少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りするKU SHOP「2022 FIRST COLLECTION」レビュー(2)エプロン編

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

前回は、数あるKUグッズの中から、私がなぜ、エプロン2枚、定番Tシャツ、フィールドバックを選んだかについて説明しました。

 

今回は、このうち、エプロンについて詳しく見てみたいと思います。

なお、こちらは、usagiが勝手にお贈りする偏見に満ちたレビューです。

 

 

エプロンは、今回購入したグッズの中で、一番のお気に入りです。

f:id:shonentai:20220407200532j:plain
f:id:shonentai:20220407200535j:plain

 

紺もストライプも赤いステッチが効いていて、とっても可愛いです。

 

首にかける紐の長さが調整できるようになっていて、小柄な女性でも、腰紐が下腹部ではなくウエスト部分で、きゅっと結べます。

そのためか、このエプロンには、スタイルを良くみせる効果があるように思います。(紐を前に回して結ぶと、なお良し!)

 

裾の真ん中には、深めのスリットが入っています。

これは、お洒落なだけでなく、足さばきを良くします。

お洒落でありながら、実用的で、よく考えられたデザインだと思います。

 

紺もストライプもしっかりしたジーンズ地で、使い込んでいくうちに、良い感じにこなれていきそうです。

 

両方の生地は、全く同じ質感ではなく、紺の方が若干柔らかく、ストライプの方が厚地のように感じます。

 

触るとわかるのですが、写真には写らないぐらいの微妙な差なので、試しに重さを計ってみました。カラビナは外しています。(私も暇人ですね(笑))

 

f:id:shonentai:20220406212417j:plain
f:id:shonentai:20220406212436j:plain

 

紺:320グラム、ストライプ:375グラム。

ちょうど卵1個分ぐらいの重さの差がありました。

 

単なる憶測ですが、ストライプの生地の方が高価なのではないかと思いました。

 

エプロンのお腹のポケットには、小物がぶら下げられるように、カラビナが4つ付いています。

f:id:shonentai:20220406213258j:plain

 

紺とストライプについているカラナビの色は違います。

紺にはアルミのものが、ストライプには黒のものが付いていました。

 

生地に合わせて使い分けているんでしょうが、こちらは、紺に付いている方が、高そうでした。

エプロンの値段は同じなので、ここで値段を調整しているのかもしれませんね。

 

かっちゃんは、キャンプで使うことを想定してカナビラを付けていると思いますが、家で使う時は不要です。すぐに外してしまいました。(ごめんなさい(笑))

 

手にする前は、お高いエプロンだと思いましたが、実際に手にするとお値段以上のものだと思いました。

 

全体的にとても満足しているエプロンですが、改善して欲しい点もひとつ。

 

それは、ポケットです。

 

デザインを優先させているのかもしれませんが、胸とお腹についているポケットが、深い割に幅が狭いのです。

 

両方のポケットとも、2本のステッチで「細ー中ー細」と仕切られているのですが、どのポケットも、奥まで手が届きにくく、物を入れると取り出しにくいように感じました。(新品だからかもしれませんし、私の手が大きすぎるのかもしれませんが…)

 

ステッチを1本にして「細ー広」としたらどうかな?と思いました。

細いポケットは細いポケットで、ペンとか差したりするのに便利なので片側だけ残し、中と細のポケットを1つに広げてしまうというのは、どうでしょう。

 

それとも、ポケットをちょっとだけ浅くするか、です。

 

 

とはいえ、全体的にとても気に入ってます。

私は、今回買った2枚を使い込む予定ですが、友人にもプレゼントしたいので、再販があればいいなと思います。

 

もし可能なら、カナビラなしの廉価版もあったら、嬉しいですね。(←注文多すぎ(笑))

 

つづく

---

 

4月12日追記

 

4月9日にエプロンやフィールドバックのお手入れ方法についての案内がありました。

プリントの剥離や色落ちによるデザイン部分(プリント/KUタグ)の変色を防ぐべく、下記お取り扱い方法にてご対応くださいますようお願い申し上げます。

 

 製品の丸洗いではなく、手洗いにて汚れが気になる部分のみをたたき洗いしてください。尚、プリント部分へのもみ洗いは避け、汚れが気になる場合は、柔らかい布やガーゼ・濡れたタオル等でお拭き取りください。

 

ku-shop.jp

 

え?手洗い…無理!

 

どんなお洒落着も洗濯機で洗ってしまうusagiは、エプロンを手洗いするなんて、めんどくさすぎてできません💦

 

ということで、洗濯機のドライコースでエマールを使って洗ってみました。

f:id:shonentai:20220412211148j:plain
f:id:shonentai:20220412211205j:plain



プリントも無事、タグに目立った色移りもなく、大丈夫そうです。

次回からも、ドライコース&エマールで洗っていこうと思います。

 

---

文責:usagi