少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

「SILENT DANCER」ビデオに収録されている「未来の夢」

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

1988年3月5日は、「SILENT DANCER」のレコードの発売日。

3月5日には、Twitter上に「SILENT DANCER」にちなんだ呟きがあふれていました。

 

「SILENT DANCER」といえば、SEIKOアベニュー(腕時計)のCM曲でした。

私とアベニューの思い出については↓で語っています。

shonentai.hatenablog.com

 

調べてみると、「SILENT DANCER」には、3回の発売日があるようです。

  1. レコード:3月5日発売。B面が「KISS THE SUN」。
  2. ビデオ(7分間):4月21日発売。アベニューのCMとともにメイキングやインタビューなど収録。
  3. CD:4月25日発売。カップリングは、レコードとはVersion違いの「SILENT DANCER」(Version違いは、35thベストに収録されているようです)。

 

usagiは、基本的に少年隊のビデオは買っていません。

子供だった私には高くて買えませんでした。

 

ですが、こちら「SINELT DANCER」のビデオは7分間と短かったためか、980円とお手頃価格。

子供の私でも買えました😊(残念ながら度重なる引っ越しでなくしてしまいましたが😢)

 

f:id:shonentai:20220312214624j:plain

こんなパッケージでした。(ネットで検索)

ビデオが発売されたのは1988年の今から34年前。

その記憶はほとんどなくなっていました。

 

今回、Twitterで、ビデオの映像を見て思い出したことについて、書き留めたいと思います。

 

こちらのビデオでは、少年隊の3人がインタビューを受けています。

お題は、

  • 「自分にとって音楽とは?」
  • 「未来の夢」
  • 「朝は強い?」
  • 「はじめての時計」です。

 

このうち、「未来の夢」の回答は下記の通り。(若干、話し言葉から書き言葉に換えています)

 

-----

かっちゃん:このまま少年隊のグループで行くなら、3人ともバラバラになっても、ちゃんと定期的に集まって、3人のコンサートをしたり、年をとってもピシッピシッと皆さんに踊りを披露したりできたらいいな。

 

ニッキ:できれば、大物になりたいんですけど、大物になっても、普通の皆と変わらない生活ができていれば一番幸せ。

 

ヒガシ:できれば、裕次郎さんや高倉健さんみたいな男らしい役者になれたらいいな。

----

 

今、この回答を読むと、かっちゃん、当時から少年隊のことを末永く考えていたのね…と感動します。

 

ところが、当時の私は違っていました。

 

ニッキとヒガシの回答が前向きで積極的なものであったのに対して、かっちゃんの回答が現状維持で保守的なものに思え、物足りなく感じたのです。

 

私のバカ、馬鹿、ばか!

 

今になって、かっちゃんの言葉が、どれだけの重さをもっているのか、気が付いたのでした。

 

かっちゃんは、去年の「SHOW&TIME」で、ビシバシと踊る姿をみせてくれて、このとき語った夢に向かっています。

 

ニッキはスターなのに普通の生活しているし、ヒガシは現代劇・時代劇とドラマの引っ張り凧。

2人もほぼ夢を実現させていますよね。

 

かっちゃんの未来の夢も叶うはず✨✨✨

 

---

文責:usagi