少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

2度の沼落ち(ティラミスさんによる寄稿)

usagiさんからかっちゃんのマイク投げのごとく放たれたバトンを、ニッキになり切ってキャッチしてしまったティラミスです。でも私、クソ真面目の口下手で、署名活動メンバーさんたちみたいに笑いを取れません。どうしましょう💦

 

娯楽番組とは疎遠な家庭で育ち、仮面舞踏会はプールの中で聴いてた記憶があります。友達と指パッチンを練習するも、君だけには知らなかった中学生の夏。

 

数ヶ月後、そんな我が家についに黒船が来襲しました。その名も...

乗り込んだ船の名はTHE WINDY♪
光GENJI「THE WINDY」)

そう、ローラースケートを履いたスーパーアイドルです。ガラスの十代の頃にはクラス中みんなファンになってしまい、このままでは話題について行けない!と焦ったクソ真面目ティラミス。晩秋まで残っていたお年玉を握り締め、友達にくっついてファーストアルバムを予約しに行きました。そして、初めて買ったレコードから流れる甘酸っぱい歌声と特典カレンダーの中の美少年の眼差しに魅せられ、親と交渉して歌番組視聴権も手に入れたのです。

 

当初は光GENJIが終わったらテレビを消すルールでした。それでもちらほら視界に入る実力派っぽい雰囲気のお兄さんたち。

(ヒガシがカッコ良いなあ)

と気になっていました。

 

そんなある日、たまたまバッチリ見てしまったのが What's your name?

(うわー、動きがとてつもなく美しい人がいる!)

名前も知らないのに、心は急なカーブ♪
(後で名前調べなきゃ)

一瞬先の自分でさえも♪
(え、なにこの人、歌もめちゃめちゃ上手いじゃん!)

予想つかない♪
(予想してなかったよ。3人の息の合った歌と踊りが洗練されてて、グループとしても上質だなあ。)

と、あっという間にニッキ沼に落ちたのでした。家の手伝いを頑張って、普段より多めのお小遣いをもらって買った初めてのCDは、もちろんカプリッチョです。

 

 以上、沼落ちを語れというミッションだったので、語ってみました。もっと熱く面白く語れる方、たくさんいらっしゃいますよね。是非ともバトンを受け取ってください。

あ、ここでやめずにデジタル配信の意義についても書けという声がしたので、もう少しだけ続きます。読者の皆さん、既に飽きてるんじゃないかと思いますが。

 

時は流れ、少年隊がすっかり遠い青春の思い出になっていた昨年末に、ふと耳にした君だけにの新録。

君だけに ただ 君だけに めぐり逢うために♪
(かっちゃん、声を維持しててすごいな)

夜が星空を 海が風 抱きしめるように♪
(ヒガシ上手くなった!)

君を見つめると僕の胸の中は 星が渦を巻く銀河に変わるよ♪
(ニッキ、こんなに渋くて艶やかな声になったの!?)

聴いた瞬間再び沼にドボン!昨年10月9日予約締切だった35th Anniversaryの、PZ BOXはオットのおかげで「青春の思い出」枠で購入してあったものの、 BESTの限定盤までは手が伸びなかったのは痛恨でした。


(四半世紀も離れていてごめんなさい!せめてこれからの活動は応援させて)

そんな気持ちで情報収集用に始めたツイッターで、少年隊が再評価され、幅広い年齢層のファンを獲得し続けていることを知りました。灯を絶やさず魅力を伝え続けた方々にも、途中から輪に加わり広げている方々にも感謝です。そして、微力ながら私も、その輪に加えてください。

 

今、とても残念に思うのが、近年音楽流通を引率する手段になったと言われるデジタル配信に、少年隊の音楽・舞台作品がないことです。公式動画や楽曲のサブスクで、世界中に魅力を伝えることができる時代なのに。後輩グループがカバーしてくれたとき、ツイッターで本家のパフォーマンスも紹介したいのに。古いPLAYZONEの映像も、円盤化が採算上難しいならせめて有料配信をと望むファンが少なくないのに。

 

いつか、デジタル配信の成功で全盛期を上回る人気になり、 未発表の楽曲や廃盤作品が発売・再販される日が来ることを願っています。私も35th限定盤に入っていた新録が欲しいです。

 

 

文責:ティラミス❤️💛🖤 (@CheerMeUp1212) | Twitter

編集:usagi (@kirinzoh) | Twitter