少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

君だけに~それぞれの美しさに魅了されて

こんにちは、ぽんこです。

今まで、沼落ちした『まいったネ今夜』、記憶に残る名曲『仮面舞踏会』を熱く語りましたが、今回は至極のラブバラード『君だけに』を。

 

この曲は映画19 ナインティーン」主題歌および「PLAYZONE'87 TIME-19」テーマソング。

 

34年前、1987624日に『君だけに』は発売されました。

作詞家:康珍化先生、作曲家:故筒美京平先生 編曲家:馬飼野康二先生 振付家:故山田卓先生をはじめこの名曲を世に送り出して頂いたすべてのご関係者へ心より感謝いたします。そしてもちろん少年隊のお三方にも感謝

 

では、はじめまーす。

 

※ 以下、個人の意見が沢山入ってます。

 

私は、このしっとりメロウなメロディーに出会ったのは高校生の時。

高校時代の通学仲間が少年隊のコンサートへ行き、「『君だけに』でヒガシをもう死ぬほど好きなった!」と話してくれてから。その時は、『仮面舞踏会』的なメロディとダンスが好きだった私は、『少年隊がスローなメロディ?』と思っただけでした。

 

しかしその後、学生時代、社会人時代とカラオケで友人が『君だけに』と歌うと必ずイントロの指パッチンから参加させていただき、サビの『きみだけにぃ~♪』は一緒に熱唱。

 

そうなのです。今振り返ると既にこの時『君だけには記憶に残る曲!』になっていたのです。

 

そして、20207月以降、少年隊を求める旅に出発後に改めて『君だけに』を聞く。そして3人それぞれの魅力が最大に引き出されていることに気づく。

ええ、それはまさしく歌とダンスと立ち姿!

今回はイントロから愛しているんだ~』に入るまでお三方の魅力について私なりの思いをお届けしますネ。

 

*********************

 

①指パッチンとキャンディボイスの超絶コンビネーション

イントロの指パッチンのアップから始まる独特の世界からの植草さんの甘い歌声

ふわっと甘~い雰囲気が漂う指パッチン。指パッチンでこんな世界観を生み出す少年隊って一体!

そこから三人でぐるっと回ってからの、植草さんセンタード正面、向かって左に錦織さん、右に東山さんの男の背中

 

から~の

植草さんの『きみだけにぃ~、あぁきみだけにぃ~』の歌いだし。

 

甘いメロディに甘い声…。植草さんの声って本当に『ザ・君だけに』ですよね。『君だけに』を歌うために『ぼ~く~は~さびしさとともにうまれてきたよ。』です。

もうファンの心は「私だけに歌ってくれている」と思わせるような甘い声、これはかっちゃんボイスの仕業ですネ。

 

『君だけに』のみならず、少年隊の歌は植草さんの歌唱力が大きなパートを占めていると思います。

 

無重力ダンス

『僕は君だけを抱きしめるために生まれてきたよ』から『君を見つめると~』の間の錦織さんのダンスに注目。

『僕は君だけを抱きしめるために生まれてきたよ』

クルクルクルクル~と華麗なターン。

重さを感じさせない滑らかなダンス。スルスルスルスルとすべるようなターン。

そして『君を見つめると~』の直前にマイクの前にピタッと止まり、目線を『君だけに(私だけに)』向けるところ…悩殺されます

この人は人間なのか?

重さを感じない分、空間をロマンティックに演出するダンス!ニシキオリダンス!

 

③シャキッと立ち姿

『君を見つめると僕の胸の中は

星が渦を巻く銀河に変わるよ』

ここの、東山さんの立ち姿。後ろ姿なのにカッコいい~

シャキッとしているのに、好きな女性を思う男性の切なさを表現しているよう。

『君だけに』発売当時、少年隊は20代前半。その時にヒガシの大人の男の背中。

こ、これは一体💦

東山さんは身長もありダンスのキレが持ち味ですが、このような後ろ姿にも哀愁が感じられて素敵ですネ。

やはりキメのポージングは東山さんの特権!

 

*********************

 

そこからの

『愛しているんだ

君だけに、ただ君だけに』につながっていく…。そしてロマンティックストーリーはメロディにのせて続いていく。

そう、君だけにとは『かっちゃんのキャンディボイスとニッキの無重力ダンス、ヒガシの男の立ち姿からのサビが絶妙にミックスされた奇跡の曲』だと私は思うのです。もちろん3人とも歌、ダンス、魅せ方など超一流です。そしてこの楽曲では個々の特性が最大限に活かされていると思うのです。

 

これが私の『君だけに』への思い。

きっと皆さんの皆さんだけの『君だけに』の思いがあるんだろうなぁ。機会があれば、皆さんの『君だけに』への思いも聞いてみたいなと思います。

 

*********************

最後に『君だけに』のエピソードを。

下記のお話は、Wikipediaで得た情報ですが引用元がありませんでした。

君だけに - Wikipedia

 

  • 曲中では、メンバーが指を弾いて鳴らすというパフォーマンスに特徴がある。この指の音は東山のものをサンプリングしたと、後に東山自ら「MUSIC STATION」内で語っている。

 

  • 振付師の山田卓に「これで踊るバラードが完成した。」と言われた。

 

*********************

 

改めて、『君だけに』発売記念日、心よりお祝い申し上げます。

 

現在、少年隊のデジタル配信解禁の署名活動中です。

賛同はこちらから。

是非お願いします。

 

chng.it

 

 文責:ぽんこ