少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りする「植草克秀SHOW&TIME2021」レビュー(1)日程編

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

「いい加減にしなさい!」と叱られそうですが、usagiの勝手にレビューの新シリーズです。

Twitterで散々呟きまくってるかっちゃんのショー「植草克秀 SHOW&TIME2021」について何回かに分けて、レビューしたいと思います。

なお、こちらのレビュー、usagiが自分でショーに参加して、記録したこと、感じたことに基づいていますが、一部、Twitterのやりとりで情報が補完されている部分もあります。

間違いや勘違いなどもあるかもしれませんが、個人で収集した情報ですので、その点はご承知おきください。

 

さて、はじめに、私がどうしてそこまで「記録」にこだわっているかについてお話ししたいと思います。

 

ある方は私をショーの会場で見かけて「予備校の有名講師の講義でノートをとっている予備校生のようだった」と称していました。

そうです。私はまるで受験生のように、いや受験生の頃よりも熱心にノートをとっていました。

それは、これまでの反省からです。

 

私は若かりし頃、コンサートやプレゾンなど、何度か少年隊のステージを観てきました。

最初に観たのは1990年のSpring Tour(春コン)です。

少年隊のデビュー5年目のコンサート。そんな貴重なコンサートに私は参加していたのです。

 

しかし、何も覚えてないのです。

何を歌ったの?どんな衣装を着ていたの?私は何列目だったの?

うっすらと覚えているのは、会場でレコードかカセットを買えば、握手券が付いていて、コンサート後に3人と握手ができたということ。

多分、「stripe blue」の衣装を着た3人と、ヒガシ→かっちゃん→ニッキの順に握手しました。

最後がかっちゃんじゃないことを、ヒガシ担の友人に文句を言ったという、どうでもいいことは何となく覚えてます。

(贅沢すぎだし、そんな記憶はどうでもいいから(^^;)

 

その後も、コンサートやプレゾンに行っているんですが、「MASK」を観に行って、共演者の中尾ミエさんと道端ですれ違ったとか、そういうどうでもよいことしか覚えていません(ミエさんごめんなさい)。

ニッキとかっちゃんがいる「千年メドレー」を生で観てるんですよ!なぜ覚えてないのか😢

 

お金と時間をかけて、貴重な経験をしていたのに、何も記憶していない自分にがっかり…ということで、今回、かっちゃんのショーに参加するに当たり、とにかく「記録」するということを決めたのでした。

 

で、今回は、かっちゃんのショーがスタートするまでについて、整理したいと思います。

 

最初に案内があったのは、4月28日でした。Twitter開設です。

 

続いて、5月8日にはショーの日程が発表されました。

 

  • Lunch Time Showの日程(10月2日は、7月13日のファンクラブ抽選結果発表日に追加されました)

f:id:shonentai:20211130213916p:plain

https://www.curtaincall.tokyo/katsuhideuekusa/ より転記。2021年11月30日参照)

 

  • Dinner Showの日程

f:id:shonentai:20211130213945p:plain

https://www.curtaincall.tokyo/katsuhideuekusa/ より転記。2021年11月30日参照)

 

 

  • Lunch Time Show(LTS)とDinner Show(DS)のファンクラブ(FC)会員優先申込は、6月16日から7月5日まででした。抽選結果は7月13日にメールで申し込んだ人にはメールで、郵送申し込んだ人には郵送で知らされました。
  • この抽選結果が知らされた日には、10月2日のLTSの追加公演も発表されました。東京の10月3日のLTSにも11月28日のLTSにも行けない人は、この10月2日のLTSの追加公演に優先的に申し込みができました。
  • 東京は競争率が高かったようで、東京のLTSに多くの人を参加させたいという事務局側の配慮があっての追加公演だったのだと思います。

 

  • この追加公演については、かっちゃんは、11月30日に公表されたfumufumu newsで、以下のように語っています。

初日は、そもそもディナーショーだけのつもりだったんですが、あまりに応募が殺到したのでランチタイムショーもすることになったんです。最初、ディナーショーの前の時間にゆっくりとリハーサルができると思っていたんですが、ランチタイムショーもするとなると、どちらもぶっつけ本番みたいになるんじゃないかって、不安になりました。でも、それだけ応募があるというのなら、やるしかないでしょ! と。

 

fumufumu newsの全文はこちら↓

fumufumunews.jp

 

  • 続いて、追加公演を含む第2回FC会員優先申込が、8月6日に始まり、8月17日に抽選結果が知らされました。

 

  • 9月11日からは、一般発売が始まり、対象となったのは、札幌・福岡のLTS、大阪・札幌・福岡・名古屋のDSと、限られたものとなっていました。
  • 一般チケットは、ぴあなどのチケット販売業者を通じて販売され、いずれもショーの1週間前が、申込締め切りとなっていました。

 

  • Special Dayについては、上述したように10月2日のLTSの時間帯に開催が発表されました。申し込みは、FC会員限定。10月25日に、メールでのみの申込が開始しました。
  • すでにShowに参加していた人も、していない人も、リピートしたい、もしくは参加してみたいということで、競争率は相当なものだったと思います。
  • usagiは、LTSもDSも申し込んだものの、抽選で落選。この落選の痛手から、なかなか立ち直れずにいますので、Special dayについては、レビュー内ではあまり触れないと思います。というか行ってないので触れられませんね💦

 

usagiの勝手にレビューは、私が参加した10/2東京のLTSとDS、10/31札幌のLTSとDS、11/28東京のLTSとDS、この3日間、計6回に基づいて行っていきます。

 

しばらく、usagiのブログは、かっちゃん中心になります。

こちら少年隊を語るブログでございます💦

ニッキ贔屓、ヒガシ贔屓の記事の投稿もお待ちしております😊

(リピーターも大歓迎です✨)

shonentai.hatenablog.com

 

署名活動もどうぞよろしくお願いします!

www.change.org

---

文責:usagi