少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

君だけに②~まいすいーはっ

こんにちは、ぽんこです。

 

前回、『君だけに~それぞれの美しさに魅了されて』の続編です。

 

 

え、続編ってあったの?とおっしゃるあなたへ

私も続編があるとは知りませんでした😅

 

が、しか~し、前回は文章が長すぎて泣く泣く『イントロから「愛しているんだ~」に入るまで』に限定したところもありまして、今回はその後から入ります。

 

是が非でも、私に語らせてくださいな♪

前回は少年隊の三人それぞれの魅力とその魅力が融合された『君だけに』をお伝えしましたが、今回は三人の魅力をはじめ、歌詞・振付・メロディを

 

※かなり偏った見解になっております。

 

では、スタート

 

 

①匂わせパートの『悲しみを連れて』

君だけに ただ 君だけに

Ah 届く悲しみを

連れて 僕は今

星くずのように 君に降りてく

 

かっちゃんとヒガシが甘くも少し抑え気味に歌うメロディパート♪

な、なんと僕は悲しみと一緒に君のもとへ降りてくるのか?

そういえば、イントロでもかっちゃんが「僕はさびしさとともに生まれてきたよ」と言っている。

僕のさびしさ、悲しみって何?何なの?

そしてこのパートの振りは優雅であるのですが、やはり少し控えめ。

この意味深、匂わせパートは次のロマンティックワードの為なのか?

 

 

②サビ前の母性本能をくすぐり

I Need You

It's So Simple Word

もしも さよならの

妖精が来て

僕にキスしても

消せない せつなさ

 

本当にネ、あなたたち。この言葉、映画『Love Actually(1)Colin Firth演じるJamieのプロポーズの言葉を思い出します。

 

~ sometimes things are so transparency, they don't need evidential proof.

ものごとがあまりにも明白すぎる時には、裏付ける証拠なんて必要ないんだ。

 

『君だけに』の僕はプロポーズしようとしたのかわかりませんが I Need Youという思いが明白すぎて裏付けなんて必要がないと聞こえるのです。

さよならの妖精が来てって、さよならする結末まで考えて思い詰めている…たまりません。

 

 

③「まいすぃ~は~っ 君だけに ただ 君だけに」

CAカスタマーサービスの基本

 

まいすぃ~は~っの後の

君だけに ただ 君だけに

Ah めぐり逢うために

僕はさびしさとともに生まれたよ

Only You

 

まいすぃ~は~っで僕は何かを吹っ切ります。

そして歌い続けます。その吹っ切りから続くメロディーラインは絶品

君だけに ただ 君だけに

ここで向かって3人が左を指差し、次に右を指さす、そして真正面を見て歌い続ける。

これって新卒で入社後に新人研修で教わったCAキャビンアテンダント)のカスタマーサービス」そのものなんですよね。

CAさんは、着陸後にお客様を見送る時に必ず、「ありがとうございました」と言った後に視線を左から右、最後に正面に向けてからお辞儀をするとの事。そうする事により、その場にいる皆様に感謝をお伝えするというのです。

 

と、いうことは~少年隊も

左の君だけに

右の君だけに

正面のだけに

めぐり逢うために

僕は生まれてきたんだよ

オンリ~ユ~

 

という、なんとも心憎い甘いメッセージを送っているのです。

 

もうここまできたら。『君だけに』ではなく、『君たちだけに』の世界ですが、それはもう…

 

ようこそ、疑似恋愛の世界へですねっ。

 

因みにぽんこはCA経験はございません。たまたま新人研修の講師が元CAだったものでお客様対応の基本を彼女から教わった時に聞いたのです。もう25年以上も前の話ですがこの様な記憶と少年隊が結びついたのはもはや必然性を感じます。

 

 

④宇宙レベルまで達した愛の楽曲

そして大サビでは『星の神話たち』『僕はこの惑星(ほし)に』という言葉。

既に僕の君への愛は宇宙レベルに到達

いつも君だけに ただ 君だけに

僕の愛は壮大なんだ。大きな愛で君を君だけを包み込むでと。

いつも君だけに ただ 君だけに

君を愛するため生まれてきたのは僕の運命なんだよと。

いつも君だけに ただ 君だけに♪

 

 

いや~『君だけに』って康珍化先生の君視線から宇宙レベルまで達した歌詞、故山田卓先生の時には抑え気味、時にはLOVE全開、皆を疑似恋愛に引き込む指差し振付、そしてその歌詞と振付を融合させてかつ今までアップテンポの曲ばかりシングルリリースしてきた少年隊にバラードを作曲した故筒美京平先生。この三人と少年隊の三人が合わさり化学反応を起こした結果、奇跡となってこの世に誕生したのですね。

 

そして先週知りましたが、康珍化先生のお誕生日は『君だけに』発売日と同じ624日。何か不思議な縁を感じます。

 

いつも君だけに ただ 君だけに♪

 

これからも心に『君だけに』を。

 

この『君だけに』をはじめ、少年隊の数々の名曲・PLAYZONEをはじめとする映像のデジタル配信を希望する署名活動を実施中です。

 

賛同はこちらから。

是非お願いします。

 

chng.it

 

追記(1)

映画『ラブ・アクチュアリー (字幕版)』はAmazon Primeで配信中📺

いいな。少年隊の映画も配信して~。

 

Amazon.co.jp: ラブ・アクチュアリー (字幕版)を観る | Prime Video

 

文責:ぽんこ