少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りするSHOW&TIME「MOVING ON」レビュー(14)室たつきさん編

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

今回の公演では、様々なゲストがいらしてましたが、5/2のツアー初日から、5/29のツアー最終日まで、室たつきさんが出演されていました。

 

室さんは、前にJ事務所に所属していたそうですが、私はこの頃の室さんを知りません。

私が室さんを最初に認識したのは、かっちゃんが演出した「TARKIE THE STORY」(2022/2/10-16)の青山さん役でした。

 

その後、ニッキ演出の「毒薬と老嬢」(2022/3/16-20東京、4/16-24大阪)のジョナサン役で拝見し、配信で観た「サラリーマンナイトフィーバー」(2021/9/21-28配信)に出演されていたことも後で知ります。

 

室さんは、毎晩のようにインスタライブをしているんですが、推しのスキャンダル問題で荒む私の心を癒してくれたのが、室さんのマイペース配信でした。

 

今回のコンサートツアーで全公演に出演されていた室さんの出演状況について、インスタライブのお礼として、まとめたいと思います。

 

 

東京公演(5/2、5/3昼夜、5/4)

 

PGFで颯爽と登場。

SAYGO's、髙木君と一緒に華麗な舞を披露していました。

どなたかがTweetされていたんですが、「誰よりもJr.」でした(笑)

Jのレッスンを受けると、特有のダンス技術を身に付けることができるのでしょうか?

 

初日、PFGの曲の中で、かっちゃんは室さんを紹介するときに間違えて、「屋良!」といってしまうハプニングも(笑)

2日目からは、ちゃんと「ムロ!」といってました。

 

室さん、楽しそうですね↓

(写真は、5/3東京昼公演を取材したサンスポ記事より引用)

 

東京最終日の5/4には、2回目のアンコール、グッバイ・カウント・ダウンのときにも登場しました。

 

 

仙台公演(5/7)

 

仙台公演当日のかっちゃんのささやきに室さんが写ってます💜

 

仙台からは、かっちゃんは、MCで室さんを紹介していました(本人はいないところで)。

 

  • 事務所のときには面識なかったけど、演出のときに後輩と知った。
  • 好青年なんで、皆、応援してあげてね。
  • 背が高いから、俺とは並ばないように(笑)

というようなお話をされていました。

 

それと、かっちゃんは「俺のコンサートは参加型」ともいってました(笑)

出たい人は出てもらう「参加型コンサート」って、いかにもかっちゃんらしいです。

 

私は、仙台の会場で、受付近くにいた室さんを間近でみました。

背が高くて、顔が整っていて、本当にカッコよかったです!

(個人的には、もうちょい太ってもいいと思いますが…)

 

他のスタッフの方とお話しされていたので、話しかけられなかったのですが、近くでみれて良かったです!

 

東京公演ではPGFとグッバイ・カウント・ダウンの登場でしたが、仙台では、GATE、WORKING WOMANも、紫のシャツに黒いパンツ姿でクールに踊っていました。

 

そして、WORKING WOMANの最後にはバック転も披露!

 

東京2曲から、仙台4曲に増えていました。

 

室さんが出る曲が増えて喜んでいたのですが、仙台公演が終わって数日たった5/10に、室さんは、ぎっくり腰になったとTweetします。

室さんの腰は大丈夫なんだろうか…と心配することに。

 

 

名古屋公演(5/18、5/19昼夜)

 

室さんの登場は、仙台公演では4曲でしたが、名古屋では5/18に8曲、5/19に7曲になっていました。

 

また、Teeさんによるメンバー紹介でも、スペシャルゲストとして紹介されるようになりました。

 

衣装は、SAYGO'sと合わせている感じです。

 

カラフルなシャツのSAYGO'sに合わせて、紫のシャツに黒パンツで、

GATE、WORKING WOMAN、春風にイイネ!

の3曲を踊ります。

 

5/18には、Heart Songの途中でかっちゃんに「ムロー」と呼ばれて、Tシャツに白いシャツを羽織り黒パンツで踊ります。

 

Teeさんによるメンバー紹介では、フリーでダンスを披露します。

5/19昼夜の紹介のときには、バック転も最後に決めます!

室さんに触発されたのか、この日はかっちゃんも仮面舞踏会の最後に両手を振り上げて、バック転をする構えをしました(もちろん飛びませんよ(^^;)

 

白いピンストライプの黒地のシャツにチャコールグレーのベスト、黒パンツで、April Hurricane、Morning Trainを踊ります。

 

最後には、ツアーTシャツに黒パンツで、PGF、グッバイ・カウント・ダウンです。

 

インスタライブで、腰の治療のために鍼に通っているとお話しされていたので、心配していたのですが、名古屋で見せてくれたダンスは、キレキレで、腰の故障を感じさせないものでした。

(でも無理はしないでください)

 

それと、室さんは、5/22のニッキのお誕生日のFC生配信にも登場していました。

VTRで、かっちゃんと一緒にお祝いのコメントを寄せていましたが、この収録は、5/18の名古屋で行われたようです。

VTRの中で、室さんが手に持っていた色紙の日付は、5/18でした。

かっちゃんは赤のラインのKUスタッフTシャツを着ていて、室さんは黒いスーツ姿でした。

 

 

大阪公演(5/28、5/29)

 

東京2曲、仙台4曲、名古屋8or7曲ときたら、大阪は16曲か?(笑)

さすがに、それはなかったです。

 

大阪では、名古屋の7曲に仮面舞踏会が追加された8曲となっていました。

 

Teeさんによる紹介のときのバック転は、大阪でも見せてくれました!

バック転が見れるのは嬉しいのですが、終始、室さんの腰の状況が気になって仕方なかったです。

 

室さんがバック転をするとき、かっちゃんは、下手の袖でみているようで、綺麗に決まると、手を頭の上で叩いて喜んでくれるそうです。

室さんは、インスタライブでこのことを嬉しそうにお話しされていました。

 

大阪公演では、最後に前方モニターにエンドロールが流れます。

室さんはこの中で、

開始動画の撮影(正式になんと書かれてたかは記憶が曖昧)

スペシャルダンサー

となってました。

 

今回のコンサートには「お手伝いをさせてください、と自ら申し出た」とインスタライブでお話されてましたが、ほぼレギュラー出演者になっていたと思います。

 

室さんのファンも先輩の後ろで踊る室さんの姿が観れて嬉しいと喜んでいたようです。

 

スケジュールの都合もあるとは思いますが、また11月のショーのときにもレギュラーで主演してくれたらいいなぁと個人的に思います。

 

室さん単独の出演時間を少し作れば、かっちゃんも後ろでジャケットを着替える時間が持てるかも(笑)

 

 

室さんは、かっちゃんのコンサートが終わると、ニッキのサラリーマンナイトフィーバーに出演される予定です。

 

サラリーマンナイトフォーバーでも踊りがあると思うので、それまでには腰を完治させて欲しいです。

 

以上、室たつきさん編でした。

 

つづく(長いですよね…💦)

---

文責:usagi