少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りする「It's SHOWTIME!」レビュー(2021.7.15第9回編)

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

毎週木曜日のラジオの放送に合わせて、ほぼ毎週更新している非公式で勝手に行うレビューも今回で9回となりました。

ちゃんと続けられてて、自分としてもちょっとした楽しみになってます。

 

さて、この回も前日に放送内容のツイートが公式さんからありました。

(おっと、携帯で見た時は小さくて気が付きませんでしたが、パソコンで改めて見ると右下にピンクの3人が!これって何かのジャケットですか?覚えてないなぁ…この写真。)

 

今回のテーマは「心を捉えて離さない言葉」で松本隆さんが手掛けた名曲が流れるようです。

松本隆さんが少年隊に提供した曲には、

  • 4枚目シングル「バラードのように眠れ」とそのカップリング「魔法のウインク」(1986年11月28日発売)
  • 5枚目シングル「STRIPE BLUE」とそのカップリング「雨のスタジアム」(1987年3月3日)
  • 7枚目シングル「ABC」とそのカップリング 「自然にKissして」(1987年11月11日)

があるようです。(usagi調べ、抜けてたらごめんなさい💦)

デビューから1、2年のころの曲を手掛けてくださっていたんですね。私は昔から作詞・作曲・編曲者については、あまり考えずに曲を聴いているんですが、昨年末に沼に再び沈んでからは、作品の制作者に関する話題をよく耳にするようになり、前よりも曲の作り手についても関心を持つようになりました。

 

それでは、第8回の放送内容に行ってみましょう~♪(先週までのレビューを読み返してみると前書きが長すぎ…ということで今回はさらっと行きます)

 

オープニング:「バラードのように眠れ」のイントロが流れ、藤川アナの「It's SHOWTIME!」の掛け声。

  • 藤川アナの挨拶:こんばんは。ラジオ大阪アナウンサー藤川貴央です。少年隊の隠れた名曲をお届けする「It's SHOWTIME!」。
  • 藤川アナによる曲とテーマの紹介:1986年に発売された4枚目のシングル。新人賞レースの真っ只中に発売されたこの曲には、”private phone four double O nine”という魅惑的なフレーズが歌われている。4009とボタンをプッシュしてみたり、暗証番号に設定したりといった思い出のある方も少なくないのではないでしょうか。今夜はそんな心をとらえて離さない言葉で、少年隊の魅力を引き出してくれた松本隆さんが手掛けた少年隊の名曲をお贈りしていきます。
  • 藤川アナの決めセリフ:おやすみ前に3人と夢のひと時をお過ごしください。
  • 皆さん!お気を付けください!隊ファンであることが知られると、暗証番号がばれてしまいます!大丈夫ですか?変更はお急ぎください。なお、0522、0724、0930、1212への変更はおススメいたしませんっ!
  • 「バラードのように眠れ」は、Travis Japanトラジャ)のyoutubeでも流れ、フルで聴きたい方も多いと思います。3枚組3,300円とお得な価格で購入可能な「少年隊 35th Anniversary BEST」(通常盤)に収録されていますので、是非購入して聴いてみてください♪4009にダイヤルしたくなりますよ✆(今の若い世代は黒電話とか知らないのだろうか。ダイヤルを回すとか今は言わないんだろうか。By 昭和世代)

Travis Japanyoutube(嵐、TOKIOに続くのは…少年隊、来てくれ~)

www.youtube.com

 

1曲目:「ABC(S.P DANCE MIX)」

  • 藤川アナによる曲の紹介:1987年に発売されたシングル。少しドキッとするタイトルですが、このABC、実は”Angel”” Baby” ”Cupid”の意味。今夜は後に発売されたシングル「ふたり」のカップリング曲として収められたDANCE MIXバージョンでお届けしましょう。
  • 「ABC」はシングル曲ですので、「少年隊 35th Anniversary BEST」(通常盤)に収録されていますが、今回、放送されたのは、DANCE MIXバージョン!
  • 藤川アナのご案内の通り、「ふたり」のシングル盤に収録されているんですが、カセットテープとレコードには収録されておらず、CDのみに収録されていたようです(調べました)。残念ながら、シングル盤はカセットも、レコードも、CDも正規で入手できません。
  • この「ABC(S.P DANCE MIX)」は、事務所のサイト↓にも載ってない!?それだけレア曲?ってことでしょうか…事務所のサイト、結構ミスありますね(^^;

www.johnnys-net.jp

  • この曲をテレビで披露する3人の動画をみせてもらったのですが(当時も観てましたが、映像は保存はしておらず…無念)、一旦曲が終わり、これで終わりかと見せかけて、また踊り出す演出がニクイ!
  • ところでABCの意味ですが、皆さんは”Angel”” Baby” ”Cupid”だと思いますか?もちろん、歌詞にも”Angel”” Baby” ”Cupid”とありますから、そう解釈するのが普通かもしれません。
  • でも、自分勝手で独りよがりのusagiは発売当時も今もABCの意味は、1980~90年代に巷で言われていた恋愛に関するABC、つまり、A=キス、B=●●、C=××(当時の事情を知らない方はこちらだと思っています。ABCとは関係ないですが、リンクをみると最近は「DEFZ」や「HIJK」まであるんですね😲)
  • 松本隆さんの歌詞にも、恋愛のABCにつながるフレーズが散りばめられているように感じますが、皆さんはどう思いますか?

 

1曲が終わると、チャラララララン♪「It’s SHOWTIME!  Hey!」のジングル!今回もかっこいいゼ😎)

 

2曲目:「魔法のウィンク」

  • 藤川アナによる曲の紹介:今夜のオープニング「バラードのように眠れ」のB面に収録された夜の空気をまとったミディアムナンバー。ウィンク1つで心を乱される男性の気持ちを歌ったファンにとっては堪らない1曲です。
  • 藤川アナによるマサさんのメッセージの紹介:「Ah 好きだよ」というところを聴くと胸がキュンキュンしていた青春時代を思い出します。ラジオで聴けたら、またキュンキュンしながら眠れるかも。
  • 藤川アナによる曲の紹介:今夜はこの曲を聴きながら、パチパチ弾ける青春を思い出していただきましょう。
  • usagiはこの解説を聞いたときに、「キュンキュン」や「パチパチ」と言う藤川アナにツボりました。
  • It's SHOWTIME!」をナビゲートする藤川アナは、誠実で上品、タキシードがお似合いの雰囲気を醸し出しています。優等生チックで、常に背筋が伸びている感じです。が、その藤川アナが、「キュンキュン」「パチパチ」と言うとそのギャップが面白くて、くすっとなりました😊
  • 藤川アナはIt's SHOWTIME!」で見せる上品な側面とともに、チャレンジ精神にあふれる方で、そのお人柄は藤川アナのnoteを拝読すれば分かります。
  • さて、こちらも松本隆さんの歌詞を拝見すると、「まるで手錠かけられているようだよ」「霧に煙る摩天楼さまよう」など、彼女を思う切なさを洒落たフレーズで表現していますが、素人usagi的には歌詞の中の「やばい」という表現が「やばい」なと、発売当時からずっと思ってました。
  • というのは、今は、良いことでも悪いことでも、何でもかんでも「やばい」と表現し、最もよく使われている形容詞の1つとさえ言えますが、このシングルが発売された1986年当時、今ほど「やばい」は普及してませんでした(usagi記憶)
  • 私は、発売当時、この曲を聴いたときに、なぜだか、この「やばい」がとても印象に残りました。危険な響きを持っていて、心を動かすような不思議な感覚がありました。
  • 今になって、「やばい」がこれだけ使われるようになるなんて、「やばく」ないですか?松本隆さんは、流行を作り出す方ですから当たり前かもですが)
  • こちらの曲も、廃盤となったシングルのカップリングということで、残念ながら正規では入手できません。

www.johnnys-net.jp

  • 少年隊に限らず、シングルのカップリングが素晴らしいアーティストは多いかと思いますが、事務所の後輩、嵐は、1999年から2020年までに発売したカップリング曲をデジタル配信しています。
  • 「ウラ嵐BEST」、いい名前です。「ウラ少年隊BEST」、最高じゃないですか!

www.j-storm.co.jp

 

エンディング:「雨のスタジアム」

  • 藤川アナによる曲の紹介:「長くゆるく少年隊を応援している」というラジオネーム、ユミコさんからのリクエスト。1987年に発売されたシングル曲「STRIPE BLUE」のB面に収録されたこの季節にピッタリのナンバー。
  • この曲も廃盤シングルのB面…ということで入手困難です。1988年に発売された「BEST OF 少年隊」にも収録されていますが、こちらも廃盤。こうしてラジオで聴かせてもらえるのは嬉しいですが、B面の曲、すべてを聴かせてほしいです。

www.johnnys-net.jp↓「BEST OF 少年隊」

www.johnnys-net.jp

  • 藤川アナによる曲後の紹介:今夜は、明日がお誕生日の松本隆さんが手掛けた少年隊作品をお届けしてまいりました。実は松本さん、作詞活動50周年のトリビュートアルバム「風街に連れてって!」を昨日リリースされたばかり。おめでとうございます。またいつか、少年隊のために素敵な詞を書いていただけたら、そんな想いを胸にお贈りいたしました。
  • 「風街に連れてって!」のサイトは↓

columbia.j

  • すでに購入されている方もいるかもしれませんが、お時間のある時に、是非このサイトを覗いてみてください。パッケージの詳細を開けて見せてくれて、ライナーノートをパラパラとめくってくれます。ちらりと写る少年隊の3人の姿も見えます(2回?usagi調べ)。
  • ネットが便利になり、動画での配信がストレスなくできるようになった今、こういう見せ方も素敵ですよね。
  • J事務所さんも、限定盤でこういうお洒落なサイトを作ってくれないかしら。もう買うことはできませんが、せめて限定盤の雰囲気だけでも、皆がいつでもみれるようにしておいて欲しいです。

 

  • 藤川アナによる最後の挨拶:今夜の「It's SHOWTIME!」。お楽しみいただけましたでしょうか。この番組では皆さんからの熱いメッセージ・リクエストをお待ちしています。メールアドレスは、show@obc1314.co.jp。是非、ラジオネーム、イニシャルなどを添えてメールでお寄せください。「It's SHOWTIME!」今宵あなたも夢の世界へ。この番組は、少年隊ファン有志の企画でお贈りしました。そろそろお別れの時間です。お相手はラジオ大阪アナウンサー藤川貴央でした。それでは、また来週

 

以上が第9回の内容でした。勝手にレビューも、またお届けすると思います。

それでは、また来週!(パクりです)

 

 

↓こちらも引き続きよろしくお願いします。

www.change.org

 ----

文責:usagi