少年隊ファン活動

2022年1月31日まで少年隊の音源・映像のデジタル配信を要望する署名活動を行っていました。その活動メンバーを中心に、少年隊への想い、お三方の活動記録などを綴っています。

A.B.C-Zが少年隊を語る言葉

こんにちは、ぽんこです。

 

これまで『後輩が少年隊を語る言葉』(コチラ)をブログにアップしておりましたが、引き続き後輩の皆様の言葉を探していたら、

 

A.B.C-Zの方達のお言葉が多い、多い!

 

ということで、A.B.C-Zの皆様の語った言葉をひたすら紹介するブログを急遽アップすることと相成りました。

 

では、スタート🎬

 

*********************

 

- 戸塚祥太さん 

「デビュー前の映像を見てると、錦織(一清)さん、すごいんですよ。人間の動きじゃないだろ、ってくらいジャンプしていて、植草(克秀)さんの動きも機敏で。意外にも、東山(紀之)さんはちょっと不安そうな顔に見えたんです。錦織さんはダンスにオリジナルが入るんです。今も独自な方ですけど、当時からすごいオリジナル。植草さん、東山さんがダブルターンのところを、錦織さんはトリプルでターンしちゃう」

「東山さんは、稽古のときも毎日早く来てウオーミングアップしてから稽古をやる。だから、後輩の僕たちも同じように早く行ったりして体作りができました」

 

- 河合郁人さん

「しかもその前に一人でムーンウォークをしてる。でも揃うとこはきっちり揃うのでバラバラには見えない。どこで覚えたんだろうと思います」

 

「今回の舞台のために少年隊の『ONE STEP BEYOND』という曲の振り付けを練習したんです。マイケル・ジャクソンの振付師、マイケル・ピータースが付けたものだったんですが、その振付費が100万円超えだったそうで。その振りを2時間ほどで覚えてしまった僕らを見て社長が『YOUたち、簡単に覚えてるけど、これは120万円なんだよ』って」

 

「一人一人努力の仕方が違うんです。錦さん、東山さんは筋トレするけど、植草さんは充電してる(笑)」

 

- 塚田僚一さん

「充電大事だからね。僕は植草さんにどこからか取り寄せたおいしいパン、いただきました」

 

- 五関晃一さん

「(植草さんに)僕もそのパンいただきましたが、勧められるのが開演10分前、ギリギリなんですよ(笑)」(五関)

 

引用元:女性自身 2013929日 

A.B.C−Zが語る先輩・少年隊「振付費は1曲120万円も」 | 女性自身

 

*********************

 

 

- 塚田僚一さん

「錦織さんのお芝居に対する気持ちや姿勢を見習わなくちゃいけないと思うし、尊敬します」

 

錦織は、15日に行われたA.B.C-Zのコンサートで、塚田がバク転回数記録を25回に更新したことに触れ、「記録塗り替えてくれるの?」と厳しい言葉。すると、塚田は「はい…(笑)。渋谷駅かあらパルコ劇場までバク転しようかな。30回目指します! いや、うそです(笑)」

 

引用元:WEBザ・テレビジョン 2014919

嵐を意識するA.B.C-Z塚田、大先輩・錦織のツッコミにタジタジ | WEBザテレビジョン

 

*********************

 

- 河合郁人さん 

「錦織さんは歌も上手いですし、後輩たちみんなが少年隊のカバーをしますけど、少年隊に追いついた人なんて誰も見たことがない」

 

引用元:Tokyo FM+ 2020年8月16日

木村拓哉が「本当にカッコイイ!」と絶賛する“ジャニーズNo.1”のダンステクの持ち主は? - TOKYO FM+

 

※引用元の木村拓哉さんのお言葉は後日別ページでアップ予定です😊

 

*********************

 

 

- 河合郁人さん 

「僕たち少年隊さんとのお仕事はもちろんありますし、錦織さんに『応援屋』を作っていただけなかったらこうやって映画にもなってないわけですから。個人的には戸塚も一番演出していただいたし」

 

「少年隊の皆さんの『PLAYZONE』を、ジャニー(喜多川)さんがJr達に見せて育って、『A,B.C座』もジャニーさんがJrを連れて来ていて、グループとして主演舞台を続けてくのが、少年隊以降だとA.B.C-Zなんです。そういう精神も受け継ぎながら、錦織さんの新たなステージを応援して、またどこかで一緒にお仕事できるように、僕たちも頑張っていきたいなと思います」

 

少年隊から受け継いだスピリットについて聞かれると、河合は「『人を喜ばせる』というところ」と語り、「ジャニーさんも1番『少年隊はこうだった』と言っていた。少年隊の曲やると、怒られてたもんね」と苦笑する。「振り付けを覚えるの早いんですけど、覚えるだけじゃダメだったみたいで、『これは少年隊は何日もかけて作ったんだよ』って怒られました」

 

- 戸塚祥太さん 

「錦織さんからは、演出指導をたくさんいただきましたし、少年隊の舞台でエンターテインメントのことを全て教わったと言っても過言ではないですから。お三方は新しいステージにいきますけど、少年隊は残るんでしょう? 少年隊は不滅だというのが、最高のまたエンターテインメントの形だなと思って。まだまだ少年隊を追えるんだと思ってすごく嬉しいです」

 

- 塚田僚一さん with 河合郁人さん & 戸塚祥太さん 

塚田が「『ABC』という少年隊の曲を舞台で披露させてもらったんですけど、ビデオを見て、2〜3時間で見様見真似で覚えてたら、『ユー達、これ1曲にいくらかかってると思ってるの!?』と怒られました」とエピソードを披露。しかし、河合が「正確に言うと、曲名は『ONE STEP BEYOND』」と冷静に訂正し、「惜しい〜!」と悔しがる塚田に、戸塚が「英語だから合ってるよ」とフォローしていた。

 

 

引用元:マイナビニュース 2020年9月23

A.B.C-Z、少年隊は「不滅」故・ジャニー喜多川さんの思い入れも明かす | マイナビニュース

 

 

*********************

 

- 戸塚祥太さん 

戸塚祥太(33)演じる元野球少年が「応援屋」となった原点について明かす場面。「フレー!フレー!ニシキー!フレフレ!ヒガシ!フレフレ!カッちゃーん!」。少年隊の錦織一清(55)、東山紀之(54)、植草克秀(54)の愛称を叫び、台本にはなかったセリフを繰り出した。

 

戸塚は「ジャニーさんが降りてきて、『少年隊頑張れ』って言ったんじゃないですかね」と照れたが、“恩人”ともいえる先輩に、「応援屋」としての心からのエールだった。

 

A.B.C-Z フレフレ!少年隊!舞台で退所大先輩へ…アドリブではなむけエール/芸能/デイリースポーツ online

 

*********************

 

うれしいです。本当にうれしいです。

A.B.C-Zの皆様、本当にありがとうございます。

 

A.B.C-Zは『ABC 2013 ジャニーズ伝説』の舞台でも、『少年隊伝説』(1を披露したり、少年隊と何かと縁が深いグループ。

 

そして実はアクロバットやダンスが本当にすごいグループなのですよね~。

歌もうまくてビックリ。

 

最近、河合さんや戸塚さんの少年隊発言からA.B.C-Zを観だしてつくづくそう思いました。

 

A.B.C-Zの楽曲はポニーキャニオンの公式YouTubeチャンネルで視聴できます♪

 

 

youtu.be

 

 

 

少年隊も公式YouTubeチャンネル等のデジタル配信が欲しい。

そしてサブスク等で携帯電話から楽曲が聞けたらいつも少年隊を聞けるのに。

きっとA.B.C-Zファンの皆さんもデジタル配信を希望する方もいらっしゃるのでは。

 

現在、少年隊のデジタル配信解禁の署名活動中です。

ご賛同は下のリンクから。

是非お願いします。

 

www.change.org

 

(1)引用元Discography(A.B.C-Z) | Johnny's net

 

文責:ぽんこ