少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

「SILENT DANCER」の思い出

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

前回、「It's SHOWTIME!」第12回のレビューで、3色団子さんの「トワイライトフィーリング」へのメッセージをお聞きして、私も少年隊の曲「SILENT DANCER」のエピソードを思い出しました。

 

「SILENT DANCER」といえば、隊ファンの間では、SEIKOアベニューのCMソングとして有名ですよね⌚。

 

私は、デビュー当時からの少年隊のファンです(途中でファン活動をお休みした出戻りですが)。

 

少年隊がCMに起用され、購入者に何かプレゼントがあるとなると、プレゼント欲しさに商品を買いまくる(正確には親に買ってもらう)という、メーカー側の戦略に踊らされまくっていた消費者でした(^^;

 

例えば、デルモンテ・フルーツドリンク(ものすごく甘いジュースでした)1.5Lのラベルを送ると抽選でもらえるCMのメーキングビデオも当選して持っていたはずです(今はどこかにいってしまってますが…)

 

また、ライオンのDuetという歯ブラシ・歯磨き粉・マウスペットに付いているクーポンを送ってもらえるプレゼントも当選して、今も持ってます。Tweetでは「全プレ」と書いてますが、1万人に抽選で当たったようです。1987年3月14日のホワイトデーのプレゼントでした)

 

そして、少年隊の「SILENT DANCER」のポスターも、腕時計を買えばもらえると思ったので、時計を買わなければいけないとなったわけです。

でも腕時計は、ジュースや歯ブラシよりもずっと高価です。当時使っていた腕時計は雑貨屋さんで2~3千円で買ったものです。

SEIKOアベニューの腕時計は、万単位で、私が持っているものとは桁が違います。「絶対に親は買ってくれない」と思いました。

 

そこで、母方の祖父(だいぶ前に他界してます)にねだることにしました。

数か月に一度しか会うことはありませんが、親がいないところで、本格的な腕時計が欲しいと力説しました。もちろん、少年隊のポスターがもらえることは伏せました(多分ばれていたでしょうけど)

そして、私の説明から数か月たったある晴れた日曜の朝(日曜だったかは定かではありませんがお休みの日です)、祖父が「時計を買いに行こう」と誘ってくれました♪

 

祖父と二人、街の時計屋さんに行きました。

そして「SEIKOアベニューください!ポスターも付きますよね!」とお店で言ったところ、出てきたポスターはなんと男闘呼組・・・ガーン😢

 

私が長期戦で交渉している間に、アベニューのポスターは少年隊じゃなくなっていたんです。(でもお店にはまだ少年隊のポスターが貼ってあって、それでいいから貰えないかと言いたくても言えなかったような…)

 

ショックでした…

でも、今更、少年隊のポスターが付かないなら腕時計はいらない、とは言えません。

 

ぐずぐずと渋ってたら、時計屋さんが「女性に人気なのはこっち」と出してきたのがオリエントユー(ORIENT YOU)でした。当時、中森明菜さんがCMしていました。

 

祖父も困った様子でしたし、時計屋さんはススメてくるし、仕方なく、オリエントユーの高級時計を買ってもらい、明菜ちゃんのポスターをもらいました。

 

祖父に買ってもらったオリエントユーは、文字盤が見やすく、その後、受験の時などに活躍した後、老眼が進んだ母が使っていました。そして、今は、母の宝石箱に眠っているはずです。

 

「SILENT DANCER」で始まる「It's SHOWTIME!」のレビューを書きながら、腕時計と祖父を思い出し、今度、実家に帰ったら、腕時計を探してみようかなと思いました。

 

第12回の放送で、藤川アナが「曲ごとに皆さんそれぞれ思い出があって、少年隊の歌は人生のページに挟まれたしおりのように存在しているんですね」とおっしゃってましたが、本当にその通りですね。

 

皆さんも、少年隊の曲に、何かしらの思い出をお持ちかと思います。Twitterでは、文字数が足りないという方は、ブログで思い出を語ってみませんか?いつでも投稿お待ちしております。

投稿要領はこちら↓

shonentai.hatenablog.com

 

署名活動もあと3か月を切りました。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

www.change.org

----

文責:usagi