少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りする「Cheers to 56 years!」レビュー(5)配信編

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

さて、今回はかっちゃんのお誕生日当日の配信について、まとめておきたいと思います。

 

配信があることは、MOVING ONの初日5/2にMCで、かっちゃん自身が発表しました。

しかし、詳細については、前日までわかりませんでした。

 

お誕生日の前日、事務局のツイートでスケジュールが発表されました。

ここには書いてないのですが、同日FC会員に送られたメールには、今回の配信は、FC会員に限らず、誰でも見れると書いてありました(太っ腹!)

 

当日は、配信を見るためのリンクがツイートされました。

 

直前にもツイートがありました。

 

配信開始前の19:30ごろから、「配信までお待ちください。」の文字とともにMOVING ONのときにステージ上で熱唱するかっちゃんのお写真が7枚、軽快な音楽とともに順繰り流れていました。

 

20:00になると、画面が切り替わり、パソコンに向かって座っているかっちゃんを、スタッフの小林さんが呼びに行く場面から配信がスタートです。

 

かっちゃんは、パソコンのある部屋から、室さん、コーラスさん、バンドさんたちがいる部屋へ移動。

バンドさんの演奏に合わせて、コーラスさんたちが「Happy Birthday かっちゃ~ん」と歌います。

 

皆さん、左胸に「STAFF」、背中に「K. UEKUSA 56」の文字が書いている黒いポロシャツを着て出演されていました。

 

このポロシャツです↓

 

このポロシャツ、なんとマッチ先輩からのプレゼントだそうです!

 

かっちゃんが、マッチ先輩のバースデーライブに行ったときに、皆が「M. KONDO 58」と書かれた紺のポロシャツを着ていて、「いいですね」と言ったら、プレゼントしてくれたそうです。

 

かっちゃん、ものすごく嬉しそうに説明していました!

マッチ先輩、太っ腹!

 

また、配信している部屋にはケーキが用意されていて、ケーキの上のチョコレートプレートには「HAPPY BIRTHDAY かっちゃん」と書かれていました(笑)

 

配信の進行は、室さんが行いました。室さんは、スタッフポロシャツにKUキャップ、下手側に、膝をついて座っていました。

 

背が高いので、立つと肩より上が見切れてしまうそうです(かっちゃん談)(笑)

 

かっちゃんは、室さんにいろいろ絡むのですが、室さんは先輩過ぎて突っ込めない!と終始にこやかにしていました。

 

ニッキからは、録画でお祝いメッセージが贈られていました。

 

ニッキが話している部屋は、明らかにかっちゃんがいる部屋と同じです。なのに録画(笑)

 

配信直前まで、配信する部屋にいたそうなのですが、「近所の人とご飯食べに行かなければいけない」と帰っていったそうです(笑)

 

ニッキらしいですね~(笑)

 

かっちゃんは、「ニッキといると落ち着く」といい、室さんは「植草さんは錦織さんといると表情が変わる」と言ってました。

 

かっちゃんも、ニッキが大好きなんですね~

 

ちなみに、ニッキは、このお祝いメッセージの中で

「打ち合わせをしていた。2、3日後には情報解禁できると思う」

というようなことを言います。

 

私はあまり深く考えずにこの話を聞いていたのですが、BDイベント2日目の東京会場で、その内容が明らかになります。(ここでも匂わせてすみません(笑))

 

配信では、歌も生バンドで披露されました。

 

1曲目は「SHOW&TIME」、2曲目は「Letter…」でした。

 

これで終わりかな?と思っていたら、なんと新曲のお披露目が!

新曲は昔からお世話になっている鎌田さんに作ってもらったそうです。

鎌田さんが、かっちゃんと収録したときの感想はこちら↓(笑)

かっちゃん、メロディ作っちゃうんですね(笑)

 

でも憎めない...かっちゃんとは直接面識があるわけではないのですが、鎌田さんの気持ちがわかります(笑)

 

鎌田さんが作ってくれた曲は、「sha la la」(シャララ)という軽快な曲で、歌詞が若い!!

 

コーラスのTeeさんが、曲の一部に簡単な手振りを付けてくれたようです。

 

歌いながら、かっちゃんとコーラスさんでやって見せてくれました。

 

かっちゃんが、

「イベントでもこの曲は歌うので、覚えて皆でやってね!」

と言ったので、私も覚えました。

 

新曲の発売方法については、未定だそうですが、楽しみに待ってまーす。

 

配信は、他にもコンサートの裏話なども披露され、だいたい予定通りの時間に終了しました。

 

終了後にはかっちゃんからも、ささやきが!

左の写真が、sha la laの振付の一部です。

右がお誕生日ケーキ。かっちゃんの顔といったら!

 

配信のアーカイブは、一般の人は当日の深夜23:59まで、FC会員は26日の深夜23:59まで、見ることができました!

 

いつものFC配信とはまた違った趣があって楽しかったです~♪

 

つづく

---

文責:usagi