少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

かっちゃんBD企画:ライブ配信の記録(2021.6.8 - 7.7)

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

今日はかっちゃんの55歳のお誕生日ですね🎊

かっちゃんのファンクラブサイトでは、お誕生日に先立ち、7月20日にブログが更新されました。

そのブログでは、誕生日にライブ配信をしないことや、その理由などが暖かい言葉でつづられていました。

このブログを読んだ私は、かっちゃんの気遣いに感動し、職場であるにも関わらず、うるうるしてしまいました🥲

 

かっちゃーーーん!

(注:職場だったので叫んではいません)

 

さて、今回は、かっちゃんのお誕生日企画(毎度のことながらusagiの自分勝手な企画です)として、かっちゃんのライブ配信について、まとめたいと思います!(張り切ってます!)

 

その前に、あの日のことを振り返っておきましょう。

かっちゃんがSNSに登場したのは、1月16日。

突然、SNSに登場した日のことは、今でも鮮明に覚えています。

 (この1月16日のツイートは何度も何度も見返しています。)

 

そして、SNS上で、日々新しいことに挑戦し続けるかっちゃん。

6月に入るとライブ配信もしてくれるようになりました。

  

 

2021.6.8 Twitterライブ

(17:30?ぐらいから30分ぐらい?)

  • アーカイブなし。
  • 記念すべき初ライブはテストということで予告なしのゲリラ配信でした。
  • 私は職場で急ぎでもない仕事をしていて気が付かず、参加できませんでした😢
  • ライブ後のかっちゃんのささやきで、初ライブがあったことを知りました。

  • たった1回、参加できなかっただけで「そこまで落ち込む?」ってくらいダメージをうけました😢
  • Twitterのタイムラインでは、私を含め参加できなかった人の嘆きが多数流れました。
  • その一方で、参加した人たちは歓びとともに、ライブの内容について呟いてくれていました。
  • そのおかげで、私はかっちゃんのライブの内容について、断片的ではありますが、知ることができました。
  • 内容を呟いてくれた方々の優しさが身に沁みました。
  • 隊ファン好きです😊

 

2021.6.8 インスタライブ

(21:45から40分ぐらい)

  • 夕方にTwitterのライブがあった日の夜、かっちゃんがささやきました。

  • のささやきを見た時の嬉しさと言ったら、もう私の語彙力では表現しきれません。
  • さっきまで泣きそうだった自分が急にニコニコ。まるで小学生です。
  • 夕方のTwitterライブが楽しかったこと、またそれに参加できなかったファンが多かったことから、夜の配信となったようです。
  • 場所は事務所。顔出しはなし。
  • アーカイブなし。
  • 画面には、かっちゃんの手書きのメモ(「ライブはいしん、テスト中でーす!植草克秀でーす!」)とお友達のチャッキーが映っていました。

(こちらがかっちゃんのお友達↓)

  • かっちゃん自身が、ファンが入力するコメントに応える形で進行しました。
  • このときも5分前予告ということで、参加できなかった人たちがいました。
  • 私は、Twitterライブの内容を教えてもらったお礼にと、翌日夜に内容をまとめて呟こうとしましたが、すでにきちんとまとめられていた方がいました。
  • 本当に、隊ファン素敵です✨

 

2021.6.18 インスタライブ

(19:00から40分ぐらい)

  • 前日にファンクラブからのメールで、ファンクラブ配信とセットで予告がありました。
  • アーカイブはなし。
  • キャンプ場ではないという芝生の上にテント(タープ)を張って、野外からの配信でした。
  • ハーフパンツで低い椅子に座るかっちゃんの首から下の半身が、画面に写っていました。
  • 顔出しはなしです。顔出しを求められると、ファンクラブで出すよ!とのことでした。
  • この回も、ファンからのコメントに応える形で進んでいきました。
  • 途中で雨が降ってきて、レイニー♪と口ずさんでくれました。(嬉しかったです😊)
  • 父方のいとこの康成さんが声だけ登場しました。

 

2021.6.18 ファンクラブ配信

(20:20から1時間10分ぐらい)

  • 前日にファンクラブからのメールで、インスタライブとセットで予告がありました。
  • ファンクラブ限定で、1週間アーカイブが残りました。
  • お顔を出しての配信でした!初の顔見せ!ファンクラブのために顔見せを取っておいてくれたんですね😊
  • ファンクラブ名「Team KU」の発表がありました。
  • みんなが入力するコメントが速く流れすぎて、かっちゃんはほとんど読めませんでした。でもいとこの康成さんとのトークは最高に面白かったです。

  •  かっちゃんと康成さんの笑顔で、充実した時間だったことは説明いらずですね!

 

 

2021.7.7 Twitterライブ

(20:30から30分ぐらい)

  •  当日の16時ごろTwitterで予告がありました。

  • 急いでスキップするように家に帰りました😊
  • 事務所から配信。アーカイブなし。
  • かっちゃんが着ているミッキーのTシャツの一部とチャッキーが画面に映っていました。
  • いつもと同じようにファンの質問に答える形で進行しました。
  • ヒガシのドラマに配慮して、Twitterライブの終了時間は21時。Twitterライブ後のファンクラブ配信は10:05。(さすがかっちゃん😊)
  • いつものように明るく楽しいかっちゃんが全開でした!

 

2021.7.7 ファンクラブ配信

(22:05から35分ぐらい。23:00過ぎから40分ぐらい)

  •  上のTwitterライブと一緒に当日の16時頃に予告がありました。
  • ファンクラブ限定で、1週間アーカイブが残りました。
  • 途中で切れてしまい、二回やってくれました。
  • 前半戦から面白ゲストが登場していました。かっちゃんがTwitterで触れずにスルーしているので、ここでもこれ以上は触れません(笑)。
  • 私は前半戦で力尽きて、後半戦はあとで見ました。笑いました。

 

これまでのライブ配信は以上です。

ファンクラブブログで、これからもライブ配信はしてくれるとあったので、楽しみに待ちたいと思います♪

 

かっちゃんのライブ配信は、明るく楽しく、人柄がよく伝わる暖かいものとなっています。

また、ファンクラブ配信では、かっちゃんが顔出ししてくれています。

画面に流れるファンのコメントを読み取ろうと必死になって画面に顔を近づけ、おでこしか映らなかったり、

ゲストに急にカメラをずらされ「まったくぅ」みたいな顔をしたり、

台本やリハーサルもない、より素に近いかっちゃんが見れます。

 

最初にファンになった30数年前は、ただただ可愛らしい見た目がタイプだっただけだと思います。

(なぜ沼に落ちたのかあまり覚えてないのです💦気が付いたら目で追いかけていました。本能?)

 

大人になってからSNSを通じて接するかっちゃんは、とても優しく、暖かく、でもしっかりしてて、人としての魅力にあふれていると思います。

ニッキが「人として豊か✨」と表現していましたが、まさにその通りだと思います💛(さすがニッキ)

 

これまで、かっちゃんのファンクラブ配信では、面白ゲストが登場してます😊

今後もいろんなゲストが登場するかも?です。

それに、しみじみwとしたブログも読めます✨

 

配信やブログの内容が、気になる方は是非、かっちゃんのファンクラブに入会してみてくださいね♪

 

おっと、署名活動と関係ない内容になってしまいました💦

 

最後になりますが、少年隊の過去作品のデジタル配信に向けた署名活動を実施中です。

まだの方、どうかご協力ください。よろしくお願いします。

www.change.org

---

文責:usagi