少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

過去2回実施済のアンケート内容について

(※本文中のアンケート数値は2021年3月15日現在のものです)

 

こんにちは、ぽんこです。

今回は真面目なお話、真面目なお話は苦手ですが頑張ります!

 

私たちは署名活動準備に入る前に、デジタル配信について2回アンケートを実施しました。その結果についてお知らせしますネ。

 

はじめに、アンケート内容について少し説明します。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、1月と3月のアンケート内容は少しだけ違うんです。

 

ジャン~♪

 

1回目2021年1月:

少年隊シングル曲のストリーミング又はダウンロードを希望する/希望しない

 

2回目2021年3月:

少年隊の音源・映像配信の署名活動に署名する/署名しない

  

1月は素朴に「みんな、デジタル配信に興味があるかな、どうかな」、3月は段々署名活動に向け意識していたので「署名活動したらどれだけの人が参加してくれるんだろう」という事が知りたかったからなのです。

ということで、1月より3月の方がより具体化した内容になりました。

 

 そして2つのアンケートを対比してみました。

ジャジャジャン~♪

 

f:id:shonentai:20210603214514p:plain

 

インプレッション:ユーザーがツイートを見た回数

エンゲージメント:ユーザーがツイートを見たうえでいいねやリツイートをした回数

 

1回目よりも2回目の方が投票数が少なかったのは、アンケート内容がより明確な回答(「希望するかしないか」ではなく、「署名するかしないか」)を必要とするからだと思われます。

しかしながら、インプレッション/エンゲージメント数を考えると、1月より3月のアンケートツイートの方が注目されているといえると思います。

 

そして、この結果の中からリツイート数に着目しました。

ジャジャジャンジャン~♪

f:id:shonentai:20210603214025p:plain


上記の数値でもわかるように、1月のアンケートより3月のアンケートの方がリツイート率が高いのです

これは「このアンケートに回答してくださった皆さんが、署名活動アンケートのことをフォロワーさんに広めようとしてくださった」…それが3月に飛躍的に高まったことは私たちにとってうれしいサプライズでした😊

 

ほんまにうれしかった。やったーと思いました。

 

「やはり、私たちだけではなかった。

少年隊の楽曲や映像のデジタル配信を希望する方は、沢山いたんだ!」

 

このアンケートの結果を持ち、3月の署名活動メンバーによるミーティングで署名活動実施の決意を固めました

 

そして準備を進め…署名活動がスタート!

これからも署名活動は続きます。

 

もうね、本当にお願いばかりして恐縮ですが、みなさんからの応援、引き続きよろしくお願いします。

 

 

そして署名活動に賛同いただける方はコチラから♪

chng.it

 

今後ともどうぞよろしくお願いします~。