信して欲しいなあと思います。もしまだの方がいらっしゃったら、是非とも署名のご協力もお願いいたします。

www.change.org

 

追伸;もう少ししたらPZ'90 MASKの最後のまとめをUPしたいと思います(もうお忘れかもしれませんが…)。