少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りするSHOW&TIME「MOVING ON」レビュー(8)曲順・MC後編

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

前編、中編に続いて、今回は曲順・MCの後編です。
 
水色のジャケットに着替えて歌ったのは…
 
 
17.First Memory
この曲を生で披露することって、ありましたか?私的には、生で歌ってもらえて、嬉しかったです。
気持ちよさそうに熱唱してくれました♪
 
 
18.Heart Song
こちらの曲もFirst Memory同様、あまり生で聴く機会がなかったと思います。
こうした古い曲を掘り起こして生で歌ってくれるのは、嬉しいです。
 
こちらの写真は、Heart Songで指パッチンをしているところ↓

(写真は、5/3東京昼公演を取材したサンスポ記事より引用)

名古屋・大阪では、右手をYU君の頭に乗せてふざけてました…

かっちゃん、若い子に悪戯するのは、ほどほどにしてください💦

 

 

19.April Hurricane

ゆっくりとしたアレンジで歌いだし、すぐにノリノリになります。

 

※曲の中頃で一旦、真ん中からはけます。

 

コーラス・パーカッションのTeeさんによるメンバー紹介

  • ドラム:NAKAI SEIGO
  • ベース:KENTA
  • ギター:RYO
  • キーボード:SHIMI chan
  • キーボード・サックスフォン:YUUKI
  • コーラス:ANNA、RIO、Tee
  • (名古屋以降)スペシャルゲスト MORU TATSUKI。黒パンツ、黒いTシャツに白いシャツを羽織った室さんがフリーで踊ります。5/19名古屋昼夜公演、大阪公演では、最後にバック転も!
  • SAYGO's:YU、TAKATO、KAITO、TAICHI

 

最後に、メンバーを率いる植草克秀!踊ってもらいましょう!」

 

※黒いシャツ、白ロングジャケットに白パンツ。これぞ、少年隊!の衣装で再登場

 

腕や体をくねらせるウェーブのダンス

ロボットダンス

ドリフのダンス 

ABCのチクタク時計の針ダンス(わかりますかね)

など、バンドさんの演奏に合わせて、踊ります。

 

「やめろ!」と突っ込んで、

 

 

19-2.April Hurricane

パンチをして、再び歌い出します。

 

 

20.Letter...

「ハリケーン」と叫んでから、しっとり聴かせます。

今のかっちゃんの声にぴったりです。

最後のフルートの演奏も素敵でした✨

 

個人的な感想ですが、なんだかCDで聴くよりも生で聴く方が上手くないですか??

ショーを重ねることで、歌声に磨きがかかっているような気がします。

 

 

21. SHOW&TIME

Letter…とSHOW&TIMEは、少年隊の曲じゃないのに、少年隊の曲の間に入っても全然違和感なくて、少年隊の頃から存在した曲なんじゃないかと思うほどでした。

歌っている人が同じだから、当然かもしれませんが、この新しい2曲にはしっかり少年隊ズムがあるなと思いながら、毎回、聴いていました。

 

 

22.じれったいね

大人が歌っても、というか大人が歌うからこそ、良さが増す曲です。

 

 

23.まいったネ今夜

この曲も大人にぴったり。3人でまた歌って欲しい曲の1つ!

 

ところで、音楽的な知識が皆無のusagiなのですが、この曲は、リズムを取るのが難しいのでしょうか?

SHOW&TIME2021のときもですが、「みんな持っているのに 愛だけは足りないネ」あたりの演奏が合わなくなることが、何回かありました。

そんな難しい曲をぴったり合わせて歌い踊る少年隊って、凄いですよね✨✨✨

 

 

24.君だけに

かっちゃんがMCでもお話ししますが、鉄板曲です。外せません。

 

「マイスーハー」のところは、5/2、3の東京公演では歌いませんでした。

ニッキを待ってたんじゃないかな?なんて、考えすぎでしょうか。

 

 

25.仮面舞踏会

こちらも、君だけにと並ぶ鉄板曲です。

「何千回、歌ったろう。ティ、ヤイヤ ヤイヤ もういいや」

などと、MCでふざけている回もありましたが、かっちゃんはちゃんとショーのたびに歌ってくれます。

 

室さんがバック転をみせた公演では、かっちゃんも刺激を受けたのか、両手を振り上げ、バック転の構えをします(飛びませんよ(^^;)

 

仮面舞踏会、最後のポーズ。

(写真は5/29事務局Tweetより引用)

 

 

3回目のMC

 

上げた腕を、上げてない方の手で下ろして…(笑)

 

まずは、水分と酸素の補給!(大阪では酸素なし!)

ボトルに貼ってあるKUステッカーが目立ってますね!反対側には白のステッカーが貼ってありました!

(写真は、5/3東京昼公演を取材したサンスポ記事より引用)

 

  • 仮面舞踏会は社歌ではなく、僕「ら」の曲
  • BDイベント発表。やりたいことは1つ決まっている。皆、来てね。
  • (会場から「両方行く」の声が上がると)東京と大阪両方、来てくれる人もいるんだ。内容、変えようかな😊

 

BDイベントの発表のときは、前方のモニターにこちらが映し出されていました。

(事務局5/2のTweetより引用)

 

ちなみに、後ろのカンニングモニターにも「バースティ・イベント」と書かれてました。

 

BDイベントについては、東京公演で発表された5/2に事務局のTwitterでも発表されました。

 

さらに大阪公演では、11月に開催されるショーについても発表がありました✨(詳細は大阪会場編で)

 

※東京の最終公演、仙台公演では、ここで写真撮影。

 

  • 育ててくれた人(ジャニーさん)への感謝を口にして。

 

 

26.Dear...

しっとり歌い上げます。

この曲は、かっちゃんにとって、ジャニーさんを連想する曲なんですね。

 

かっちゃんは、2021年のジャニーさんの命日に、この曲をささやいています。

 

 

27.Morning Train

コンサート本編、最後の曲です。

ニコニコと楽しそうに歌い、最後には、バンドメンバー・ダンサーと横一列に並んで、挨拶をした後、かっちゃんはステージ中央から、一旦はけます。

 

(写真は、5/3東京昼公演を取材したサンスポ記事より引用)


かっちゃんと、ドラムの中井さんを除く全員が、右向け右をして、下手から順番に退場している途中、かっちゃんが、中央から、両手を汽車ポッポしながら、再登場。

 

中井さんを呼んで(定位置から出てくる中井さんは、なぜかいつも裸足(笑))、全員並んで、下手から退場していきます。

 

かっちゃんは、はける途中でふざけて中井さんをキックします(笑)

かっちゃんは、ここでもまた悪戯するんですが、中井さんは若者ではないので、悪戯しても大丈夫だと思います。(若者に甘いusagi😊)

 

なお、5/29のコンサート最後の日には、中井さんが定位置から出てくるときに、黄色の大きな花束を手に持っていました。靴も履いてました。

そして、スタッフ、出演者の皆からと、その花束をかっちゃんに渡してました。

ちょっとしたサプライズだったようです😊

 

 

※一旦全員はける。

 

※前方モニターに、①最終リハーサルの様子、②初日前日の会場の様子が、数分間、映し出される。

 

コンサートの始めに映し出される映像は、会場によって異なっていましたが、最後の映像は、前半①については全会場共通、後半②については東京、仙台、名古屋会場は共通、大阪会場だけ異なっていました。

 

①4/30都内某所 最終リハーサル

  • KUスタッフTシャツを着て、真剣に歌い踊るかっちゃん。
  • 「まだ2曲~デカメロンあるんだよね」と倒れ込むかっちゃん。
  • 「これまでの色んな出来事じゃなく、今勘弁してください」と笑って座り込むかっちゃん。
  • 「まいったね今夜」というスタッフさんに「まいったね今日は」と返すかっちゃん。
  • 「いててててて。痛い痛い。節々が全部痛い。夜、絶対、足つる」と笑ってスタッフさんに話すかっちゃん。

この前半部分の動画は、こちらのささやきと同じ日に撮ったと思われます。

 

(東京・仙台・名古屋)5/1 日本橋三井ホールのステージに立ち

  • お礼をいうかっちゃん
  • 「全力で頑張ります」と宣言するかっちゃん

服装はミッキーが前にプリントされているグレーのパーカーに丈の短い黒いパンツ

 

②(大阪)5/28 サンケイホールブリーゼのステージに立ち

  • スタッフ、ダンサー、バンド、みんなありがとう。
  • ラスト大阪2公演、頑張りましょう。
  • 死ぬ前まで、思いっきりやります。
  • よろしくお願いします。

というようなことを言ってました。

服装は(多分)KUスタッフTシャツに丈の短い黒パンツ。

 

ここからはアンコールに応えてくれます。

 

※ツアーTに黄色ジャケット、ジーンズ、New Balanceのスニーカーで下手から、すごい勢いで走って登場。手には、ペンライト。胸ポケットには、アクスタ(笑)

(MCで、アクスタは衣装さんが縫い付けたといってました。遊び心がある衣装さんですね(笑))

 

 

28.ヴギウギ・キャット

手を振り回して、バンドさん、コーラスさんと絡みながら、ノリノリで歌います。

会場を所狭しと、走り回ります。

疲れるでしょう…歌い終わると、ステージ上に倒れ込みます。

 

5/29の大阪公演では、髙木君がKUボーダーTシャツを着て、下手から側転2回、バック転しながら現れます。

忍者の遠藤さんも合流して、大騒ぎとなっていました(笑)

 

 

29.トワイライト・フィーリング

倒れこんだ後、よたよたっと起き上がるんですが、歌はばっちり決めます。

すごい勢いで動いた後に、息を乱さず、音を外すことなく、歌えるのは本当に凄い!

 

前方の席のときに見ていたのですが、大きく1つ深呼吸します。

たったそれだけで、息を整えます。普通じゃないと思いました。

 

5/29の大阪では、ヴギウギから出ている遠藤さん、髙木君と3人でステップを踏みます。

 

 

30.PGF

アンコール、最後の曲です。

定番の振付で、ダンサーたちと踊ります。

ここは、回により色んなゲストが登場します。

 

  • 忍者 髙木君:東京全公演、名古屋全公演、大阪全公演
  • ジュニア 室たつきさん:全公演
  • 光GENJI 佐藤寛之さん:5/3東京昼
  • 忍者 遠藤さん:5/19名古屋昼夜、5/29大阪公演

 

(写真は、5/3東京昼公演を取材したサンスポ記事より引用)

 

会場も一体となって踊れる曲です。

私も、なんとなくですが覚えて参加しました(笑)

 

これで、公演は終了です。

 

東京、名古屋では、ステージが暗くなります。

どんちょうがある仙台、大阪ではどんちょうが下がりました。

 

そして、終了を知らせるアナウンスが流れました。

 

つづく

---

文責:usagi