少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

usagiが勝手にお贈りする「植草克秀SHOW&TIME2021」レビュー(14)衣装・照明編

明けましておめでとうございます。usagiです。

 

前回のセトリのまとめから、あっという間に時間が過ぎて、年を越えてしまいました(^^;

 

去年は隊活に力を入れていたんですが、コロナが終息に向かうに従い、年末に国内出張が解禁。

出かける機会が増えると、なかなかブログを書く時間が取れなくなってしまいました。

 

更新が大分遅れてしまいましたが、今回は、ショーの衣装と照明についてです。

前回まとめたセトリに情報を追加してみました。

 

衣装も照明も自分で書いた汚い字のメモに基づいているので間違いがあるかもしれません。

また照明は、曲の途中で色が変わることもあったと思いますが、私が印象に残った色について示しています。

 

まずは、LTS

LTS ジャケット シャツ パンツ 照明
Season of Love 黒+ラインストーン 青・星
ダンス ダンス ダンス ピンク
bite the LOVE
デカメロン伝説 赤・黄色
バラードのように眠れ
ダイヤモンド・アイズ 紫・ピンク
MC メニューの話、10/2のみマルチケースの話
7 MOMOKO
8 April Hurricane グレー+黒襟
9 ヘルプ・ミー 黄色
10 SILENT LADY 水色+ラインストーン
11 横浜ABC
12 トワイライト・フィーリング オレンジ
MC 靴を履き替えながらのトーク 赤+ラインストーン
13 どんなにいいかもネ(インスト) 七色
14 Super Star 七色
15 君に降るMelody 夜空に星
バンド紹介(10/2byかっちゃん、10/31・11/28byコーラスの方)
16 春風にイイネ! 白+ラインストーン
17 ABC 紫・水色・ミラーボール
18 まいったネ 今夜 青・白
19 ふたり 夜空に星
MC 終わりの話
20 PGF 会場も照らす
アンコール
21 グッバイ・カウント・ダウン 黄色+ラインストーン ツアーT白 ジーンズ 会場も照らす
22 SHOW and TIME 赤・黄色

白のジャケットの時は黒いシャツですが、基本的にLTSでは白いシャツを着ていました。

 

続いてDS

DS前半 ジャケット シャツ パンツ 照明
1 ジュリエットの手紙 黒+ラインストーン
2 愛の手紙 水色
3 トワイライト・フィーリング
MC Special dayの話
4 いちばん小さなプラネタリウム ピンク
5 こわがらないで、天使 (注)
MC 靴を履き替えながらのトーク 赤+ラインストーン
6 どんなにいいかもネ(インスト) 七色
7 Super Star 七色
MC 乾杯
DS後半 ジャケット シャツ パンツ 照明
8 GATE グレー×黒。襟に黒のパイピング 黒。襟は白 青・赤
9 WORKING WOMAN オレンジ
10 My Little Simple Words
MC メニューの話、10/2のみマルチケースの話
11 君を旅して知っている
12 サクセス・ストリート 黄色
13 ロングタイム・ロマンス ピンク
MC ソロ曲の話
14 FRIDAY NIGHT
14 HEARTS
15 @リンゴ 水色+ラインストーン
バンド ダンサー紹介
16 レイニー・エクスプレス 水色
17 じれったいね 白ロング
18 デカメロン伝説
19 まいったネ今夜
20 君だけに 青・星
21 仮面舞踏会
MC 終わりの話
22 Baby Baby Baby 七色
23 We'll Be Together
アンコール
24 パーティが終わっても 黄色+ラインストーン ツアーT黒 赤・白
25 SHOW and TIME 紫・ピンク
26 グッバイ・カウント・ダウン 会場も照らす

(注)この曲の最後の照明が凄く印象的でした。かっちゃんが天井を指差すのですが、その指から光が上がっていって、最後にミラーボールを照らします。照明は随所にこだわりがあったと思うんですが、はっきり覚えているのはここだけです(^^;

 

LTSでは白シャツが多かったですが、DSはずっと黒シャツだったと思います。

 

さて、ここまで表を使い、衣装と照明についてまとめてきましたが、どんなに言葉を並べて説明しても、観たことがない人にはなかなか伝えられません。

 

Special dayの後に写真や動画が公開されると、ショーに行けなかった人にもその様子がずいぶんと伝わったかと思います!

 

例えば、ショーの事務局からのツイートと、上の表を合わせてみると、

 

左上の写真は、モニターに写る歌詞でも分かりますが、

黒ジャケット、白シャツ、黒パンツ、赤照明→bite the LOVEですね。

 

左下の写真は、歌詞からも分かりますが、

グレー×黒ジャケット、黒パンツ、青照明→HEARTSですね。

 

右上の写真は、照明の色が見えませんが、

白ロングジャケットを着ているので、DSですね。

サンスポに載っている大きな写真と同じ衣装です。

 

小さい写真は、アンコールで着た黄色ジャケットと黒のツアーTシャツ。

ニッキが着ている赤ジャケットは、かっちゃんがショーの中でタップダンスをするときに着た赤いジャケットです。

 

「百聞は一見に如かず」とは、よく言ったものです。

今回のブログで、自分の説明力の限界と写真の持つ威力を思い知らされました(^^;

 

署名活動も、あと一か月をきりました。まだの方!どうかご協力を!

www.change.org

---

文責:usagi