少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りするSHOW&TIME「MOVING ON」レビュー(6)曲順・MC前編

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

今回から、4回に分けてコンサートの内容についてまとめていきたいと思います。

かっちゃんには、セトリという言葉は馴染まないようで、コンサートのMCで「曲順だろ」とお話しされていたので、今回のブログでは、セトリではなく曲順でいきたいと思います。

 

開演時間ジャストに鐘が鳴ってスタート。

 

どの会場でも、前方にモニターが設置されているんですが、このモニターに、数分間の動画が映し出されます。

 

動画の内容は、場所によって違っていて、この動画の詳細については、それぞれの会場編でまとめていきたいと思います。

 

動画が終わると、Overture、君だけに、What’s your name?、@リンゴ、(6/9のFC配信でデカメロン伝説も入ってるといってました)などが混ざったインストが流れ、きらきら光る衣装で、かっちゃんがステージ中央から登場します。(キャー💛)

 

 

1.stripe blue

爽やかな夏の曲でスタートです。

 

「天気雨」♪の出だしの音程も安定していました(笑)

→MCでヒガシの歌い出しイジリをします(笑)

 

ステージ奥の定位置で、コーラスの3人が、腕の動きを揃えて踊ってらしたのが微笑ましかったです。

 

 

2.ダイヤモンド・アイズ

オリジナルの振付に近くて、楽しいです♪

(写真は、5/3東京昼公演を取材したサンスポ記事より引用)

 

 

3.What’s your name?

What's your name?

I love you.

Don't you know?

I need you.

の間奏でSAYGO'sの1人1人に順番にスポットライトが当たり、それぞれ違う振付で踊るのですが、凄くカッコよかったです!

 

 

4.バラードのように眠れ

前半、スピンして、ターンするのは、SAYGO'sでした。

後半は、かっちゃんも一緒にスピンとターンをばっちり決めていました!

ここでもコーラスの3人が、しっかりと腕の振りを付けて歌ってました😊

 

かっちゃん、間奏で飛びます!↓

(写真は、5/3東京昼公演を取材したサンスポ記事より引用)

 

 

5.デカメロン伝説

振付がそのまんま。「きーみだけ」に萌えました。

MCで言っていたのですが、デカメロンは全身を使うダンスなので、きついんだそうです。

 

 

6.Believe

アップテンポなシングルメドレーからのバラード。

息を乱さず、しっとり歌い上げるのは流石です。聴かせます✨

 

この曲を歌い終わると、かっちゃんは中央からはけるのですが、かっちゃんがいなくなった舞台を盛り上げてくれるのは、サックスとギターです。

サックス、利いてましたね✨

 

※黒いロングジャケットとパンツ、白いシャツに替えて、下手から登場。

(写真は、6/14に公開されたニッキとかっちゃんねる【スペシャル回】二人の活動に密着!より引用)

 

 

7. ZERO

ギターとベースの方に絡みながら、かっちゃん、カッコよく歌います。

 

 

8.しょげるなBABY

コーラス3人の方が、前に出てきて踊りながら、かっちゃんと並んで楽しそうに歌います。

「小さな君のステップ」で、かっちゃんが小さくステップ踏みます。萌えます。

最後はコーラスの3人で、かっちゃんを囲み、指差しして終わります。

 

 

9.SILENT LADY

白と黒のストライプのシャツに白いベスト、黒いズボンのSAYGO'sが、かっちゃんのバックで踊ります。

(写真は、6/14に公開されたニッキとかっちゃんねる【スペシャル回】二人の活動に密着!より引用)

 

 

10.サクセス・ストリート

曲が流れた瞬間、ノリノリなりますね!懐かしい!!!

 

 

11.いちばん小さなプラネタリウム

曲の最後に、かっちゃんの掌から発せられた光が、天井に届き、ミラーボールに当たって会場全体がキラキラと光ります。

仙台と大阪では、照明とともに、キラキラ光る物体が上昇してました。一体、どんな仕組みになっていたのでしょうか?とても綺麗でした✨

 

同様の光の演出が、SHOW&TIME2021でもあり、印象に残っていたのですが、また見れて嬉しかったです✨

 

かっちゃん自身も、この光の演出について、MCで、

「綺麗だよね。プレゾンでも俺の曲ではよくミラーボールが使われていたんだよね」

というようなお話をされていました。

 

 

7-2. ZERO

曲が、戻ります。

 

このとき、顔の前で手を回すカッコいい振りがあるのですが、「リハーサルで早く回し過ぎて、皆を笑わせた」と6/9のFC配信でお話してました☺(6/10追記)

 

最後は「ZERO」と叫んで、カッコよく締めます。

 

会場、拍手👏👏👏

 

 

1回目MC

  • スタートから30分のメドレー頑張った。
  • 例(フライデー)の件について、心配かけたことを謝る。
  • スタッフにも叱られた。スタッフにも謝らないといけない。
  • これから、歌に踊りに(踊りのところは、小声(笑))頑張るので応援をお願いしたい。

というような話を毎回していました。

 

水分補給と酸素摂取

→5/2東京公演初日と大阪公演には酸素はなかったです。最終地、大阪でなくなったのは、酸素なしでもできる!と判断したからしょうか。かっちゃん凄いです!

→仙台では1回目のMCで忘れて、2回目のMCまで水分と酸素なしで頑張りました!

 
※MC中にグレーの幾何学模様のジャケットにお着換え。
 
  • 3人の頃は、誰かが出ているときに、裏で着替えることができた。1人だとこうして舞台上で着替えるしかない。

と説明しながら、SAYGO'sが運んでくるジャケットに袖を通していました。

  • このジャケットは、次の曲のイメージで選んだ。
  • 衣装さんは別の衣装を選んだけど、鎌田さん(音楽プロデューサーの方です)に聞いたら、自分が選んだ方がイメージに近いということで、自分が選んだ方を採用した。
他には、KUボーダーTシャツの話、ツアーグッズの話など、会場によってちょっとずつ違う話をしていました。
 
ちなみに、後ろのカンニングモニターには「ディナーショー」って書かれてましたが、ディナーショーの話は、あまりしてなかったように記憶してます(笑)
 

つづく

---

文責:usagi