少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

かっちゃんSNSデビュー1周年記念:ライブ配信の記録(2021.8.25 - 2021.12.24)

皆さん、こんにちは。usagiです。

 

かっちゃんがSNSをスタートして、今日で1年が経過しました。

1年前の今日、2021年1月16日、ファン同士で呟き合っていた世界に、ご本人が登場ということで、大興奮でした。

 

 

今回は、かっちゃんのSNSデビューを記念して、これまでのかっちゃんのライブ配信についてまとめたいと思います。

 

なお、usagiはかっちゃんのお誕生日に、2021年7月までのライブ配信をまとめました。

今回はその第二弾となります。

shonentai.hatenablog.com

 

2021.8.25

  • Tweetでお知らせがありました。

  • その後、ファンクラブ会員にメールで案内(20:40)

 

①インスタライブ

  • 20:30~30分弱。顔は見せず。顔出しは、FCのためにとっておくとお話しされていました。
  • ガチャガチャの人形3体とオレンジ色のベルトの時計が観葉植物の前に並んでました。
  • チャットに入力された質問に答える形で進行しました。
  • アニメ、インスタストーリー、ニッキについて話をしました。ニッキについては「一緒にいると幸せで安心する」と話していました。
  • ショーについても話していて、「バックダンサー、沢山(さわやま)来てる?」の読み間違えは、この回です(笑)
  • ヒガシ主演のドラマ「犯人刑事7人」の放送前に終了しました。

 

 

②FC限定ライブ

  • 22:30頃~1時間半ぐらい。
  • 最初から顔出しでした。袖がチェックの黒い半そでTシャツ姿。場所は事務所で、画面が横にならず、縦のまま配信しました。
  • チャットで入力される質問に答える形で進行していました。
  • 1人でのスタートでしたが、開始25分ぐらいに康成さん合流しました。
  • 康成さんがファミマのドライパイナップルを差し入れ、配信中にかっちゃんは食べました。この後、ファミマでドライパイナップルの売り上げが伸びたことでしょう!
  • かっちゃんは、配信中に白のYetiのタンブラーで飲み物を飲んでいました。私も同じタンブラーを買ってしまいました(笑)
  • 最後は、お世話になったジャニーさん、メリーさんへの感謝について語りました。

 

 

2021.9.8

  • ファンクラブ会員にメールで案内(16:10)
  • その後、Tweetでお知らせあり

 

①インスタライブ

  • 19:00~45分ぐらい。顔出しなし。アメリカンな小物が映った画面でお話ししてました。画面に映る人形が何度も倒れて、直します。
  • チャットに入力された質問に答える形で進行。かっちゃん、すごく楽しそうでした♪
  • 紺色が一番好きって言ってました。今月末まで発売されているFCグッズは紺色を中心にしてますよね😊

 

②FC限定ライブ

  • 20:00~50分ぐらい。事務所で配信。
  • 最初から、かっちゃんと康成さんの2人でした。かっちゃんは黒いキャップに黒いシャツを着ていました。
  • 事前にファンクラブで募集された質問を康成さんが読んで、それにかっちゃんが回答する形で進行しました。
  • 2人でこの形で進める方法は、今ではFC配信の定番になってますよね。
  • 犯人刑事7人」の時間になったため一度終了。

 

 

  • 22:15~20分ぐらい。接続の状況が悪くて、PCに繋ぎなおして、その後、1時間15分程度配信。
  • 2人でアイスを食べているところからスタート。前半の配信で、アイスの話をしてたので、食べたくなったんでしょうね(笑)
  • ファンクラブで募集した質問が終了し、チャットの質問に答える形に途中から変わりました。

 

  • 配信後のささやき↓

 

 

2021.10.14

UC(Uncle Cinnamon)Radio 突然

  • この配信はかっちゃん側による配信ではなく、ニッキのファンクラブからの配信でした。
  • ニッキとかっちゃんが、ニッキの家で、カニを食べた後、和気あいあいと昔話をしていました。
  • 「ニッキとかっちゃんねる」でもお二人でお話ししていますが、ニッキの家でスタッフがいないところで話しているので、よりリラックスしている様子でした。

 

  • ラジオ翌日のかっちゃんのささやき↓

 

  • ニッキの呟き↓

 

  • ただ、このラジオ配信については、10月2日から始まった「SHOW&TIME」の合間で、かっちゃんロスに陥っていたかっちゃんファンからは、かっちゃんのFCではなく、ニッキのFCからの配信したことに、がっかりする人もいました。
  • 個人的には、かっちゃんがニッキのラジオに出たからと言って、TeamKUよりも常恋隊(ニッキのFC会員)を優先させたわけではなく、ニッキと楽しくお話しする様子を皆に聞かせてくれただけだと思います。
  • ニッキとかっちゃんは、よく交流しているようですが、どちらかのサイトで二人が登場することは、個人的に歓迎した方がよいと思っています。
  • じゃないと、二人の絡みを見聞きする機会を減らしてしまうことになりますからね😊
  • 幸い、UCラジオのアーカイブは、ずっと残されています。UC会員になれば、いつでもだれでも聞くことができますよ~😊

 

2021.10.19

FC限定ライブ

  • この日は、メールでのお知らせはなく、インスタライブもありませんでした。
  • Tweetのお知らせのみ↓。

  • 21:00~2時間程度。事務所から。
  • カメラが3台あって、話している人が映るように画面が切り替わりました。マイクも取り入れられてて、配信の環境を整えている最中のようでした。
  • カメラやマイクは、ニッキとかっちゃんねるのテストも兼ねていたようでした。
  • 康成さんが、ファンクラブで集まった質問を読み、かっちゃんが答える形で進行しました。
  • SHOW&TIMEの最中だったということで、ショーに関するお話が中心でした。

 

2021.12.1

  • Tweetでお知らせ後に、FC会員にメールで案内(19:00)

 

①インスタライブ

  • 20:00~45分程度。インスタでは初めての顔出しでした!
  • チャットに入力される質問に答えていました。
  • このとき、コンサートに挑戦したいと答えていました♪5月が楽しみですね!

 

②ファンクラブ配信

  • 21:00~2時間程度。事務所から。
  • 康成さんと2人で配信。かっちゃんは、FCで販売されているパーカーを着ていました。
  • この回の内容は、FCグッズの紹介からでした。かっちゃんが、相当こだわって注文つけている様子がよくわかりました。テレビショッピングをみているようでしたね(笑)
  • 受注生産のFCグッズの販売は、署名活動の終了日と同じ1/31の18:00までです。忘れないで注文してくださいね😊

ku-shop.jp

  • FCグッズ紹介の後は、いつもと同じように、康成さんがFCに寄せられた質問を読み、かっちゃんが答える形で進行しました。
  • FCの質問後は、配信中にチャットで入力された質問に答えていました。
  • 最後は、FCグッズで何が欲しいか、かっちゃん側から聞いていました。この回は、FCグッズの話題が中心でした。

 

2021.12.24

FC限定ライブ

  • 18:30にFC会員にメールで案内あり。
  • その後、Tweetでもお知らせ↓

 

  • 20:30~3時間半の長丁場で、25日になるまで配信してくれました🎄(かっちゃんとクリスマスを迎えることができるなんて、なんて良い時代になったんでしょう!)
  • やすなりさんは黒サンタ、高木さんは赤サンタ、そしてかっちゃんはトナカイの着ぐるみを着ていました(下にあるささやき参照のこと)
  • 配信の内容は、FCサイトに寄せられた質問やチャットで入力された質問に答えるというもの。
  • クリスマスということもあり、配信中に、銀のさらの手巻き寿司やピザを食べていました。(そういえば、ターキーとかクリスマスケーキとか、クリスマス料理は食べてなかったですね…)
  • また、かっちゃんが身に着けていたカチューシャと着ぐるみ、「SHOW&TIME」のサイン入りCDが抽選でプレゼントされました。(当たった人羨ましすぎです!)

 

(かっちゃんがトナカイの角のカチューシャが似合い過ぎてて、usagiは思わずパソコンに向かって声を出して笑ってしまいました。)

 

以上が、今日まで行われた配信でした。

また、次の配信を楽しみに待ちたいです♪

 

署名活動も今月末まで。まだの方、どうかご協力ください!

www.change.org

---

文責:usagi