少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

仮面舞踏会と3つ記憶

こんにちは、ぽんこです。

 

最近、名曲って何?とよく考えます。

シングル何万枚売れたからすごいとか、受賞曲は注目を得るかもしれないけど、それは楽曲の評価基準のほんの一部だと思ってます。

 

人それぞれに心に残る楽曲があるはずだと思うし、その思いは尊重すべきものと。

 

そして少年隊の楽曲って素晴らしいものばかり♪

どれが一番とか聞かれたら答えられない。

でも記憶に残る名曲は?と聞かれたら迷わず「仮面舞踏会」と答えます。

 

私の中での「仮面舞踏会」は

- 中学時代、友人との大合唱

- 大学時代のカラオケラスト曲

- 時を経てその魅力を再認識した曲

 

第一の記憶

少年隊は、私の中学時代「仮面舞踏会」でセンセーショナルなデビュー飾った。

この時私は、松本伊代さんと松田聖子さんの大ファン。

まさかの少年隊ファンではなかった💦

ぽんこ、痛恨のミス!

 

しかしながら、そんな私でも

チャララランチャンチャンからの

トゥナイナイナイナイナイナティアッ

からの

こんなにも感じているじゃぁ

ないかぁ~~~~~~

ときてからの

WAKE UPDESIRE 好きさおまえが

WAKE UPDESIRE 好きさ死ぬほど

からの

いっそXTC~、俺とXTC

つ・よ・くぅ、つよくぅ~~~~~~

 

訳わからんが、かっこよすぎるという事は人間の本能で感じ取りました🥰

そして、毎日毎日学校の休み時間にみんなで明星の歌本(知ってるかな?)で歌っていました。

当時、ヒット曲は明星や平凡の付録の歌本を見ながらみんなで歌っていたもの。

仮面舞踏会はかなりの長期間毎日みんなで歌い続けていた記憶が残っています。

 

第二の記憶

そして大学時代。

ぽんこの大学時代はバブル真っただ中(就職活動前に弾けちゃうんだけどね)。

割のいいバイトがある中、時給が安い〇〇〇おばさんのお店で働いておりました。

バイトとテニス部とお勉強は少しだけの日々を過ごしていた中、時々行くカラオケ。

バイト仲間と、テニス部の仲間と、学校のクラスメイトと🎤🎶

 

そして!

どの仲間と行っても、ラストは「仮面舞踏会」現象。

イントロで「まただ!」とみんなで爆笑してからの、真剣歌唱。

途中皆でマイクを回しながら歌い🎤

最後の「XTC」は大絶唱~♪ 

 

大学時代の思い出の1ページは、カラオケで毎回毎回、同じ事を繰り返し繰り返し…、〆は仮面舞踏会を大合唱でした。

 

第三の記憶

そして25年以上も経た20207月に少年隊のファンになり、もう一度出会った「仮面舞踏会」。

 

夜な夜な、「紅白歌合戦」の録画を見て…。

 

やはり超絶カッコよかった。

当時、「何故かわからんけどカッコイイ」とだけ感じ取っていましたが、ようやく3人の高いダンスパフォーマンス歌唱力も大人になって理解できた!

まさか楽曲一曲に振付が何パターンもあることもこの時知りました。

 

そしてファンになり改めて「仮面舞踏会」を聞くと学生時代の記憶がよみがえる。

そして故筒美京平先生特集で知りえた事実も!

 

チャララランチャンチャン

5拍子イントロは

船山基紀さんの渾身作である

事実を知り(注1

 

トゥナイナイナイナイナイナティアッ

錦織一清さんのアイデアだったという事実も知り(注2

 

WAKE UPDESIRE 好きさおまえが

WAKE UPDESIRE 好きさ死ぬほど

カラオケで友人と交代で歌ったパート♪

 

いっそXTC~、俺とXTC

つ・よ・くぅ、つよくぅ~~~~~

絶唱パートやぁぁぁぁ。

この大サビはジャニー喜多川さんが筒美京平さんに無茶ぶりしたという事実を知り(3)

 

え~こんなに皆が努力して生まれた作品なのかという思いと懐かしさの

ため、感動に継ぐ感動で…

 

作品のクォリティの高さと自分の記憶が絡みあい

唯一無二の楽曲になってしまった「仮面舞踏会」。

 

これからも愛し続けます。

 

という訳で、「仮面舞踏会」は私の中では少年隊の楽曲の中でも、人生で聞いたすべての楽曲の中でもとりわけ思い入れの強い曲なのです。

おそらく皆さんもこのような楽曲があるのでは…。

そういった楽曲を大切にしていきたいと思う20216月某日。

 

音楽が人生を豊かにしていくと信じています。

少年隊の楽曲をもっと聞きたい。

少年隊ファンとして皆と少年隊のパフォーマンスを大切していきたそういう思いからこの署名活動に参加しています。

そして叶うものなら、「仮面舞踏会」を歌う3人をこの目で見たい。

そういう夢を見ながらこれからも少年隊を応援していきたいと思います。

できたら皆さんと一緒に🌟

 

よろしくお願いします。

 

また、改めて筒美京平先生をはじめ「仮面舞踏会」に携わった全てのご関係者各位と少年隊のお三方に感謝したい。

 

ありがとうやで~。

 

 

 

(注1

(3ページ目)【ジャニーズ】LAでランチに誘われ…ジャニー喜多川さんの言葉に冷や汗が|日刊ゲンダイDIGITAL

 

(注2

植草克秀 デビュー曲「仮面舞踏会」秘話 実は大人ウケを狙った?― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

(3)

東山紀之 「スニーカーぶる~す」も「仮面舞踏会」も… 筒美京平さんにムチャぶりしたジャニーさん ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

 

少年隊の楽曲のデジタル配信を希望する方はコチラの署名に賛同してください。

 

chng.it