少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りする「植草克秀SHOW&TIME2021」レビュー(15)usagiの想い編

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

これまで14回に渡って長々と続けてきた「植草克秀SHOW&TIME2021」レビューも最終回となります。

 

最終回は、私のショーに対する想いを好き勝手にまとめていきます。

 

まず、なぜショーを記録しようと思ったかについては、第1回のレビューで述べたとおりです。

過去の反省から、かっちゃんが独立後、最初に行うショーの記録を残したいという想いで始めました。

ショーの記録をすることは、チケットの申込段階で決めていました。

記録するには、最初(10/2)と最後(11/28)、そして中間(10/31)に行けば、全体を把握できると思いました。

最初と最後は東京公演で人気があり、抽選から漏れる人もいた中で、両日とも昼と夜に参加できたことは、幸運でした。

 

公演中は、ショーを存分に楽しみつつ、何か気が付けばメモをせっせと取っていました。

 

東京公演は、日帰りできる距離でしたがホテルに宿泊し、昼公演が終わると即座にチェックインし公演中の手書きのメモを清書しました。

夜公演の後も部屋にすぐに戻って、メモの清書に取り掛かりました。

 

10/2は初回ということで、セトリを把握するだけで、いっぱいいっぱいでした。

 

10/31は2回目の参加になるので、セトリは完璧。

セトリを印刷したメモ用紙を準備し、衣装と照明の色を書き足していきました。

 

↓10/31に準備したメモ用紙

f:id:shonentai:20211230214209j:plain


↓10/31の公演中の手書きのメモ

f:id:shonentai:20211230214243j:plain

 

11/28は3回目の参加になるので、MCの内容についてもメモする余裕ができました。

 

↓11/28に準備したメモ用紙

f:id:shonentai:20211230214407j:plain

 

↓11/28の公演中の手書きのメモと清書

f:id:shonentai:20211230214542j:plain

 

ショーを3回観て、手書きでメモして、その後、清書までしているので、ショーの内容は、かなり脳みそに固定されたと思います。

今も、セトリ順に曲を流して、ショーの感動に浸っております😊

(学生時代、このぐらい熱心に勉強すれば人生が違っていたかもしれません💦)

 

さて、今もショーの余韻に浸り、次のコンサートを楽しみにしているのですが、必ずしもこうした気持ちが、ずっと続いていたわけではありません。

 

実は、最初のショーに参加して以降、辛くてセトリの曲が聴けないことが2度ほどありました。

 

1度目。札幌のDS後です。

札幌のDSでは、ファンとは思えない8名ぐらいのグループがいたのですが、そのうち5名の男性が、私とステージの間のテーブルに座っていました。

私がステージを観ると、必ず彼らが目に入るのですが、彼らの公演中の態度があまりにも酷かった…

詳細について触れませんが、彼らはファンを侮辱するような態度をとっており、私は、ショーの曲を聴くとひどい屈辱感を味わうことになりました。

これは、3回目のショーに出席することで解消されましたが、約一か月間、ショーの曲を聴くことができませんでした。

 

2度目。Special dayの後です。

SpecialがSpecialなだけに、自分が参加してきたショーは何だったのかと疑問に思ってしまったのです。

張り切って、ショーの内容を記録してきただけに、クライマックスを記録できないことに、虚しさを感じました。

ファンの間では、ニッキの登場に色々な意見を持つ方が多かったように思います。

しかし、私はそのことではなく、12月12日のSpecialが、ショーの開催前にすでに予定されていたという事実に、憤りと虚しさを感じました。

 

↓急遽じゃないじゃないか!!😢

 

この気持ちは、しばらく解消されることはなく、実は、ブログの更新をするのでさえ、気が重かった時期もありました。

 

これを解消したのは、愚痴る私に経済学を専門とする友人が発した一言です。

「Specialを後出しするのは、マーケティング的には当然でしょ」

 

友人から発せられた一言から、私が考えた仮説です。

「Specialは、①それまでショーに参加していない人(一般販売は除く)と、②参加回数が多い人の当選確率が高かった。私のように中途半端な参加回数の人は当選しにくかった」です。

 

①それまでショーに参加していない人を当選させれば、新規ファンの開拓につながります。

Specialへは、FC会員優先申し込みが行われましたが、SpecialにSpecialなことが起こるのではないかと、FCに新規入会する人、すでにFC会員でも初めてショーに申込する人がいたと思います。

 

②参加回数が多い人の当選確率が高いと、私のように中途半端な回数の人の参加回数を増やす効果があると思います。

今回のショーの当落は、Twitterでシェアされていました。

参加回数が多い人が当選したとなれば、次回以降、なるべく多くのショーに参加しようとするのではないでしょうか。

実際、私も友人と話すまでは、もっと参加していれば、Specialに当選したかもと考えていました。

 

しかし、ふと我に返りました。

私はなぜ隊活をしているのか。「少年隊を絶やしたくないから」です。

ショーの人気が高くて、自分が行けなくても、人気があるんならそれでいいじゃないか。FC会員が増えて、たくさん参加する人がいればいいじゃないか。と。

 

こう考えることで、Specialへの落選もそれほど気にならなくなり、自分が参加したショーは、それはそれで楽しいものであったと思えるようになりました。

 

5月にはコンサートも予定されていて、チケットを取るのが難しいかもしれません。

私は、公演に行きたい!記録したい!と思うことをやめました。

 

Special dayも行けた人が、それぞれの言葉でtweetやブログを綴り、それらは当日の感動を伝えています。

また、SHOW&TIME事務局やFCは、ショーの写真や動画を公開してくれ、言葉だけでは伝えられないショーの様子を鮮明に伝えてくれています。

 

5月のコンサート、楽しみではありますが、参加することにこだわらずに応援していこうと思います。

 

以上で「植草克秀SHOW&TIME2021」レビューは終わりですが、署名活動は今月末まで続きます。是非ご協力ください!

www.change.org

---

文責:usagi